カテゴリ


ナッツ村

ナッツ村MAP 日本版
村長:くるみ
夢番地:2600-0265-8540
(2014.10.15更新)
※夢訪問の前にこちらを一読されると良いかも...

santos.gif hanako.gif aida.gif norman.gif ben.gif jockey.gif arumi.gif


■引越した住人
sarah.gif asekusa.gif christine.gif savanna.gif pork.gif shanti.gif sable.gif cheech.gif kanroku.gif inotchi.gif yukimi.gif osmond.gif santos.gif aida.gif ben.gif hanako.gif robo.gif norman.gif iris.gif kurubushi.gif applique.gif marie.gif jinpei.gif olivia.gif patty.gif tonko.gif jun.gif kajirou.gif layla.gif

オオカミ村

オオカミ村MAP 日本版
村長:ひかる
夢番地:なし

ricardo.gif siberia.gif robo.gif

■引っ越した住人
jun.gif caviar.gif gurumin.gif rick.gif marie.gif sam.gif norippe.gif vise.gif sydney.gif jupetti.gif takorina.gif jockey.gif cheese.gif maguro.gif

アーモンド村

アーモンド村MAP
日本版
村長:ココア
夢番地:なし
tama.gif troyes.gif carlos.gif marie.gif wendy.gif mizore.gif barbara.gif
↓譲って頂く予定の子
mohair.gifたたみさん


■引っ越した住人
lasagna.gif jimmy.gif harumaki.gif kusukecha.gif choi.gif albert.gif

中の人情報

とび森やって会社行ってとび森やってジム行って家事してとび森やって・・・そんな毎日♪

twitter
ころな(くるみ)
https://twitter.com/kurumi_nattu

最新記事


月別アーカイブ


フレンド名言集

『あのやよいはあのやよい1人だけなのさ』
(またたび村 たびこさん)

『雑魚しかいない』in虫捕りツアー
(みくりん村 つっこさん)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今までに訪問頂いた数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

以前の日記でもふれたフラワーファームの
看板ですが、お花だけで15色使い切ってしまって
背景が真っ白になってしまうとボヤいていましたが、
その後、しばらく悪戦苦闘しました。

要は、お花部分は10色以内におさめて、
残り5色を背景に当てたいわけですが・・・。

お花の参考にしようと、Besaid Designs Blogのシキさんに
頼み込んで、シキさんが街森時代に作られた
お花アイコンのデータを頂いたりですとか、
これまたシキさんから「ここにもお花アイコンあるよ!」と、
教えて頂いたとびだせPisicatz村+αのお花アイコンを
見たりですとか、いろいろ勉強させて頂いたのですが、
使う色が絞られた所で、結局それを駆使するのは
センスゼロの私なわけですから、まぁ、面白いほどに
駄作が積み上がってゆくわけです。


紫のバラを例にして見てみますと・・・
20150429-12.jpg
上が、使う色を自分で決めて作ったもの(使用色8)
下が、「ドット絵ナニカ」の指示通りに作ったもの(使用色15)

うーむ。何なんでしょうね。
色だけ見れば、上の方が本物に近いのに、
ちょっと紫がくすんでいるにも関わらず、
下の方が完全にとび森のバラに見えますよね~
バラの形が違って見えるのは立ち位置のせいで、
色以外はほぼ同じなんですけどねぇ~
絶対に15色も必要ないって思うのに、
いざ色を削ったらこうなるもんな~
センスある人が作れば、8色でも素晴らしい物が
できるのでしょうが、考えてるのが私1人の頭だからな・・。

思いおこせば昔から、鉛筆画までは褒められるのに、
色をつけた途端、失笑される人間でした。


というわけで、歳をとると諦めが早いといいますか、
もうこれ以上頑張ったところで無理だなという事が
自分の中で早々とわかってしまうため、大人しく
ドット絵ナニカの指示に従って、看板を作っていこうと
いう事になりました・・。
街森時代のファイルをわざわざ探してくださった
シキさんには非常に申し訳ないです・・・( ノД`)


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


ところで、「ドット絵ナニカ」を使うと、↓の様に
塗る色の指示を出してくれるのですが、
色数制限があるため、全然違う色を指示される事もあります。
さきほどの紫のバラも、くすんだ紫を指定されましたし、
ピンクバラの時は、葉っぱ部分が灰色指定でしたからね。

まぁ、それくらいだったら自分で別の色をあてる事も
できますので、そこまで苦労はしないのですが、
今日ホントに「何これ!?」っていうのがありまして・・・・・

20150429-9.jpg

オレンジのバラだけどうした。



3回くらい変換してみたのですが、
何度出してもコレ。
色オンチの私には、このベタ塗り状態から
まともなバラにしていくなんて神業は
とてもとてもできないため・・・

20150429-10.jpg

既作のピンクバラをコピーし、
パレットの色だけをオレンジ系に
変えてオレンジバラを作りました!

おお!思っていたよりも出来がいいぞ!

っていうか、この方法めっちゃ楽だったなぁ。
1からポチポチ作っていかなくてもいいし!
考えてみれば、形は全く同じですもんねぇ~
青バラ、黒バラもこの方法で行くかな( ´艸`)~♪


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


20150429-3.jpg
ウェンディから、かかしの依頼が来ました!
アーモンド村はお花の栽培農家をイメージしているので、
かかしも農家っぽくていいかもしれませんね!

そうそう、ちょうどウェンディのお家の隣に
オレンジのパンジー用の看板を立てたところ
だったんですよ~!
ウェンディと色が似てるって理由で((* ´艸`))



20150429-4.jpg
看板も、貼るデザインも無事(?)出来上がり、
完成式典が始まりました!
羊さんが8匹となった現在、式典の羊率はかなり高いです!
もっふもふで見ていて幸せだ~(*0ω0从*)



20150429-6.jpg
あれれ、フリル姐さんがどんよりしてる・・。
その隣でルンルン♪のみぞれちゃん!
みぞれちゃんが何か言ったのか!?と思いきや、
少し離れたところでトロワさんもルンルン♪
んんっ?(´・ω・lll)
フリル姐さんのどんよりの犯人がわからん・・・。


20150429-78.jpg
みぞれちゃん、トロワさん、ウェンディが集まって
井戸端会議みたくなっていて、「可愛いなぁ」と
見とれていたら、いつの間にかどんよりから
立ち直っていたフリル姐さんが赤パンジーをバサッ(植)

ちょっとちょっと、そこ交配エリアなのにぃ(,,゚Д゚)
・・・なんて思った直後、ウェンディもその隣にバサッ(植)
も、もう、何なの、あなたたちっ///(でも可愛いから許す!)


しかし、この後、赤パンジーは村長によってこっそり撤去されました。








6つ目の村~住人厳選編~」にて、
ブルースを勧誘したところまで書いてましたが、
その後のチーズおかき村の様子をお伝えします。


簡単におさらいしておくと、
こちらの村は、北米版メープルシロップ村で
一緒に過ごした、オカッピ、トムソン、ゴメス、タツオ、
ブルース、カール、ペンタ、カルロス(迷い中)を
再び集結させようという主旨の元に作られました。


この8人を、暮らしていた時期で2つに分け、
2か所に固まって住んでもらおうと思い、
当初はこんな↓計画を立てていました。

20150426-1.jpg



しかし現実はこんな感じ↓

20150426-2.jpg

ああん、もう、うまく行かない!(*´>д<)

元はと言えば、希望エリアに全くトムソンが
来なかったからなんですよ!( ≧Д≦ )
「まー橋かければすぐに行き来できるし・・・」
と、妥協してすぐ真上に橋があるのに、
こんな近い位置にまた橋をかけて、
「橋の無駄づかいだなぁ」と思いながらも
続けてオカッピの予定地厳選をしていたら
オカッピも希望エリアに来ない上に、
厳選に疲れてきた頃に、トムソンの家の
真後ろに予定地が立ったもんですから、
「そういやメープルシロップ村でも、お隣さん
だったよなこの2人・・・・」と、また妥協理由が
できてしまい、この位置に決定してしまったのです。

住人宅を川の近くにするの避けたかったのになー
それとやっぱり、橋の無駄づかいだよねー

なーんて、未だに思うところはありますが、仕方ない。
この配置で満足いくように作っていくしかありませんね。



カールの家の位置はなかなかナイスです♪
カエル住人なので、滝の近くがいいな~と
思っていたら、この位置に来てくれましたからね!
まぁ、もちろん厳選したわけですけど・・・
20150426-3.jpg
ただ、少し橋に近すぎるかな?と、心配になり、
後々、橋のかけかえが可能な位置かどうかの
マス目計算だけはしっかりやりました!
そして無事クリアーして今に至ります♪



さっそく滝でお魚を釣るカール!
村長の期待通りの事してくれて、いい子いい子!
20150426-4.jpg
あ、なんだ、釣り大会だからか・・・

いやいや、それでも他の場所じゃなくて
ここで釣ってくれてるって事が嬉しいよ!((* ´艸`))



そして、さきほど話した、トムソン宅の真後ろの
オカッピの予定地がこんな感じです・・・。
20150426-5.jpg
むぅ・・・。近い・・・。
近いですけど、低木で境目も作れますし、
これ以上後ろに下がられても、裏庭(←既に裏庭構想)が
狭くなってしまいますし、まぁベストポジションだったのかも!



集めたい住人さんが着々と増えてきたので、
SSを撮る時のリアクションが欲しいな~と、
ししょーにネタを見せてもらいに行きました!
20150426-6.jpg
ししょーのSS撮ったの初めてですけど、
このアングルいいね!!!(笑)
お笑い雑誌の表紙になりそう!

ネタを貰った後は、さっそく舞台でお披露目♪
ししょーに拍手してもらったよ~!(●>ω<)



1年分のハニワ。

20150421-1.jpg

空が綺麗だからか、
大量のハニワも幻想的に見えます(笑)

圧巻な光景だけに勿体ないですが、
お気に入りのハニワだけ抜いたら
残りは売ってしまおうと思っていた矢先・・・

フレンドのたびこが、ダブリをくれと言ってきました。

20150421-3.png

全財産たったの9万ベルのマイケル村長の
貴重な収入源にあるハズだったのですが、
たびこにはいつもお世話になっているため、
快く(←)譲ってあげることにしました。


20150421-4.jpg

ただし、お気に入りのうがい&うがいコはしっかり確保!
なんと奇跡的に、ペアが揃っちゃってました!
みーんな可愛い~!!!(*0ω0从*)

思い思いに動いて、なんだか生きてるみたいですね!(笑)


・・・・いや、ホントに生きてる設定だったりして(;¬_¬)



ハニワが生きてるかどうかなんて
今まで考えたこともなかったですけど、
「ちゃんと意思もあるんですよ」と言われたら、
普通に納得できると思うな(笑)
それくらい、生き生きしてるんですもん。

あ、でも売買できるから、やっぱり物か(笑)



20150421-5.jpg

たびこが帰った後、
村のあちこちから埋めた記憶のないベル袋が!!!


20150421-6.png

ビンボーなマイケル村長に愛の手!!!
たびこ、本当にありがとう!((* ´艸`))

とりあえずは苗代にあてて、
少しだけ、家の増築にもまわそうかな~♪







約1年間放置していた村のハニワを掘り起こし、
出土したハニワにゆるーいランキングをつけ、
初期部屋にハニワを置いてある住人宅を眺める動画です。

Let's play Animal Crossing #3~ハニワのある暮らし~





上でお伝えした動画から遡ること数日前・・・・・

20150419-1.jpg

こちらは北米版のアイスワイン村の園芸店です。

すっかり低木を買うための作業村となっているため、
村の中は草ボーボーな上にハニワの割れ目だらけです。
タイミング良くホームセンターへと改築されたため、
レイジに草むしりをやってもらうべく、園芸店を訪れると・・

1年間放置した結果がこれだよ!(,,゚Д゚)

10万ベルって何!?
そんな除草代、聞いたことないんですけど!!!



どうやら、雑草が500本以上あると一律10万ベルの様ですね・・
あいにく、マイケル村長の全資産が9万ベルちょっとだったため、
自力で村中の草をむしるハメになりました。

20150419-2.jpg

これでも、3ヶ月くらい前に「綺麗な村条例」に
変えてるんですよ~(*´>д<)
時すでに遅しかと思いきや、少しは地面が見える
ようになってますね・・!(もっと酷かったのか)



草むしりは30分ほどで終わりました。
意外や意外、結構楽しかったです(笑)
初めてイヤホンをつけて草むしりをしたのですが、
草が抜ける「ズポッ」って音が、イヤホンだと
すこーし重みがある感じになるんですよね。
それが心地良くて、除草作業も苦じゃなかったです。

どうせ自分でやるならレイジが村に来ている時にやれば
雑草が全部で何本あったか確かめられたのにな~
600~700くらいは抜いた気がするんですけどね!



村もスッキリしたところで、また低木購入作業に
精を出します!

・・・って、え!?

20150419-3.jpg

うわわー!
金のオノもらっちゃったー!!!

金のオノの入手条件はオノを50本購入だと
勘違いしていたため、本当にビックリ!!!
正しくは、「木の苗を50個」だったのね。


この後、ハニワを掘り返す作業が捗るように
村中の木を切る予定だったため、
このタイミングでの金オノは本当に助かりました!

レイジ、ありがと~!!!

この後も、低木入手のために時間ガンガン進めるから、
除草代、ちょっと安くしてくれると嬉しいな(笑)





チーズおかき村でフリルを厳選したお話をしましたが、
どういう運命か、北米版のアイスワイン村にフリル自然入村。



そしてすかさずアーモンド村の村長に勧誘され、
同族達が迎える地(※羊オンリー村)へ旅立っていきました。

チーズおかき村のフリルを迎えるつもりでいたため、
あっちの子は手放すと思うと、ちょっと寂しい気もします('・_・`)



まぁ、それはさておき、
今日はフリルが旅立ったアーモンド村のお話です。

20150415-2.jpg

見渡す限りのレア花、レア花・・・・・

そう、ここは、村で増えすぎたレア花を
保管するためのフラワーファームなのです。

羊住人限定の村にしようと決めた時に、
「羊ってホンワカしていてお花が似合うよな~」
「各村のレア花を集めちゃおうか?」
「ちょうどいいからお花の保管村も兼ねよう!」

という事で、羊村兼花置き場となりました。


これまでは、ただお花を植えているだけでしたが、
羊集めも終盤に差し掛かってきたため、
ここで村を少し整備しようじゃないかという気になり、
今後の構想を考えてみた結果、他の村のように
ガチガチの整備はせず、生花の栽培農家みたいな
感じにしようということになりました。

また、栽培農家ならそれぞれのファームごとに
何の花を栽培しているかの看板くらいあっても
良いだろうという事になり、マイデザイン看板を
設置してお花の種類がわかるようにしようと
思ったのですが、ここで嫌なことを思い出しました。

マイデザイン看板って自作デザしか貼れないんですよね・・




あぁぁ~作るのメンドくさい!(技量もない)


ひょっとして誰かが先に作ってて、あわよくば
ドット絵を公開してくれちゃってたりしないだろうか、
なんて思いましたが、そんな人居ませんでしたので、
やっぱり自分で作らなきゃいけません。

仕方なく3DSと睨めっこしながらポチポチ10分ほど。
出来上がったのがこちら↓

20150415-3.jpg



これは酷い(他に言葉はいらない)





「だよねーやっぱし無理だよねーさぁて他の方法考えよ!」

と、自力ではどうにもならない事を一応は確認した上で、
街森ブログのマイデザ(QRコードが無い時代なので、
ドット絵を公開している人が多い)や、写真をドット絵に
変換してくれる無料ソフトなどを探し始めました。

探して、探して、行きついたのがこちら↓

20150415-4.png
ドット絵ナニカ

ここ、結構有名ですよね。
とび森プレイヤー向けのバージョンもちゃんと中に
入っているところが嬉しいです((* ´艸`))



では早速、「ドット絵ナニカ」を使ってマイデザを作っていきましょう♪

多少デフォルメされた方が看板としては可愛いので、
SSではなくお花のイラストを利用します。
「マイデザインのある暮らし」の100ページ目(交配の解説)を開き・・・

デザインのある生活
スキャンで読み込み!





ピンクバラ
そこからドット絵にしたいお花だけを切り出して・・・





ピンクバラ(ドット)
ナニカの力でドット絵に変換!!!
簡単にできた!!!





あとはドット絵ナニカが指定してくれた色を
ポチポチ塗っていくだけです!




ポチポチポチ・・・





~10分後~







20150415-5.jpg

ス、スゴイー!(*゚∀゚)=3
ちゃんとバラになってる!!!(*从>∀o*)o.゚。*・


何か物足りない・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
背景含め15色しか使えませんので、まぁ、こんなもんでしょう。
私はこれで十分満足です。一から自分で作らなくていいし(笑)


20150415-6.jpg
ファームの看板に貼ってみました~♪
よしよし、バラ置き場がファームっぽくなりましたね!




背景が白すぎるのが気になりますが、
バラで15色使い切ってるから、
背景用に色を回す余裕が無いのよね。

まぁ、見てりゃ慣れるよね(笑)
私の絵的センスではこれ以上どうしようもないし(*-ω-*)









6つ目の村~地形厳選編~」の続き


無事に地形が決まったところで、
今度は住人さんの厳選をすることになりました。
そもそも6つ目の村を作った理由は、
去年まで北米版のメープルシロップ村にいた
トムソン、ゴメス、オカッピ、タツオの4人が
一緒に居るところをまた見たかったから。
しかし、この4人はすでに他の村長さんに
引き取られるか電子の海に流れており、
もう私の手元にはいません。

そのため、入村する系統がある程度絞られる
「初期引越し住人」の入村の機会を利用して
効率良く村に来てもらおうと思ったわけです。

ここで、現在村に居る初期住人を見てみましょう。

・サラ(オトナ)
・やよい(普通)
・ヒャクパー(元気)
・コージィ(ハキハキ)
・かぶきち(コワイ)

男の子住人を出したい私にとって、
初期住人の男率が低いのはラッキーですね。
ハキハキタイプのゴメスは厳選できませんが、
ぼんやり系のタツオかオカッピを厳選できます。
トムソンはどうしたって?
実はトムソンは(昔居たトムソンとは違いますが)
北米版のアイスワイン村に居るんです。
よって、そちらから勧誘する予定ですので、
今回の厳選には加わっていません。

ま、トムソンに関しては行いませんけど・・・・
せっかく系統を絞って厳選できるチャンスなのに
何もしないのは勿体ないな~と。
誰かを厳選したいよな~と思いながら、
とりあえず厳選作業を始めてしばらく経った頃・・・・・
この子がやってきました!!!
201504125.jpg

ジュペッティ!(,,゚Д゚)

実は私は羊村を持っており、
ジュペッティ、フリル、モヘアだけが未入村だったんです!
しかも、モヘアはフレンドさんからのアテがあるのに対し、
ジュペッティとフリルは全くアテが無かった状態だったんです!
残った初期引越し住人の系統は「キザ」と「アネキ」!
ジュペッティとフリルも「キザ」と「アネキ」・・・!!!

決まったァーーー!!!
この2人を厳選するしかない!!!(*>∀<)ノ

20150411-5.jpg
20150411-6.jpg

と、いうわけで、無事この2人に入村頂きました♪
永住組の予定地に来られたらリセットしなくちゃ
いけませんでしたが、2人とも全く問題のない場所に
家を建ててくれたので良かった~♪
それどころか、村整備的には微妙な位置なのに何故か
やたら家の立ちやすい場所に家を建ててくれたので、
今後の予定地厳選のガードの役割まで果たしてくれて、
ホントに感謝って感じです!((* ´艸`))


さて、これで7系統の枠が埋まりました。

残す枠は1つ!!!

ぼんやり系だ!!!

さぁ来い!オカッピ、もしくはタツオ!!!


20150412-1.jpg
いらっしゃ~い!タツオちゃ~ん!!!(●>ω<)
というわけで、初期引越し住人の8枠目はタツオになりました!

実はオカッピの家が最初に建ったのですが、
永住組の予定地エリアでは無かったためリセット。
その後、タツオの家が建つも、これまた予定地エリアでは
なかったためリセット。タツオは2回目の上陸にして
家の位置が決まりました。


20150412-2.jpg
チーズおかき村の博物館で楽しそうにしているタツオ。
すっごく可愛い・・・・(≧艸≦*)
やっぱり日本語喋ってくれるって最高だ!


さて、村の話に戻しまして・・・・
まだまだやらなきゃいけない事は残っています。

チーズおかき村の住人枠は残り2枠。
黙っていれば9人目が自然入村しますが、
全系統が揃っている村への9人目のの入村は
直近の入村者以外のタイプ全てが入村対象になるわけで、
厳選作業としての労力がケタ違いになってきます。
おまけに家の位置まで気にするとなると、
いつ終わるのこれ・・・って話になってきますし、
厳選は現実的な話ではありません。

しかし、このまま9人目の自然入村を待っているのも
何だかなぁ~と思ったため、アイスワイン村に居るトムソンを
連れてくるべく、アイスワイン村の時間操作を始めました。

ここで、また1つ私の構想を加えさせてください。
実はアイスワイン村には、ブルースとカールもいるんです。

トムソン、ゴメス、タツオ、オカッピが仲良しの幼馴染なら、
ブルース、カール、ペンタ、カルロスはいつも一緒にいる腐れ縁。

8人とも、メープルシロップ村の前期組と後期組なんです。

せっかく運良くカールとブルースもいるんだから、
前期組だけじゃなく、後期組もこちらの村で会わせてあげたい。
その想いから、トムソン、ブルース、カールにフラグが立ったら
チーズおかき村に引っ越してきてもらおうと決めていました。

とは言え、後期組の1人であるカルロスは羊村にいるため、
こっちの村にもカルロスを入村させてしまったら、
手持ちの2つの村にカルロスがいるって事になるんですよね。
当然ですが、1人だから愛情注ぐんであって、
手持ちの村に同じ住人さんが2人居たらビミョーな
気分にならないでしょうか?どうなんでしょう・・・?

というわけで後期組はもしかしたら集まらないかもしれません。
私がカルロスの処遇を考えなおせば集まる可能性もありますが・・
とりあえず、そうなった時のためにブルースとカールは入村だけは
させておこうかな、と。
私がもう一度見たいと強く思っているのは前期組の方なので、
後期組は、自分の気持ち的に無理のない範囲でやっていこうかと
考えています。


さて、話が長くなりましたが、最初にフラグが立ったのはこちら!
20150412-3.jpg
いらっしゃいまし、ブルース!
ペンタとカールも近々呼んであげるからね!
カルロスは・・・どうしようかねぇ・・・・
やっぱり会いたいかい?('・_・`)



いずれは羊村へ旅立つジュペッティが
チーズおかき村のために提案をしてくれました!
20150412-4.jpg
この子、写真で見るよりも動いてた方が百倍可愛い・・・!


最後に、おまけとして住人厳選中に出た住人さんを
予定地が立った順番に一覧にしときます。


ネルソン
アルベルト
ニッシー
しもやけ
アイーダ
ビス
グラハム
アイリス
★ジュペッティ

チャック
チャーミー
チャーミー
4ごう
ジェシカ
きんぞう
もんじゃ
フォアグラ
キャンベラ
ニコバン
ホッケー
ぺしみち
ヒノコ
ニコバン
チャーミー
ポーク
レイチェル
★フリル


デリー
ボン
はじめ
タコヤ
アマミン
アルベルト
どぐろう
きんぞう
はじめ
オカッピ(予定地の位置が悪くリセット)
ニコバン
カール
ビンタ
ラッキー
ブロッコリー
タツオ(予定地の位置が悪くリセット)
デースケ
フォアグラ
ニコバン
カール
★タツオ
”6つ目”ですって・・・・

もう自分で書いてるのも恥ずかしいですが・・・

ただ地形厳選とだけ書くと、「どの村を壊したの!?」と
思われそうなので、正直に6つ目の村を入手した事を白状します。




6つ目の村は、初めての中古村です!
友人が、購入後すぐに飽きてしまったという情報を
聞いてから1年ほど・・・ゲームの話題が出るたびに
「1,500円で譲って~!」と言い続けてきたのですが、
やっと譲ってもらうことができました!

データは消さなくていい(むしろ消さないで!)と言っていたので、
ソフトを受け取った日は一日中、早く中が見たくて見たくて仕方ない症候群に!
誰かの作った村や集めた住人さんを覗くのって楽しいですからね~♪
そんな友人の村のMAPと住人さんはこちら!!!

20150411-1.jpg

家の形だけ見て、どの住人さんかわかりますか?

ロボ
ルナ
チョコ
クワトロ
ジミー
アグネス
チャンプ
シドニー

です!まさかロボがいるとは思わなかったのでビックリ!
だって、この村たぶん消しちゃうよ?(涙)

余談ですが、この後本当に村を消去し、地形厳選と住人厳選を経て、
今こうしてブログを書いているわけですが、困ったことに、
住人さんの家「しか」写真を撮っていなかったんですよね~
おかげで友人の村に誰が居たのかわからない状態になってしまい、
「あちゃー・・」と肩を落としたのも一瞬の事。
リョウさんの「住人図鑑」があるじゃん!(≡゚∀゚≡)
住人図鑑~JELLY村備忘録より~

家の外観から住人を検索できるため、かなり助かりました!
最初は「家の形」から検索していたのですが、「屋根の色」の方が
バリエーションが多くて、一色あたりの住人さんの数もグッと減るので
最終的にはこちらで検索しました。
リョウさん、素晴らしい図鑑を作ってくださり、本当にありがとうございます!



さて、話を戻しまして、友人の村を消去した後、
自分の村を作るために地形厳選を始めたわけですが、
以下が厳選条件です(上にあるほど優先度が高いです)

(1)広場、アルパカ、役場は必ず線路沿い
  駅前に東西に走る一本道を作り、その北側に公共施設を配置したい。

(2)アルパカと付属池の周りに土地のゆとりがあること
   周りを低木でぐるっと囲める程度のゆとりでOK

(3)2か所くらいに別々の集落が作れそうな、良い塩梅の地形
   「こういうの!」と例をお出しできないのですが、
   地形を見た時にそのイメージが湧くかどうかですね

(4)駅前に池がない

(5)駅前に岩がない
   駅前の敷石の形でアリかナシかすぐわかります

(6)駅舎と役場の屋根は、青か緑で!
   既存の5つの村の駅舎は赤3、茶色2、青1なのですが、
   呪われたように役場が5つとも総グレー!
   駅舎の赤屋根もどちらかというと渋い色味なので、
   もっとパッとした色の屋根が見たいんですよねぇ~・・・

(7)できれば縦滝が良い
   既存の5つの村がすべて横滝(属性)なのです・・

(8)特産はりんごかさくらんぼ!
   既存の村がナシ1、オレンジ2、桃2なので・・



さて、こちらの条件で厳選を続けて4時間ほど。
思ったよりも早く希望の地形に巡り合えました。
それがこちらです!
20150411-2.jpg
すでに、道や村長宅が書き込まれており見づらいですが、
この地形、とっても優秀なんです!岩の位置が!

役場、アルパカ、広場前の岩(※青い点)の位置を見てください!
「広場」と「アルパカの池」の下に東西に渡る一本道を引いた時に、
岩がうまいこと道を避けるような配置になっているのわかりますか?
この東西の1本道は主要道路となりますので、この部分が岩に妨害
されていないということはかなり重要なんです!!!
唯一、下島の岩だけが道を敷きたい場所にかぶってしまって
いたのですが、これくらいなら余裕で回避します♪
(本当は役場の真下に橋をかけて道を作りたかった)
その他の条件もおおむね満たしていますが、特産物が桃だったのと、
役場はまたもやグレー(駅舎はなんとか緑!)
ということで、ちょっとだけ悩みました。
しかし、それ以外の条件をこれだけ満たす村もそうそう無いと思い、
こちらの村に決めることにしました。


20150411-3.jpg
美味しい桃がなる最初の1本の木・・・。

私はこの最初の1木を保存しておきたいタイプなので、
村を開発していくにあたって邪魔にならなさそうな位置に
生えているのは、すごく助かります!


20150411-4.jpg
なんだこの村の名前。

ま・・・とにかく、このチーズおかき村は
男の子多めの村になりそうなので、
村長も男の子にしてみました((* ´艸`))


本当は1つの記事で「住人厳選」まで書くつもりだったのですが、
「地形厳選」の話があまりにも長くなってしまったため、
「住人厳選」については、次の記事で書きます~(●>ω<)




Let's play Animal Crossing #2~とび森(北米版)実況~


メープルシロップ村、夢見を更新しました!
夢番地:5400-2995-9512 M.syrup村 Emma村長
------------------------------------------------------------------------------------------------

久しぶりにオオカミ村の話を・・・


20150310-1.jpg
ジュリーが引っ越してきました!

この子は、元々はメープルシロップ村に居たのですが、
ナッツ村とアイスワイン村へストックとして移り、
アイスワイン村でくすぶっていたところを今回、
「オオカミの中に居ても違和感なさそうだ」という
理由から勧誘されてやってきました。


20150410-2.jpg
ちなみに、オオカミオンリーの村を作るという構想は、
ビアンカの予定地厳選を失敗した時点で断念しております・・・
当時の記事

あ、こうして過去記事見てみると、
当時は別に断念はしていなかったようです(笑)
ですが、その後いろいろあり断念しました。


20150410-3.jpg
ジュリーのお家は、この赤丸の部分です。
ビアンカが住む予定だった場所です。
この場所がぽっかり空いているのが嫌だったので、
予定地厳選をしてジュリーに来てもらいました。

ちなみにビアンカは橋を渡ったところに住んでいます。
オオカミエリアに近かったのが、せめてもの救いですね(*´・ω・)


20150410-4.jpg
キャンプ場の近くにあるのはフラッペの家です。
ナッツ村からアイスワイン村へストックとして
移っていたところを、オオカミ村へ勧誘しました。
キャンプ勧誘時の引越し日と勘違いしており、
うっかり勧誘の翌日に起動してしまったため、
見事に道をテロられました・・・・( ≧Д≦ )


そんなオオカミ村ですが、時間は4月~5月を
ウロウロしながら季節を止めている状態です。
bibi design様の「古びた水路」の桜ver.が
気にいっているので、桜やつつじの季節から
動かしたくないんですよね~(笑)
20150410-5.jpg
たまに気分で、道のデザインを変更したりしています。
すべてbibi design様からお借りしております((* ´艸`))

現在は右下のデザを使っておりますが、
次はどうしようかな~♪





昨年7月以来、久々に動画を撮りました!

Let's play Animal crossing~とび森(北米版)実況~


メープルシロップ村の、「その後」です!
昨年までとは違って、Youtubeにアップしています。

ひょっとしたら外国の方にも見ていただけるかと思い、
タイトルに英語を入れてみたのですが、
自分で動画をアップしてみて気付いたのは、

海外プレイヤーも結構とび森動画あげてるのね!

ってこと。
自分があげた動画の横に関連動画が沢山出てくるため、
そこで初めて、こんなに海外勢が実況しているという事を知りました。

私の今お気に入りの動画は、Ackatfさんという方のもの↓


さすがネイティヴ。
スピードラーニングばりの早さで喋ってます(,,゚Д゚)
正直3割くらいしか言ってることがわからないですが、
地形厳選オタクとしては、最初の4つのMAPから
村を選ぶ場面だけは、3回くらい聞き直しました。
かなり決断が早かったですが、決め手は池の数だったかな?
私も含めて地形厳選オタク達が気にする、
「川の形」、「公共施設の位置」、「スロープの位置」などは、
ほとんど気にしていなかったように思います。
橋の位置について触れるところが2回ほどありましたが、
後々、位置を変えられることは知らなかったのかな~?

あと、最初の選択肢で顔が変わることも知らなかったのか、
「やだ、また同じ顔だわ」みたいなことも言っていました。
(街森もやっていたようなので、その時と同じ顔だったって事かなぁ?)
始める前に、ネットで顔チャートとか調べないんでしょうかね。
顔って結構重要だと思うんだけどなー(笑)


嬉しかったのが、初期住人に対する愛情みたいなのが
声を通して伝わってきたこと!
シンボルツリーの苗を植えるところで、
初めて住人さんたちが集結しますよね。その時に、
「私、この子たちみんな好きだわ!」的なことを
言っていたんですよね(●>ω<)
うちの子でもないのに、嬉しくなっちゃったなぁ~♪

ていうか、この方の村、
初期住人にロボがいるんですよ!!!
なんという幸運なのか。羨ましすぎる。
しかも、村はずれの、滝をバックにした
好立地に家が建ってますよ!
中心地から離れているため通いづらくもありますが、
逆に、絶対村づくりの邪魔にもなりませんからね!
大好きな住人さんが初期住人で居てくれたのに、
家の位置が役場の目の前だったために、
結局、後々になって再勧誘&予定地厳選を余儀なく
された・・なーんて村長さんも居たりしますからねぇ。
邪魔にならない場所に家があるってホント重要だと思う・・。


あと、この方、画面に住人さんが映ると、
話しかけずに通り過ぎる時でもちゃんと
「ハーイ、ウルフギャング(ロボの英名)」とかって
名前を呼んでくれるんですよ~
なんか、そこに愛情が見えるなぁぁぁ~なんて(笑)
私も、住人さんが画面にヌッと登場したら、
「おう、ビンタ」とか、「あら、クリスチーヌ」とか言っちゃいますもん(笑)
ってなところがなんだか親近感((* ´艸`))

一人の海外実況者さんについてダラダラと語ってしまいましたが、
そんわけで最近はこの方の動画をずーっと見てます!
英語が聞き取れないのがもどかしいですが、
それでも、とび森を楽しんでいることは声からすごく伝わります!
みなさんも是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?





 | BLOG TOP |