カテゴリ


ナッツ村

ナッツ村MAP 日本版
村長:くるみ
夢番地:2600-0265-8540
(2014.10.15更新)
※夢訪問の前にこちらを一読されると良いかも...

santos.gif hanako.gif aida.gif norman.gif ben.gif jockey.gif arumi.gif


■引越した住人
sarah.gif asekusa.gif christine.gif savanna.gif pork.gif shanti.gif sable.gif cheech.gif kanroku.gif inotchi.gif yukimi.gif osmond.gif santos.gif aida.gif ben.gif hanako.gif robo.gif norman.gif iris.gif kurubushi.gif applique.gif marie.gif jinpei.gif olivia.gif patty.gif tonko.gif jun.gif kajirou.gif layla.gif

オオカミ村

オオカミ村MAP 日本版
村長:ひかる
夢番地:なし

ricardo.gif siberia.gif robo.gif

■引っ越した住人
jun.gif caviar.gif gurumin.gif rick.gif marie.gif sam.gif norippe.gif vise.gif sydney.gif jupetti.gif takorina.gif jockey.gif cheese.gif maguro.gif

アーモンド村

アーモンド村MAP
日本版
村長:ココア
夢番地:なし
tama.gif troyes.gif carlos.gif marie.gif wendy.gif mizore.gif barbara.gif
↓譲って頂く予定の子
mohair.gifたたみさん


■引っ越した住人
lasagna.gif jimmy.gif harumaki.gif kusukecha.gif choi.gif albert.gif

中の人情報

とび森やって会社行ってとび森やってジム行って家事してとび森やって・・・そんな毎日♪

twitter
ころな(くるみ)
https://twitter.com/kurumi_nattu

最新記事


月別アーカイブ


フレンド名言集

『あのやよいはあのやよい1人だけなのさ』
(またたび村 たびこさん)

『雑魚しかいない』in虫捕りツアー
(みくりん村 つっこさん)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今までに訪問頂いた数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


北米版 Episode.219

【今回の内容】
・いなりギャラリー・建設予定地・オンライン島
・ラコスケ・郵便局・デパート・リメイク

-----------------------------------------------

今回の動画の中でお伝えしている、
任天堂ビッグバンドによる演奏動画を
以下に貼りつけておきます♪
とび森の演奏は、「後編」の冒頭から5分ほどです。

途中何の曲かわからないものもあったのですが、
どうやら役場や商店街のBGMらしいですね!
わかった人すごいなぁ~
私はアレンジを加えられると全くわからないです (^_^;)

コメントによると、演奏している方々も
有名な人ばかりのようで、たった1度きり1時間のために
これだけの人を集められる任天堂は凄いなぁと思いました。
あれ?集めたの任天堂だよね?
ニコニコ側はブースを提供しているくらいですよね?
それにしても、実物大カドケシソファの展示といい、
今年のニコニコ超会議はやたら任天堂の動きが目立つのですが、
マリカー8の発売を控えているからなのかな?



【超会議3】任天堂スペシャルビッグバンド 【超音楽祭2014】
■前編

・スーパーマリオシリーズメドレー
・ドンキーコング
・ゼルダの伝説シリーズメドレー
・星のカービィシリーズメドレー



■後編

・とびだせどうぶつの森メドレー
・ポケットモンスターシリーズメドレー
・大乱闘スマッシュブラザーズメドレー
・スペシャルゲスト




北米版Episode.217

【今回の内容】
・雑草の日・トピアリーもらうためにちょっとズルw
・上野動物園の話・Mistaken Joke
・エイブル・マイデザ(服)読取り・シャンク
・デパート・お着替え


北米版Episode.218

【今回の内容】
・手紙・Shrunk Funk Shuffle Joke・デパート
・キャンプ勧誘・アルパカ・リメイク
・住人に家具買ってもらう・リセカン(2回目)
・ライブハウス・依頼


---------------------------------------------------

ロボの予定地厳選中・・・
20140428-1.jpg
ほぅ・・ここにも立つのか・・。
ちゃんと攻略スレッドにも書いてあるのですが、
マイデザが貼れないところはカフェの敷地で、
ガードはその1マス外側だという感覚があるため、
わかっていてもちょっとビックリ。
いざ目にすると、「あ、ホントだったんだ」って
心境になります(笑)



そんな事もありつつ、
ロボの厳選作業も無事終了。
20140420-1.jpg
北側の赤丸部分に無事収まりました。

東にリカルド、南にシベリア、東南にチーフ、
西南にブンジロウが住み、
男の子エリア完成です!(≧艸≦*)
20140428-2.jpg
位置調節のための噴水は、
新キャラのお家で壊しちゃいます。
この技、すごく便利ですよね((* ´艸`))
リアルタイムでやっていた時は
ちょくちょく使ったなぁ。



こちらはロボ入村前の出来事。

チーフが入村してオオカミが
6人になったところで、
ゲーム内の時間にして半年ほど
商店街に立っていたししょーに
やっとこさ声をかけました!
20140428-3.jpg
署名ぜーんぶオオカミ!
いやー目が幸せです((* ´艸`))



こちらもロボ入村前の出来事。
20140428-4.jpg
外灯やベンチの式典であれば
オオカミ以外の住人さんが混じっていても
気にしないのですが、カフェの式典は
一度だけですからね!!!
申し訳ないですが、オオカミが揃うまで
リセットさせてもらいました・・(*´>д<)


20140428-5.jpg
クラッカーを鳴らす瞬間、
みんなの表情が冷めていて笑えた(* ´艸`)







北米版 Episode.216

【今回の内容】
・フレンドさんからのプレゼント紹介・手紙を送る・デパート
・ヒノコ誕生日・アルパカ
・リメイク・Sheepishness Joke・住人の部屋チェック

----------------------------------------------------

目的の場所に岩設置完了!!!
20140426-1.jpg
右側の石畳のマイデザがビアンカの予定地です。
当初、橋からビアンカ宅の方向にかけて橋側に2マスの
ガードがあると思いこんでいたのですが、
先日、橋のガードは1マスという情報を耳にし、
更に、設置後はガードはないのではないかという声も
あったため、ガードがないにしろ1マスにしろ、
壊れる岩によってビアンカの家の位置調整を余議なく
されたわけです。

というわけで、あわわんとりくさんの村から
お花を計800本ほど頂き、村中を埋め尽くし、
岩ができて欲しいところだけ空けておいて、
無事、目的の場所に岩を出現させたと
いうわけです♪

大変でしたけど、おかげで一気に村づくりが進んで
結果的には良かったかな?

さて、オオカミ村も終盤戦!
りくさんの村にいるビアンカはフラグが立つのに
時間がかかりそうなため、先にアイスワイン村にいる
ロボをダンボールにして、予定地厳選をしていました。



そ し て 事 件 は 起 こ っ た



20140426-2.jpg

そんなバカな・・・(唖然)


20140426-3.png
※青い3×3にロボの家がきました
(厳選だからリセットは可能)



このエリアはガードが完璧なはず・・・


どうして・・一体どうして・・・(゚Д゚)



しかしそう言いつつも、
実は心当たりがありました。

ご存じの方も多いでしょうが、
橋って、設置前の必要スペースと
設置後の占有スペースが違いますよね。
そのせいで、住人宅の近くにかかっていた
橋を撤去して同じ場所に新たに橋を作ろうと
すると何故か設置できないという現象が
起こるわけです。

実はこれ、カフェの建設でも同じ事があるのですが、
そのカフェの事例を知った時に、
「これって住人宅にも適用されるのかな?」と
思ったのですが、ざっくり調べたところ、
住人宅に関する記述が出てこなかったため、
それ以上詳しく調べようとせずに、
オオカミ村のマップを組んでしまったんですよね。


その結果、案の定といいますか、
設置後に消えるガードは住人宅にも存在し、
ガードが消えた結果、空いたスペースに
ロボの家が入り込んできたというわけです。


具体的にどうガードが消えるのかというと、
こうです。
ガード(前と後)
家が建つ前には、赤枠で囲まれたエリア分の
計30マスの空きスペースが必要になるのですが、
家が建った後には、右下と左下の1マスずつが
不要となり、結果28マス分しかガードされないんです。




ああああああああ!
どうして最終段階に来てわかるんだ!
せめて、2~3人目の移住の段階で
気付いていたら!!!
どうしてここに来て・・・!!!(床ドン)

これからどうしよおおおおおおおおぉぉ!!!



しかし、昨晩、このことをツイッターでつぶやいたら、
リョウさんとりんこさんがいち早く反応してくださり
話を聞いてくれたので、だいぶショックが和らぎました。
誰かが話を聞いてくれるっていいね・・!
人間ってあたたかい!(感涙)


しかも、私が絶望ツイートをする数時間前に
bibi design様からお久しぶりにお洋服のデザインが
発表されており、あまりにもクオリティの高いレース感に
驚愕したおかげで、さらに事件のショックを
癒すことができました・・(*≧д≦)


可愛いお洋服着て頑張ろう!
もう一度公共事業の数を再確認して、
また調整しなおしだ!!!

それにしても、オオカミ宅が全くガードの役割を
果たさないことになった今、果たして8人村なんて
可能なんだろうか・・(*´>д<)




北米版 Episode.215

今回の内容】
・イースター(川)・たまご家具と取替え・お手紙

------------------------------------------
4月22日の昨日は、北米版でアースデイでした。

とび森的には、「カッコイイちきゅうぎ」を貰える日ですが、
実際、アースデイって何なんだろう?と思い調べていたら、

地球環境について考える日として提案された記念日である(by Wiki)

だそうで、なるほど環境問題がらみの記念日なのか~と
思いつつ、こちらを最初に提唱したのがアメリカの
ネルソン上院議員っていう記述の方に
どうしても目がいってしまってました。

ネルソンの誕生日が4月22日だったら面白いな~と
思ったのですが、この日はヒノコ姐さんのお誕生日なんですよね。
ちなみにネルソンは6月7日です。


広場にはこんな看板も設置されました。
ていうか、ここに置いてあった
空のたまごがなくなってる!!
20140422-1.jpg
20140422-2.jpg
慌てて交番へ行くと無事落し物として
拾われていました!
6種類全部揃っていないと、
バスケット貰えませんからね (^_^;)



フレンドさんにかっこいい地球儀を貰って頂こうと
放置開門して出かけようとしたら、
ちょうど、こえださんがいらっしゃったので、
コッソリ、パシャリ(●'w'●)
20140422-4.jpg
すぐ出かけなくてはならなかったので
ご挨拶等もできず、盗撮みたいに
なってしまいましたが、
お越し頂きありがとうございました♪

他の方々も沢山来て頂いたようで、
お土産いっぱいありがとうございました!



北米版のブーケの残念な部屋。
20140422-3.jpg
ついたての代わりに置いて欲しくて送った
スカンジナビアなチェストが、
ラブリータンスと入れ替わってるー!(泣)
しかも、ラブリータンスの隣にあった
ラブリーキッチンもいつの間にかなくなってるし!
フラグが立った後の嫁入り先も決まってるのに、
こんなムチャクチャな部屋で嫁ぐなんて、
おかーさん恥ずかしいわ(誰)
早いところ手直ししておかないと・・。


というわけで、
ブーケにお手紙を送るべく、
デパートへ行ったら・・・
20140422-5.jpg
「バースデイカード」なるものを発見!
あれ?こんなのあったっけな?

もしかして住人さんにお誕生日の子が
いると売られるとか?
珍しいので買っちゃいました♪
後でヒノコにも何か送ろうっと♪

あ、そういえば・・・!

星座家具ってあるじゃないですか?
今月は「タウラスのバスタブ」が
ちょうど配信されていますよね!
実はツイッターで、その星座の住人さんに
該当する星座家具を送ると、
住人さんの好みの色と全然違っていても
すごく喜んでくれるというツイートを
見かけまして・・。
そういう仕様なのかどうかちょっと検証
してみたいですよね(●'w'●)


もし、そういう仕様なのであれば、
ヒノコはオウシ座なので、
タウラスのバスタブを送れば
喜んでくれるはずなのですが、
実はフェイバリットカラーは
黄色であるヒノコ。
バスタブはどう見ても黒。
さて、どうなるだろう。

しかし、星座家具は、色は見た目で
判別できても、色以外の属性が
わからないため、多くのデータを
集めないと検証にならないのが辛いですね。
さきほども言ったように、ヒノコは黄色好きですが、
「好きな服の雰囲気」はゴージャスのため、
もしこれが家具等の好みにも適用されるのであれば、
黄色じゃないけどゴージャスだから好き!
とかで、いい反応くれてる可能性なだけもありますし、
うーむ。むずかしい。





北米版 Episode.214

後半(明日アップ)へ続きます。

【今回の内容】
・イースター(岩・地面・木)・川と海底と少しだけ

----------------------------------------------

ナッツ村の話。

20140421-1.jpg
トンコの家の場所にベンちゃんの家を建てたくて
フラグ立てを頑張っていた時期もありましたが・・

ここに来てやっとお引越しかー!
結局ベンちゃんの家は別の場所になりましたが、
近々入村してくるであろうブリトニーの家を
やはりトンコの家の位置にもってきたいので・・
ゴメンねトンコ。お別れだよ(´・ω・`)



オオカミ村の話。

またフレンドさんの村へお花摘みに行ってきました。
前回は、りくさんのけいご村でしたが、
今回はあわわんのミンティア村です!
20140421-2.jpg
友達から譲り受けたソフトとは言え、
「中古」という意味ではミンティア村も
けいご村と同じです。
そして中古ソフトの期待を裏切らず、
お花がいっぱい!

ツアーに行くより断然効率いいよ~!
頂いたお花の数、600本!
時間があればもうちょっと欲しかったのですが、
寝る時間になってしまったので断念しました ( ;∀;)

しかしこれだけあってもまだ足りないため、
今日は再び、りくさんの村へ摘みにいってきます。
中古村ってスバラしい!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
(まぁ全部そうだとは言いませんが‥)



お花を摘んでいる時にハニワ君を見つけたので、
開門してくれたお礼に募金でもしようかなと思い
話しかけてみると・・・
20140421-3.jpg

あと73ベルかぁぁぁぁ(´・ω・`)
迷うところですよね。

募金額を達成した瞬間は、
やはりそこの村人のために
残しておくのがフレンド間の
暗黙のルール(なのか?)になって
いるようなところがあるので、
悩みました。

しずえから、住人さんはほとんど募金しないので
村長自ら募金して頂かないと・・と最初に言われた
ような(あれ?攻略本で読んだのかな?)気がしますが、
私の感覚ですが、意外と住人さんも募金してくれるのよね。
ハニワ君の存在を忘れて放置して時間操作していたら、
3割くらい集まってたりすることもありましたし‥

つまり何が言いたいかというと、
残り73ベルなのに、ヘタに50ベルくらい寄付しちゃったら、
住人さんからの募金によって目標額達成しちゃって、
あわわんが達成の瞬間に立ち会えなくなる可能性があるのでは!?
ということを考えたため、結局は1ベルも募金せずに
帰ってきました。
まぁ、ゲームの仕様上、住人からの募金でいつの間にか
達成なんてことなさそうな気もしますが、どうなんだろ。



そうそう、お花摘み中に何故かロッカーに入っていて
邪魔だったワカメをミンティア村の海に投げ捨てて
きたのですが、空飛んでるワカメの図ってシュールね(笑)
20140421-4.jpg
素潜りで捕った時とも、
手持ちしている時のアイコンとも
また違ったグラフィックが珍しくて、
ついついSS撮ってしまいました。

まぁ、そんなこんなで、ロッカーと手持ちに
いっぱいお花を抱えて村へ戻ってきました!
あわわん、本当にありがとう!!!



式典で初めてオオカミ3人が出席してくれました!
20140421-5.jpg
チーフとリリィの帰国子女組がいるのが嬉しい♪
この2人、予定外とは言え、家の位置も前後になりました。
新しい環境で、知り合いが近くにいるといいよね(●'w'●)





北米版 Episode.213

【今回の内容】
・イースターの前日準備・落としもの・リメイク

---------------------------------------------

オオカミエリアの家の並びにウットリ(o´人`o)
20140420-1.jpg
オオカミの入村も残すところあと2人となりました!
上の赤マルはロボ、下にはビアンカがくる予定です。

そして、ここに来て不安なのが、
ビアンカが来る予定の場所に、
これまで1回も家が建っていないという事。
橋のガードも計算した上で場所を決めているので、
スペースがないはずはないんですけどねぇ。

そうそう、その橋のガードの話ですが、
横橋を設置した後のガードは、
2(横)×4(縦)だと思っていたら、
1(横)×4(縦)という情報もあるんです。

どちらだったにしても、住人宅が建つスペースは
あるのですが、もし1×4だった場合、
私が当初想定していた場所に家が建たない
可能性があるんですよね~
(どちらにも家の建つスペースはあるのに、
頑なにどちらか一方にしか予定地が来ないと
いう現象が起こることがあるため)
そうなると、ガードの役割も果たしていた
はずの住人宅の並びが一部乱れるわけで‥。

その問題を解決するために
岩で住人宅の位置を調整しようと思い、
壊れる岩を出現させるため、
マイデザを1マス分剥がしました。
まぁ、まだ村全体がガラ空きなので
もっと他の場所も埋めないと効率よく
いきませんけどね(;´Д⊂)
20140420-2.jpg
だけど、なんか惜しい場所に岩きたよ!?
そっちじゃなくて、矢印のところに来てくれ!



オオカミエリアのマイデザは、
全員が入村してから貼ろうと思って
いたのですが、岩出現計画のために
前倒しで始めることとなりました。
20140420-3.jpg
むふふ(●'w'●)
これは、前倒しで始めて良かったかも♪
やっぱり綺麗な村を見るとテンションあがりますもん!
bibi design様の古びた水路の桜バージョンと
ツツジの組み合わせも綺麗だ~!



村整備の話はこの辺にしておいて、
住人さんたちの話・・・(・艸・*)

リリィちゃんがオーロラのお洋服を
脱いでしまった!!!(((゚ロ゚ノ)ノ
リョウさんに教えてもらって、
エイブルもオール傘にしてガードして
安心しきってましたが、そうだった、
住人同士の伝染だけは防ぎようがなかったorz
くそーっ!誰から伝染ったんだ!
20140420-4.jpg
お前かシベリア!
うぁーんばかばかばかっ!\(`Д´)ノ
リリィちゃん、お洋服脱いじゃったって事は
家の中の家具の配置も変わってしまってる
かもなぁ‥。昨日のうちに綺麗部屋のSS
載せといて本当に良かった‥!



かつて村にいた(リアルタイムでたぶん1日くらい)
たもつ君。
20140420-5.jpg
くちぐせを二度見してしまった。
ぺしみちのくちぐせ「ウヒョー」と
「ー」か「ッ」かの違いだけじゃないか。
手抜きしたなとび森制作陣・・と言いたい所ですが、
333種類も口癖考えるのって大変ですもんね。
ただ、2~3作目頃から居たにも関わらず、
ロボの「のな」や、シベさんの「ですダス」は
その頃ならもっと他に候補たくさんあっただろうと
思ってしまうのですが(笑)
チーフの「やんか」は可愛いのですが、
もう見慣れてしまったので、
今度「せやな」に直しておこうと思います。
彼は関西弁路線で突き進もうと思います。

ていうか、チーフってキツネみたいだと
動画でよく言われていますが、
本物のキツネであるつねきちも関西弁でしたね、
そういえば。




北米版 Episode.212

【今回の内容】
・チーフダンボ・夢見訪問・チーフ思い出アルバム

-----------------------------------------------

ブンちゃん、チーフいらっしゃい!

20140419-1.jpg

ブンちゃんをゆずってくださったりんこさん、
長い間留めておいてくださりありがとうございました!
しかも、初期状態のまま譲ろうと頑張ってくださっていたようで‥!
服だけ伝染ってしまいました‥って謝られちゃったのですが、
全然そんな事、気を使って頂かなくて良かったのに!
ゆずってもらっただけでも非常にありがたかったので!

ブンちゃんのお家候補地にシドニーがずっと住んで
いたのですが、ここに来てタイミングよくお引越しし、
トントン拍子だなぁ~と思っていたのですが、
結局ブンちゃんの家は予定外の場所に収まりました(汗)
続いてチーフの予定地厳選も、当初の場所とは
違うところになってしまい・・( ノД`)
ま、まぁ、こんなモンですよね。
それにしても、オオカミエリアで全く住人さん達が
引っ越してこない場所があるのですが、
(↑残ったロボとビアンカが入る予定の場所)
だ、大丈夫よね・・?
改めてマップを眺めていたのですが、
区画上限にもかかってなさそうですし、
まだ他エリアのガードがユルイせいだと思いたい。


りんこさんのサブ村(作業村だそうです)は、
やまおく村という名前がついているだけあり、
山奥らしく雑草ボーボー(笑)
20140419-1-2.jpg
作業村ですしね!でも村名と合ってるので、
あえてこうしたのかと思うほど!
村人も、山奥出身のライナーですしね(笑)



そんなこんなでオオカミ村は、
オオカミが6名になりました!
20140419-2.jpg
ブンちゃんが引っ越してきたばかりの時に
行われた式典は3回連続ブンちゃん出席です!
引っ越してきたばかりだから参加したのかな?
村に来たばかりの子がエイブルのマイデザを
着てくれやすいのと同じく、式典への出席も
村に馴染もうとしているからなのかもしれませんね♪


そうそう、リリィちゃんのお家ですが、
青シリーズのランプをライトブルーリメイクして
あげたものをちゃんと置いてくれました!
20140419-4.jpg
よっしゃー!すっごく可愛いお部屋!
当分このまま動かしたくないぞ!!!



オオカミさん同士の絡み。
20140419-3.jpg
口癖のせいで、感謝の気持ちが
全く伝わってこないリカルドでした。





北米版 Episode.211

【今回の内容】
・QRコード読取・寄贈・Happiness Joke・デパート
・依頼・引越しフラグ・キャンプ勧誘

----------------------------------------------

ナッツ村のくるみ村長と、
メープルシロップ村のエマ村長。
20140418-1.jpg
イースター用のたまご柄の服で
くるりんぱっ!!!

本当に可愛いなぁ~((* ´艸`))
カジュアルな格好もお洒落なTシャツも
大好きなので、まるで自分が着る服を
選ぶように楽しんで組み合わせを
考えています♪
いや流石にリアルでは星型のメガネは
つけませんし、カウボーイハットも
かぶりませんが!



北米版の子たちは優秀♪
服を飾った翌日にはぺしみちが着てくれました!
20140418-2.jpg
(ゲーム内の時間を動かしたら)続いてカールも!

カールとデザインがかぶったので
エマ村長はさり気なく地面のたまごデザへ変更・・(●>ω<)
それがさきほどの、くるみ村長との写真ですね!


ナッツ村の子も、せめて1人だけでもいいから
誰か着てくれ~~~っ!


住人さん用のイースターの服を 楽して 作ろう!


もうすぐイースターですね!
下記のサイト様でイースター用の
可愛らしいお洋服が掲載されていたため、
私も住人さんに着てもらうべく、
自らマイデザを手打ち・・・するとでも思ったか!?


素敵なイースター用のお洋服を
つくってくださったサイト様はこちら↓
ムッシュムラ村のムラッときた話

マイデザのQRコード変換用サイト様はこちら↓
あさみしん
※「あさみしん」の使い方は、今回の動画の中で
 お伝えしています。


-------------------------------------------------

懐かしいハロウィンのカボチャのお洋服( *´艸`)

かぼちゃのお洋服♪
※昨年の10月のSSです

この時は、みんなが早々と着てくれたなァ‥。


こちらのカボチャのお洋服をデザインされた
ムッシュムラ村のムラッときた話のみちょ様が、
イースターに向けて、なんと、たまごのお洋服を
デザインされたんです!
昨日、さっそくうきうきしながらブログを
覗きに行って参りました!


今回もすっごく可愛いです!!!
一気に全てのデザインを
もらって帰ってきちゃいました♪


まずはナッツ村と・・
20140417-1.jpg

メープルシロップ村にも!!!
20140417-2 (2)
ひとつひとつ自分でポチポチと打っていたら、
とてもイースターには間に合わなかったでしょうが、
「あさみしん」を使ったので、6着エイブルに飾るのに
10分もかかりませんでした。なんという優秀ソフト!

どの子がどのお洋服を着てくれるのか、
非常に楽しみです!!!



村人用のお洋服ももちろんあります!
20140417-3.jpg
住人さん用は仕様上ノースリーブになりますが、
村人用のお洋服にはちゃんと袖がついています!
早速ファッションショー!!!
何を合わせてもきゃわわっ( *´艸`)



手持ちがたまごのお洋服だらけになったため、
村の中で目印にしていたマイデザまで
たまご柄になったのですが、それもすごく可愛い!
20140417-4.jpg
これ、看板にしたいなぁ‥

・・・あれ!?名案じゃね!?( ゚д゚ ) ガタッ
6つ並べて看板にしたら、
村のファンシー度が一気にアップ!


イースターのお洋服を着て欲しいのですが、
ナッツ村の住人さんには
進撃服がかなり浸透しております。
20140417-5.jpg
進撃服もすっっっごく気に入ってて、
住人さんが着てくれるとテンション上がるのですが、
でもでも、イースターの時はたまごのお洋服を
着て欲しいなぁ(o´人`o)

まぁ、あと2日ありますので、
時間を操作しまくって頑張ります!!!



そうそう、昨日お話した
Besaid Designs Blog 様の しばふ*ローズ
ですが、部屋の壁紙と床にしても可愛いです!
20140417-6.jpg
家具の方がアイテム充実してたりしますし、
家の中でこちらのデザインを使ってみても
素敵に仕上がりそうだなぁ~と思いました( *´艸`)

お外の方は、今ツツジを絶賛植樹中!
地面にバラの花びらが散っている
デザインを使用する以上、やはり両側は
お花がギッシリないと、ということで
しかし低木も植えたいという希望も考慮した結果、
バラ園を諦め、バラとツツジの花園に移行中です(笑)

北米版 Episode.210

【今回の内容】
・リセットさん・いなりギャラリー・博物館
・デパート・おくすり・ありのす

-------------------------------------------

村づくりをするためにお花が必要なため、
昨日に引き続き、りくさんの中古村へ
お邪魔してきました!
今回は赤いバラを60本ほど(●'w'●)

ピンクのバラもあれば頂戴と頼んでみたところ、
メイン村の方の海岸にいくつか置いてあるけど
もしかしたら自分も使うかもしれないから、
良心と相談して持ってって
と言われたため、

良心と相談した結果、
全て頂いて帰りました。

りくさんが使うことになったら
返すつもりですよ!
2本くらいオマケして(←この辺が良心)


調達したバラの納品先はナッツ村です。
バラ園を作ろうと思っているのですが、
以前にも何度か作ったことがあるのに
今回、なぜ改めて着手しようと思った
かと言うと、私が最近ハマっている
「花びら」系のデザインで、
是非使いたい!と思うものがありまして、
Besaid Designs Blog 様の しばふ*ローズ
というデザインなのですが、
芝生の上にバラの花びらが散っている
エレガンスなマイデザなんですよね(o´人`o)

イメージ的には、「千と千尋の神隠し」で、
千尋とハクが養豚場に向かう途中で通り抜けた
花の壁がある道がありましたよね。
あそこのバラバージョンという感じです!
あれだけ花が咲いていたら、きっと通り道にも
沢山花びらが落ちていて、
足元がお花のカーペット状態だろうな、と
思っていたので、それを再現したいんです( *´艸`)


ただ、とび森にはバラの低木はないので、
他の種類の低木とうまく組み合わせて
なんとかするしか・・さて、どうしよう。


とりあえず検証段階ですが・・・
20140416-1.jpg
バラの花や、バラの花のアーチに、
どの低木が一番合うかを調べるため、
1こずつ植えてみました。
アジサイは葉の色味がアーチと
違いすぎるため最初から対象外。
ヒイラギは、トゲトゲした感じが
とてもバラっぽいため、
ダークホースとして投入しましたが
即落選しました。


予想通りと言いますか、順当に
キンモクセイとツツジの一騎打ちですね!
手前右がキンモクセイ、その奥がツツジです。
ゲーム内が7月なので花は咲いていませんが (^_^;)

うーむ。
花のついてないツツジの低木が
一番しっくりくる気がします。
ですが、その内リアルタイムに戻す予定なので
そうすると、お花ついちゃうしなー(;´Д⊂)
バラ園なのに、ツツジが入ってるって変よねぇ?

そうなると、残された選択肢はキンモクセイのみ
となるため、試しに道の両側を全てキンモクセイに
してみたのですが、葉っぱが長めなためか
全体的にのびきってダラしない印象に
なってしまいました(ノ_-。)

早くも、千と千尋の花の壁構想は崩れたかしら。
でも考えたら、あの花の壁、いろんな種類の
お花が混じってたような・・?
ツツジの低木とバラをまぜてしまうか?
うーむ・・・悩ましいところです(o´д`)


しかし、こうして連日花びらを見ていると、
工芸茶を思い出しますね!
工芸茶
※ネットで拾ってきた画像です

10年ほど前に初めて見た時、
なんだこの綺麗な飲み物は!
ってなりましたね~!
今は無印良品でも取扱いがあるので、
知らない人はいないのかもしれません。

綺麗だな~
花びら大好き(o´人`o)





北米版 Episode.209

【今回の内容】
・夢見更新・依頼・アルバイト・デパート・いなりギャラリー
・リリィダンボ・リリィ思い出アルバム

--------------------------------------------------

北米版の夢見更新の関係で、
リリィちゃんが昨晩ダンボになり、
オオカミ村へのお引越しも無事に
完了しました。

予定地厳選が早く終わったため、
りくさんのサブ村へお花をもらいに
行きました(●'w'●)
20140415-1.jpg
お花がギッシリ!!!
実はこちら、中古で買ったソフトの村だそうで、
りくさんは、花が多くて動きにくいと
言っていますが、
村整備真っ最中の私には大助かり!!!
どこのどなたかは存じませんが、
けいご村のけいごさん、ありがとう。
村名のチョイスが好きだよ、けいごさん(^ω^)



そんなこんなで、白スミレ80本、紫スミレ50本を貰い、
さっそく村に植えて、お花に囲まれて式典を行いました!
20140415-2.jpg
でたなっ!ピンクトリオ!!!
村長のマリンスーツもピンクで
ものすごいピンク率!



そうそう、こちらの石畳のシリーズには
1本道のバージョンもあり、そちらを是非とも
使いたかったのですが、どうしても枠が足りず、
どうにかならないものかと頭をひねっていたら、
最終的には、広い道用の左下用のデザインを
並べて、そういう敷石っぽく見せることで
落ち着きました。
20140415-3.jpg
こんな感じ!

どうでしょう?
1本道用のデザなんですよ、と言われれば
そのまま信じてしまう位しっくりハマっていると
個人的には思うのですが。
ビビさんのデザインはいつもながら、
本当に汎用性が高くて助かります!
どこにどう並べてもキマるんだもの( *´艸`)



キレイに整ってきたエリアがある一方、
まだ村づくりをスタートしていないエリアは
草がボーボーでこんな状態です・・・
20140415-4.jpg
地味に抜いていたりもするのですが、
未だかつてお目にかかった事のないような
雑草の量(300本はありそう)のため、
全く減っている気がしません。


そんな中、やっとホームセンターができたので、
ツツジの低木が買える~♪とルンルン気分で
植木屋へ向かったら・・・
20140415-5.jpg
あれ!?
草むしりってデパートオンリーの
お仕事じゃなかったのですね!
草ボーボーで村づくりに支障ありまくりのため、
とび森人生で初めて、草むしりをやってもらおうと
依頼したら・・・・

え?お金とるの?
しかも高い!!!

だけど、草むしりの労力には
代えられん・・・

きっちり3万ベルお支払して、
村は綺麗になりました♪
だけど、クローバーはそのままなんですね(o´д`)
オプション料発生してもいいから、
クローバーも抜いて欲しかったよ・・



もいっちょ式典!
20140415-6.jpg
いつもは、住人さんが川・池系デザの
上に立つと「あぁぁぁっ台無し!」と
思うのですが、タコリーナは許す!(笑)



北米版 Episode.208

【今回の内容】
・オオカミ村へ・引越しフラグ・リセカン

------------------------------------------------

今回の動画でリリィちゃんにフラグが立ちました。
先週、まだオオカミ村が受入体勢に入っていないと
いうことでチーフのフラグを折ったばかりでしたが、
タイミングよくリリィちゃんに立ってくれて良かった♪

そんなリリィちゃんですが、
先週からお部屋を整え始めていました。
動画で紹介できたらいいのですが、
なかなか家の中にいることがなく、
フラグの関係で時間もないため、
こちらでご紹介させて頂こうかな、と思います♪

まず、初期部屋はコチラ。
リリィちゃん初期部屋
とび森御宅訪問@Wikiよりお借りした画像です。
リリィちゃんはデフォルトの状態で入村してきたため、
最初はまんまこの状態でした。

しばらくの間は初期部屋を楽しみ、
そろそろ飽きてきたな~と思った頃、
青シリーズ家具をライトブルーリメイクして
贈ろう!と思いつき、動画の中でせっせと
リメイクして手紙につけて贈ってたんですよね。

その1段階目のチェンジがこちら!
20140414-1.jpg
可愛い~(o´人`o)
オーロラ服(日本版でも同じ名前かな?)で
ファブリックリメイクしてみたのですが、
ピッタリですね!!!

ここに来て、お誕生日にあげた
ティッシュボックスも出現!



そして、2段階目・・。
20140414-2.jpg
わかりにくいですが、植物が1つ置き換わっています。
他にもチェアとか贈ったんだけどな~
ミックスウッドのタンスとと蓄音機は、
絶対に他の家具に変えたい・・(o´д`)



3段階目・・
20140414-3.jpg
かなり青シリーズで埋まってきましたね!
黄色いお花が調和を乱している気がしたので、
代わりの白いお花も贈りました♪


しかし、あまりにも同シリーズが揃って
しまうと、クドくなってしまうというのが
部屋づくりのむずかしいところでもあり、
どこにハズシを持ってくるかを考えるのが
醍醐味でもありますよね!



4段階目・・
20140414-4.jpg

青いベンチに変更する予定だった
白いソファをハズシ要素として使うこととし、
そこに合わせて、ユリのプレーヤーを
贈ってみました!
あと、オーロラ服のファブリックが
もう1つ欲しかったため、
リリィちゃん本人に着てもらおうと
服単体でプレゼントしてみました!

その結果、
プレーヤーはうまいこと置き換わりましたが、
脱いだ服、そこに置いちゃったの!?(*゚д゚)ガーン
ふわふわパステル系のお部屋だったのに、
赤白のツートーンが悪い意味で目立っている・・orz
しかも元々置いてあったランプがなくなったもんだから
部屋も薄暗くなっちゃってるし。

やっぱりうまくいかないモンだなぁ・・・と、
とりあえず部屋づくりは一旦中断したのですが、
ふとサブキャラを起動したときに立ち寄ってみると・・
20140414-5.jpg
おおおおおおおっヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

赤白の服がなくなっているッ!
リリィちゃん空気読んでくれたのね!
エライ子エライ子~~~
よしよしよしよしっ(ぐりぐり)

というわけで、黒が浮きまくっていたピアノも
ユリのプレーヤーと並んでいるおかげで
なんとか調和がとれ(見慣れただけかな?)
綺麗なお部屋に仕上がりました♪
今、青ランプ送ったら、赤白服のあった場所に
収まってくれるだろうか?
そうなってくれたらカンペキだな~!



こちら、村が変わってアイスワイン村。
和傘住人がめちゃめちゃ多いです。
20140414-6.jpg
上の写真は、ロボとゲンジ。
下の写真がかぶきちです。
3人並んで欲しいなぁ~( *´艸`)





ナッツ村の永住組、移動完了!
20140413-1.jpg

20140413-2.jpg
サントス、ハナコ、アイーダ、
ノルマン、ベンの順番に入村してきました。
本当はアイーダの家の真下にベンちゃんの家を
持ってきたかったのですが、近くにトンコ宅があり、
4時間ほど引越しフラグを立てようと粘りましたが
あまりにもフラグが立つ気配がないため、
断念しました(;´Д⊂)

トンコは今や、ナッツ村一番の古株なのですが、
実はオオカミ村の方でも、一番古株のシドニーに
全くフラグが立たないという状況が続いています。
以前のノルマンの時といい、一番の古株が
ガンコに動かない事がちょくちょくありますね(´・ω・`)
まぁ、村を気に入ってくれてるのかな?(笑)


そんなこんなで、シドニーが全く動かないため、
オオカミ宅の配置予定が早くも狂い・・・
20140413-3.jpg
村の北側に家を置くはずだったシベリアが
結局は中央部になりました。
(といいつつ家の位置を示すSSがないのですが)
もしシドニーにずっとフラグが立たない場合、
最後にお迎えするのはブンちゃんになるかな。
(シドニーの家がかぶっている箇所がブンちゃんの予定地)
あと、SS撮り忘れましたが、リカルドも引越し済みです♪
リセット1回で予定地に来てくれた優秀な子!
ツンドラとシベさんは、それぞれ3~4時間かかったかな。



さてさて、タイトルにも書きましたが、
本日のメインはここから!( *´艸`)



先週の日記で、bibi design様の
苔の生した山道を使って和風村を作りたいけど、
ピッタリな石畳がなかなかない・・というお話をしました。
クオリティの高いマイデザは沢山あるのですが、
色味が近いものを見つけるのって、やはり難しい。

そんな事を思っていた昨日・・・

bibi design様からまさかの新作が!

苔の生した石畳(白)

苔の生した石畳(黒)

キタァーーーーッ!(ノ≧∀≦)ノ太鼓ドンドン


苔の生した山道に合わせるのは、
黒バージョンの石畳に、大 決 定 !
・・なのですが、
つい白いバージョンにも目移りしてしまいます!
新緑と白い石畳って、爽やかで合いますよね(o´人`o)

うずうずうずうず・・

うずうずうずうず・・

20140413-4.jpg
貼っちゃった(o´д`)~♪

もう1つやりたかったことが、
こちらもbibi design様のデザインですが、
澄んだ水面(桜バージョン)
と、ツツジの合わせ技!!!

花びらの浮かぶ様子がとても風流で
お気に入りのデザインなのですが、
いかんせん『桜』バージョン!
桜の咲く10日間限定デザなのです!

・・勿体ない!
勿体なさすぎる!!!

桜の時期が終わっても、
何とか使えないだろうか・・?
そう考えた時に目に入ったのがツツジでした!
近くにツツジの低木をおけば、
ツツジの花びらに見えるのでは?
そう思って置いてみたところ・・・
わぁ綺麗!(o´人`o)

とっても大満足な仕上がりになりました♪
花びらの浮かぶ水面って本当にキレイですよね~!


そうそう、こちらの石畳ですが・・・
20140413-5.jpg
完全に和風テイストかと思っていたら、
モダンなベンチに合わせても違和感ない!

元はと言えば、こちらのエリアは、
割石タイル(グレー)(*こちらもbibi design様から)を使って、
「藤棚やコイが泳ぐ池がありながらモダンテイスト」
に作っていこうと思っていたので、
白い石畳を敷いた後ではありますが、未だに割石タイルも
捨てられないです・・!どっちを採用しよう(o´д`)
使いたいマイデザが多すぎて困るなんて、
なんて至福で贅沢な悩みなんでしょうか(笑)



ちなみに、この白い石畳マイデザの敷き方ですが、
角の4つのデザインをくっつけて正方形の形にして
並べる方法を私はよく使います。
何故かというと、マイデザ枠の節約ができるから!
わかりやすく言いますと・・
20140413-6.png
上記のように、広い道用のデザインは、
マイデザ枠が9つあれば足ります。
しかし、池や川や階段や小道など、
他のデザインも使いたいとなると、
サブキャラを総動員したとしても、
どうしても枠が足りなくなる事がありますよね。
そういう時に、必殺!4角+中央のみ保持です!

ちなみに私は今回、涙を呑んで上下を諦め、
空いた枠で階段を設置しました♪
しかし、今度は1本道が欲しくなってきたので、
次に入替えるとするなら、左右デザなのですが・・
うーん・・縦横どちらの道も正方形の並びだと
クドイだろうか?(悩)


しかし、マイデザ貼りって、
やっぱりすごく楽しい!!!!!(ノ≧∀≦)ノ
デザインのクオリティが高いから、
村がキマる!(キラーン)

これまた、少し前にbibiさんが作られた、
古びたシリーズの桜バージョンも、
今回お見せした、澄んだ水面のように、
ツツジと合わせて使いたいんですよね。
あと、レンガの階段も最近作ってらしたのですが、
あちらも使いたい構想があって・・・
それと、苔の生した山道や小川は和風事業と
合わせた伽藍配置構想が既に決まってますし、
テンションあがるぅぅぅ~!( *´艸`)




北米版 Episode.206

【今回の内容】
・持ってけ非売品アイテム!たたみさんのゆでたまご♪村へ

たたみさんがご自身のブログにて動画にコメントをつけてくださいました♪
たたみさんのブログ


北米版 Episode.207

【今回の内容】
・欧州配信アイテム争奪戦!パパさんのどうぶつ村村へ


----------------------------------------------

オオカミ入村と、ナッツ村永住組リターン状況

■ オオカミ村(2名入村済み)
・ツンドラ
・リカルド

■ ナッツ村(4名入村済み)
・サントス
・アイーダ
・ハナコ
・ノルマン


ナッツ村に入村している4名のうち、
昨日入村したのはノルマンのみです。
まだ商店街から消えていないのに、
うっかりダンボールにしてしまい、
ひたすらナッツ村の商店街を押し出す作業に
時間がかかってしまいました( ≧Д≦ )
あと、家が思った位置にこなくて困った!
隣の家と3マスあけたかったのですが、
どうしても2マスあけたところにしか来ず、
初めて家の位置を妥協・・orz

隣の家との間を3マスあけたい時って、
区画に3軒までという条件を駆使するか、
間に岩をもってくるかしか方法ないもんなぁ‥
そう考えるとオオカミ村は6マス空きで
作って良かった。四方八方ガード可能だもの。


そうそう、この一連の作業ゲー中に、
つねきちのお店にいったのですが、
発売当初、いなりギャラリーで売られている
美術品は本物が1点だけという話を聞き、
自分で調べもせずにずっとそれを信じ込んでいたのですが、
本物が複数ある場合もあったんですね(`-д-;)ゞ

昨日、どう考えても本物だと思われる品が2点あり、
初めて攻略本のいなりギャラリーのページを読みました。
『中には偽物が多く含まれている』(公式攻略本より)
と書かれていました。
なるほど、偽物が何点あるかはわからないんですね。

今までも「ん!?どっちも本物に見えるけど、自信のある方を
買っておこう・・」って事がよくあったのですが、
あの時も、本物が複数点あったんだろうな~と回想。
うーん・・勿体なかった。







Episode.205

【今回の内容】
・リメイク(時間操作あり)・手紙送る・ライブハウス・Shyness Joke
・デパート・エイブル・雨の村を散歩

-----------------------------------------------------------

昨晩・・・

オオカミエリアに3軒ほど
入り込んでいる住人さんたちに
立ち退いてもらうため、
住人さんを入れ替えるべく、
フレンドさん4~5人に声をかけて
オオカミ以外の住人さんに
フラグがたったら勧誘させてと
頼んでいました。


図鑑作成のために住人さんを回転させている
リョウさんが最有力候補だったのですが、
23時頃までご自宅にいらっしゃらないという事で、
それまでに誰か協力してくれないかなーと思っていたら、
以前、ツアー動画を一緒に撮ったいしゅさんが
ほとんど触っていない村で住人さんを回転させて
くれ、計3人も頂きました!
ヘルプ要請をスカイプのグループチャットにあげて
おいたので、帰宅したりくさんやあわわんからも
ダンボ住人が続々と提供され、23時にご帰宅された
リョウさんからもダンボ住人を頂き、昨晩だけで
8名の住人さんを受け入れ、6名が旅立ってゆきました。
つっこさんもダンボがいないっていう報告だけでも
くれて本当にありがとう!
朝になり、いきさつが全くわかっていなかった
たびこからも「オリビアいる?」という連絡が
きましたが、押し出し要因ではなく可愛がって
ほしいという希望だったため、勧誘はしませんでした。


特定の住人にフラグを立てて
引っ越しさせる方法を忘れていたため、
数人ほど無駄に入れ替えた住人さんがいたのが
今考えると悔やまれる・・!


さて、そんなこんなで現在は
ツンドラの予定地厳選中。
なかなか思う場所に来ません。
(まだリセット10回目ですが)

いつ決まるかな~
DVDでも見ながらまったりやろうっと。
焦らない焦らない・・!









北米版 Episode.204

【今回の内容】
・リセットさん・Cold Chill Joke・寄贈・デパート・カタログ注文
・リメイク・依頼・南の島ツアー(かくれんぼ)

---------------------------------------------------------------

さて、昨日の日記でもお伝えしたとおり、
オオカミ村のガードもある程度完了してきたため、
徐々にオオカミたちをお引越しさせようと思います。

ロボ、チーフ、ツンドラ、リカルド、リリィの5人は
自分の手持ちソフトの中にいるため、後回しにし、
とりあえずは、長い間お待たせしてしまっていた
ビアンカとブンジロウの現村長さんに連絡を入れました。
シベリアは、彼の家の予定地がまだ空かないため、
もうしばらく待ってねあわわん(´・ω・`)

ちなみに、オオカミ宅の並べ方ですが、
ちょっと考え中・・・

どこに誰を住まわせる?

シベリアとビアンカは毛色が白く、
いかにも「北」イメージなので、
上段2箇所に入れようと思っています。
だけど、残りのメンバーの配置が全く
決まりません。
女の子は海岸沿いかなぁ?なんて最初は
考えていたのですが、悩みすぎて、
「そもそも、何で海岸沿い?」と、
自分でもよくわからなくなる始末。
あと、リカルドは家がトタン仕様でボロイので、
正直、女の子宅の近くには住まわせたくない!
ガールズトリオの家は、ピンクや水色系なので
リカルド宅のボロさが浮き彫りになっちゃうのよねぇ。


そして忘れてはならないのが、
北エリア、つまり針葉樹エリアに住めるのは5人のみ!
これを見落として家の場所を決めてしまうと、
後々、大後悔するので重要事項です!!!

私的には、ブンちゃん、ロボ、シベリア、ビアンカ、
リカルドは、当人もしくは家が針葉樹にピッタリなので、
数もちょうど5人だしすぐに構想がまとまりそうに思えますが、
イケメントリオは近くに置きたいっていう希望や、
下段の一番左の家は男の子がいい(理由:橋が近くに
あるため周りが道だらけで「お庭」を作ってあげられる
スペースがなく、よってガールズトリオには来て欲しくない)
とか、ビアンカとシベリアは上段2箇所が良いという事などを
考えると、うーむ。どれを捨ててどれを採用するか‥な状態。
しっかし、こうして悩むのも楽しいんですけどね!
いざ予定地厳選始まったら涙目になるんだろうけど ( ;∀;)




そうそう、
ナッツ村のカルロスにフラグが立ったため、
つっこさんのもふもふ村の枠が空くまで
月曜日からナッツ村の時間を動かせずに
いたのですが、それが功を奏してか、
土日のうちに、オオカミたちの入村と同時並行で
ナッツ村の永住組リターン作業を進められそうです!
もともと同時並行でやる方が効率は良いと
思っていた事だったので、
なんだかんだ良かったかな♪

というか、つっこさんが羊村を作ると言いだしてから
すごく羊に縁があり、
ナッツ村とメープルシロップ村にダブルカルロス、
ナッツ村とオオカミ村にダブルマリーちゃん、
オオカミ村にジュペッティが入村してきており、
今まで羊なんか全然来なかったのにな~と
驚いております。

オオカミ村を作ると決めてから、
リカルドやリリィがいきなり引っ越してきた時も
ビックリしましたが・・(笑)




北米版 Episode.203

【今回の内容】
・式典・リセカン設置・デパート・Distless Joke・いなりギャラリー

------------------------------------------------------

ここ最近ペースダウンしたな~と思っていた
住人さんからの公共事業の依頼ですが、
昨日の夜の提案率が異常でした!

4時間で13依頼!!!

うぉー1時間に3依頼ペースだ!
これからもぜひこの調子でお願いします!


しかし、提案ペースはホンットに波があるなぁ‥
土日~火曜日夜にかけても海ピコしていたのに、
4日間でたったの4依頼とかだったので‥ (^_^;)

ですので、今現在海ピコ頑張っている方々も、
全然依頼が来ないとふてくされずに、
根気強く頑張ってください。
いつかきっと堰を切ったように提案が
溢れだすハズです。
そう、昨晩のオオカミ村のように・・。



海ピコをやりながら、村のガードも
着々と進めています。

予定地厳選がスンナリ終わるように、
予め公共事業を使って予定地がズレないように
調節をしているんですね(o´д`)
20140409-1.jpg

「噴水」=「オオカミ宅が建って欲しい場所」です。

オオカミがオオカミ村に来ることになったら、
まず噴水を撤去します。
すると、周りは他の公共事業によりしっかり
とガードが固められているため、
噴水の場所ピッタリに家が建つというスンポー。

だがしかし、予定地厳選の前半は、
かなり時間かかることが予想されます。
お見せしたSSのように、8宅分の
予定地やその周りに、これだけ公共事業を
使ってしまうと、オオカミ宅地エリア以外の
エリアがガラ空き状態なんですよね。

ただ、この問題も、オオカミ達が順調に
予定地に家を建てていってくれれば
すぐに解決します。

オオカミ達の家は、ガードの役割も果たすような
配置になるよう計算して決めてあるため、
家が予定通りの場所にさえ建ってくれれば
オオカミ宅地エリアのガードはどんどん
撤去していけるので、その浮いた分の事業を、
ガラ空きのエリアに回していけるんです。
ですので、後半になればなるほど楽かなぁと。

と、いうわけで、私の思惑通りに順調に
進むといいなぁ(o´д`)



そして、昨日。
フレンドのあわわんがブログを始めました!
正直、ブログをやっててくれないと
村の状況がサッパリわからないので
助かりました!(o´人`o)
昔みたいにちょくちょく互いの村を見学したり、
一緒に遊んだりしている時間がとれないので、
せめてブログで村の様子を見たいんですよね。
そんなあわわんのブログがコチラ!

ガチ勢じゃないです。

あわわんのこのネーミングセンス好きだわ(笑)
「なまえのないむら」とか「さんかくむらのまる村長」とか
そういうゆるーい所も好きだわ( *´艸`)
ていうか、村発足時のSSよく残ってたなとビックリ!
全部のSS取ってあるのかな?
ちなみに私はブログにあげたら元SSは捨ててます。
本当は残しておきたいんですけど、
量もハンパないですし、良い写真を選別する時間も
ないですし、心を鬼にして捨ててますが、
たまーに見返したくなる事があるんですよねぇ。

SSに載ってる住人さんの顔を識別して、
自動的に各住人用のフォルダに
分配してくれるソフトがあったらいいのに‥。

北米版 Episode.202

【今回の内容】
・式典・公共事業・しながら海ピコ・手紙・アルバイト・Love Joke・エイブル・シャンク

--------------------------------------------------
昨日はbibi design様の新作に心躍るばかりでした。
既に見られた方も多いと思うのですが、
深い森の小川
苔の生した山道
の2作品!!!

苔。
岩。
岩にぶつかる水飛沫・・。毎度の事ながら、
リアルすぎて見入ってしまいます( ゚д゚ )

新緑豊なこれからの季節にピッタリの作品で、
特に、お寺が好きな私としては
「苔の生した山道」を、和風事業と組み合わせて
使いたい!と思いました!

お寺に行くとよく、
すっかり水が干上がって、苔と岩だけの
細~い水路を見ることがあるのですが
(だいたい石畳道の両側にある)
それを再現したいんです。

じゃあ石畳はどうするのかって話なのですが、
水路の苔の色とか、岩の色を考えると・・・
以前自分で作った石畳のマイデザが
結構色味近いんじゃないか・・?

と思ったので並べてみる。

自身作の石畳
過去記事より石畳
bibi design様の「苔の生した山道」
20140408045333ff6.jpg

リアル感が違いすぎて、
並べて敷くに耐えないレベルだった(;´Д⊂)

ていうか私の描いた苔、なんか黒くないか!?
bibiさんの描かれた青々とした豊かな苔を見た後だと、
風呂場のパッキンに生息するカビにしか見えない件。
しかし、そんな私のマイデザでも、以前に一度だけ
使われている方を見かけたことがあるので(夢見で)
自作とは言えボロクソ言い倒せない所もあるのですが、
とにかく自作デザは極力使いたくないという事だけは
ハッキリしましたね(ノ_-。)


bibiさんの作られたデザインと色味の近い石畳を
探す旅へ出かけるとしましょうか(どっこらせ)
しかし、白っぽい石畳は結構見かけるのですが、
「年期入ってそうな」「暗め」の石畳って
あまりないんですよねぇ‥
だからこそ、1年前にもわざわざ自分で作るしか
なかったわけなんですが。
見つかるといいなぁ ( ;∀;)










昨日掲載した動画で訪れた
ショコラ村のこえだ村長が
ブログを始められたようです♪

sweet chocolate life

記念すべき最初の記事で
私の動画に触れてくださっていたため、
ご紹介させて頂きました( *´艸`)
動画の中で私が話していた内容についての
感想や、解説や補足までしてくださっており、
読んでいるこちらもとても楽しかったです!
きっと私の解釈間違いもあるだろうから、
是非村長さんにもコメント入れて欲しいな~
なんて思っていたのですが、私の願いは、
言わずともこえださんに届いていたようですね!(笑)

さて、昨日は村の中編でしたが、今回の動画は、
家の中編となっております!
進撃の巨人をイメージして作られたという旅館を
是非お楽しみくださいませ♪

Episode.201

【今回の内容】
・夢見訪問(家の中編)・式典・公共事業

------------------------------------------------------

昨晩は、パパさんとたたみさんがそれぞれ別の理由で
村を開門されていました。
どちらの村も、動画でお伝えしたい内容だったので
お願いしてカメラを潜入させてもらいました( *´艸`)
内容が充実しまくっていたので、合わせて1時間!
こちらは2本の動画に分けて、土曜日にどちらもアップ
しようと思います!
本当はすぐにアップしたかったのですが、
金曜日の分まで動画の収録が終わっていたので
仕方ない(;´Д⊂)
ちなみに動画の内容を予告広告的に言うと・・


《パパさんの村編》

欧州限定配信「はごいた」を巡る死闘!
~コスプレもあるよ!~


《たたみさんの村編》

持ってけ!非売品アイテム大放出!
うさぎ姉妹のいるリス村!




自分でキャッチコピー考えておいて何ですが、
何コレめっちゃ楽しみ( ゚д゚ )
本当にどちらの村もすっごく楽しかったんです!
ご興味のある方は土曜日をwktkしてお待ちください!


そしてパパさん・・・
遅刻ほんっとうにすみませんでしたーっ(スライディング土下座)

北米版 Episode.200

【今回の内容】
・新しい住人さん・夢見訪問(村の中編)

---------------------------------------------

いつになったらスローライフを楽しめるんだ。

毎日毎日マップばっかり見て、
4つの村の日付に神経質になって、
もう嫌だ(;´Д⊂)

本当はオオカミ村の受け入れ態勢が整ってから
ナッツ村とオオカミ村を同時に作っていく予定でしたが、
ナッツ村だけでも先に完成させないと、
マトモな村の生活をたのしめないイライラがMAXに
達していたため、ナッツ村から先に取り掛かることにしました。

いや・・
オオカミ村の海ピコが順調に進んでいれば
村づくりを同時に始められたハズだったんですよ。
なのに、ここ最近毎週末海ピコをしているせいで
タイマーの音を聞くのが嫌になってしまい、
タイマーを使わずに海ピコしていたら
1時間放置なんてザラだし、当然1日あたりの提案数も
減るわけで・・。


というわけでカッとなってやった。
(訳:時間をすすめて住人を回転させた)

20140406-1.jpg
や、やぁジュリー!(ノ*゚д゚)ノ
正直嬉しかった。
けど、ここでもジュリーと暮らしたいなんて
思っちゃいけない。
そういう事の積み重なりで、
今までも村づくりが停滞していたんですから。


20140406-2.jpg
短かったね。
ありがとうくるぶし!
またどこかで!


そして、あえて言おう。
「おかえりなさい」と!
20140406-3.jpg
あのサントスじゃないけど、可愛がるよ!!!
りくさん、ずっとダンボ状態で時間止めててくれて
本当にありがとう!!!



20140406-4.jpg
ドレミ、アップリケがお引越しし、
ジンペイをキャンプ勧誘。
そしてジュリーが早くもお引越し。
迷ったけど、ここで手を止めたらいけない・・!(;´Д⊂)

泣けたのが、フラグが立つ数日前にジュリーが私を見て
「・・・」ってするから、何かと思ったら、
「いや・・キミとこの先もずっと居られたらいいなって」
って言ってたんですよね。思い出したら泣ける(;´Д⊂)



さぁ、しかし涙にくれている暇はない!


ついにリターン組が帰ってきました!


その第1号は!?


20140406-5.jpg
ハナちゃん!!!
ほとんどの方にとっては貴重かもしれない、
前住んでた村にまた戻ってくる時の会話!!!
こういう風に言ってくれるんですねぇ~!!!
あぁんサントスにも言って欲しかったよ!!!



20140406-6.jpg
その後もマリーがお引越しし、
マコトが村へやってきて、
オリビアをキャンプ勧誘しました。

手持のこと一切気にせずに勧誘したら
勧誘できる会話が全く出なかったので、
手持をオールお花にしたら、スムーズに行きました♪
確か動画でアドバイスもらってたんだよな~コレ(タツオの時に)
あのときアドバイスくれた人、本当にありがとう(何か月前だ)


ちなみに本日のブログに書いている
ジュリーが村にやってきてからオリビアを勧誘するまで
5時間しかかかってません。
アイスワイン村でハナコにフラグ立たせるのが一番
時間かかったなぁ・・
ロボとかツンドラとかリカルドにフラグ立っても、
「いや、オオカミ村まだ入れないし」ってなりますし、
ノルマンにフラグが立っても、あの子ナッツ村で
一番最後まで引っ越さなかった子だから、
「いやアンタまだ商店街にいるから!」ってなりますし、
ハナコ、アイーダ、ベンちゃん、フラッペ待ちだったのに
あの子たち、全然引越そうとしないんだもの(;´Д⊂)
まぁ、それを見越してのオオカミ村とナッツ村を
同時並行で作るのが一番効率いいって計画を
当初立てていたわけですがね。
今となっては、ナッツ村を先に始めて良かったと思ってます。
すごく効率は悪いけど、私の気持ちがスッキリしました。


そして昨晩、相談に乗ってくれたりくさんにマジ感謝。

Episode.199

【今回の内容】
・デパート・エイブル・シャンク
・とたけけライブ・博物館見学

---------------------------------------------------

海ピコ中、相変わらず切り株に座る住人たち。
20140405-1.jpg
画面ではわかりにくいですが、
マリーちゃん、もんじゃ、スミモモも
切り株に座っています。
近い場所に他の切り株もあるのに、
この位置に座ることがすごく多いなぁ~



単発バージョン((* ´艸`))
切り株じゃないのも入っていますが。
20140405-2.jpg


そしてこちらもダブルバージョン。
20140405-3.jpg
後半はキャビア推しですね(笑)

本当に座ること以外やることないんだな~うちの村(笑)



北米版 Episode.198

【今回の内容】
・手紙・依頼・公共事業・傍らでオオカミ村の海ピコ
・エイブル・お着替え

------------------------------------------

まだオオカミは1匹もいませんが、
オオカミ村の様子。
20140404.jpg
てっきり、お礼にだらしないソファを
くれると思って、海ピコの最中にも関わらず
わざわざ持ってきてあげたのに、
まさか別のアイテムを貰うとは( ≧Д≦ )



20140404-2.jpg
近い距離で座るリックとジュン!
可愛いなぁ~♪
1年間以上とび森やってきて、
同フレームに収まるように住人さんが
座っているのを見るのは初めてかもしれません。



と思っていたら、ココでも!!!
20140404-3.jpg
まだ村に何もないですからね。
座ってボーッとするしかやる事ないのかな(笑)
羊住人って座るとますます丸くなって可愛い((* ´艸`))




海ピコをしていると、口癖や挨拶の変更依頼も
ちょくちょく混じってきます。
最初は無視していたのですが、変えてあげないと
しつこく言われて公共事業の提案をされる頻度が
下がるような気がしたため、お願いされたら
変えてあげるようにしているのですが・・・
20140404-4.jpg
アネキタイプが言いそうだなと思って
レイチェルさんにささげたこの「しばくよ」。

会話の内容によっては違和感ないのですが、
レイチェルさんが怖い人みたいになってる(笑)


ちなみに今回の動画でも言っていますが、
もんじゃの口癖は「ことわる」にしています。
「ひかるちゃん元気何%~?」
「え~そうなのぉ?」
「ボクの元気分けてあげられたらいいのにィ~ ことわる。
とか言われるので、もう何が何だかわかりません(笑)





Episode.197

【今回の内容】
・百葉箱・カルロス部屋チェック・公共事業提案・式典・絵画買取
・メガホン・公共事業設置・ジュリーの思い出アルバム

--------------------------------------------------
屋根の色が一緒でキレイだな~♪
20140403-1.jpg
手前はマリーちゃんの家なのですが、
奥は誰だっけな?と思いながら入ると・・


あ、引っ越してきたばかりの
アップリケさんですね!
20140403-2.jpg
アネキタイプだと思っていたら、
普通タイプなんですねぇ~!
この、睨みを効かせてそうな目つきのせいで
かなり怖いママに見えるんですが! (^_^;)
ていうか息子も目つき悪い・・(勝手に男認定)

アップリケの部屋は、正面から見るというよりは、
アングルを変えてソファの位置から眺めた方が
よく見えそうですね。
初めて見るタイプの部屋かも!



キャンプ場にパティちゃんが来ていました!
20140403-3.jpg
この子なぁ~可愛いんだけどなぁ~~~~
たまーに、角に目が行くと、どうも痛々しいというか。
鼻の頭にでっかく化膿したニキビがついてるように
見えるのは私だけですかそうですか。
パティ→お菓子⇒不規則な食事→肌荒れ→ニキビ
っていう裏設定あったりして・・と深読みしたりしながら、
なんだかんだで勧誘しました。
昨日やってきたくるぶしと仲良くしてもらおう。


そんな、噂のくるぶしからお誘いが!
行く行くー!!!三三三(ノ*゚д゚)ノ
20140403-4.jpg
おぉ!?
結構好きかもしれない!
ハキハキタイプのくせに
盆栽とししおどしがあるとは、
わびさびが理解できるとも思えぬが・・(笑)



つっこさんの住宅テロに影響されて
カルロスにあげた縦長展示ケースですが、
他のものに変えたいと言われたので、
早速アルパカへ!
21040403-5.jpg
マイクが買おうとしていたワイドテレビを
横取りしちゃいました( *´艸`)
さっそく置いてくれてるかな~と
カルロスの家の中に入ってみると・・・
既にテレビ置いてあった!!! (;´Д`A
すっかり忘れてたなぁ~
まぁ、面白いからいいか←
そして今回の動画にも映っていますが、
眠るカルロスって本当に可愛すぎる!!!
らき☆すたのこなたに見えてしょうがないです。
左目の下にほくろつけたいな~♪


そして、時間を3日飛ばしぐらいで進めていたら、
いつの間にかぺしみちがいなくなっていました。
挨拶できなかったなぁ・・
さらばぺしみち・・
またいつかどこかで会ってまったり暮らそうね。

Episode.196

【今回の内容】
・マイデザを桜仕様へ変更!・風船・座る住人
・公共事業・依頼・デパート・夢見訪問者
・リメイク

----------------------------------------
ナッツ村に建設予定地が建ちました。
20140402-1.jpg
おおおお!

ニンテンドーダイレクトで
京極さんにメガホンで呼ばれてた子だ!
(その印象しかない)

久しぶりに見たいな~ニンテンドーダイレクト。
京極さんと保坂さんの癒しヴォイスを聞きたいです。

知らない方のために・・↓

とびだせどうぶつの森 Direct 2012.10.5

とびだせどうぶつの森 Direct 2013.2.1


そして、アイリスのお引越し。
いきなりダンボになってたからビックリしました(o´д`)
1週間話しかけないとピコンが来なくなるという事を
ついつい忘れてしまって、フラグが確認できなくなる事が
多々あります。
20140402-2.jpg
そして代わりにアップリケがイン!
カンガルーが2匹めですね、ナッツ村。



さて、同じく日本版のオオカミ村ですが、
昨晩散々頭を悩ませた結果、
とりあえずはこういう配置にしようかと思います。
オオカミ村完成図
住人宅の家の並びを少し変えました。
真ん中を空けて、そこを憩いエリアにしようかと。
んで、真ん中の公共事業(噴水予定)がある区画は
住人宅が既に3軒あるため、区画の上側だけを
ガードすれば、下はダダ空きでも良いので楽です。

そんな感じで、川を挟んで上のエリアは
公共事業を1つ入れれば全域がガードされている状態に!
実際は、厳選中は3人目のサブ宅はないので、
代わりにかこいでも置いておこうかな。

というわけで、下のエリアに公共事業がほぼMAX
投入できることになったため、こりゃ大分楽だぞと思って
MAP作りに取り組んでいたのですが、
キレイに並べつつガードもするとなると、
やはりり数を要した!!!(o´д`)

橋を含めて27か・・
結構ギリギリだな。
厳選を楽にするために、
家の位置の微調整用に
3つは残しておきたいな~と
思っていたのですが、
うーん・・大丈夫かなぁ・・

まぁ、住人宅は常に8こはありますが、
家がヘンな位置にある場合、結局ガード用の
公共事業を余計に使うことになることも
あるわけで、厳しい数だなぁ・・

まぁ、やってみるしかないよね。


Episode.195

【今回の内容】
・エイプリルフールイベント

-----------------------------------------------------
昨日もお話しましたが、
住人宅を北東部のガードに使うと、
こういう状態になります。

北東部ガード

ね、見事ガードされてます!

上段左の家の西側は何か公共事業入れないと
いけませんが、島の北東部のガードはコレで完璧!

普通はこんなうまくいかないと思うんですけどね。
5×6ののスペースを作らないように
家を配置していったら、上下の空きスペースが
綺麗に縦5マスなんて(上側は1マス分画像切れちゃってますが;)


まぁ、この配置を採用すると、横の道が
アルパカやカフェの前の道と揃わないばかりか、
岩にも激突してしまうんですけどね。
でも、この配置で決まりかなあ~
公共事業30ってのが結構厳しいので( ≧Д≦ )

Episode.194

【今回の内容】
・手紙・リメイク・村整備・住人さんと喋ってばかり
・公共事業(未遂)

-----------------------------------------------

外を歩いていて・・・



歩道を見て「これは3マス道だな」って思ったり、

マンホールを見て「1マスだな」って思ったり、

ガードレールギリギリに木が生えているのを見て、

「え、その位置で育つんだ!?」と思ったり、

スクランブル交差点の真ん中を見て

「そんなにガラ空きじゃテロられる!」と思ったり。



もうマッピングノイローゼだ・・orz




オオカミ村の密集していた住宅地を、
ガードの役目も果たすようにバラけさせたら
どうなるんだろうと思い、昨晩いろいろ試していました。
結論から言うと、村の北東区画が住宅によってキレイに
ガードされることがわかりました。
しかも、タテヨコきちんと家を並べた状態で、です。
ただ、その関係で道が思うところに引けなくなってしまった。
まぁ、これはしょうがないかな。

オオカミ宅を村の北東部一体に広げたことにより、
住宅地の目の前に憩いエリアを作るという
計画は中止せざるを得なくなりましたが、
コレはもうしょうがないかな。
橋渡って役場のある島まで来てもらうしか
ありませんね。



 | BLOG TOP | 


