カテゴリ


ナッツ村

ナッツ村MAP 日本版
村長:くるみ
夢番地:2600-0265-8540
(2014.10.15更新)
※夢訪問の前にこちらを一読されると良いかも...

santos.gif hanako.gif aida.gif norman.gif ben.gif jockey.gif arumi.gif


■引越した住人
sarah.gif asekusa.gif christine.gif savanna.gif pork.gif shanti.gif sable.gif cheech.gif kanroku.gif inotchi.gif yukimi.gif osmond.gif santos.gif aida.gif ben.gif hanako.gif robo.gif norman.gif iris.gif kurubushi.gif applique.gif marie.gif jinpei.gif olivia.gif patty.gif tonko.gif jun.gif kajirou.gif layla.gif

オオカミ村

オオカミ村MAP 日本版
村長:ひかる
夢番地:なし

ricardo.gif siberia.gif robo.gif

■引っ越した住人
jun.gif caviar.gif gurumin.gif rick.gif marie.gif sam.gif norippe.gif vise.gif sydney.gif jupetti.gif takorina.gif jockey.gif cheese.gif maguro.gif

アーモンド村

アーモンド村MAP
日本版
村長:ココア
夢番地:なし
tama.gif troyes.gif carlos.gif marie.gif wendy.gif mizore.gif barbara.gif
↓譲って頂く予定の子
mohair.gifたたみさん


■引っ越した住人
lasagna.gif jimmy.gif harumaki.gif kusukecha.gif choi.gif albert.gif

中の人情報

とび森やって会社行ってとび森やってジム行って家事してとび森やって・・・そんな毎日♪

twitter
ころな(くるみ)
https://twitter.com/kurumi_nattu

最新記事


月別アーカイブ


フレンド名言集

『あのやよいはあのやよい1人だけなのさ』
(またたび村 たびこさん)

『雑魚しかいない』in虫捕りツアー
(みくりん村 つっこさん)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今までに訪問頂いた数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


北米版 Episode.193

【今回の内容】
・カブリバ・依頼・村整備・サブの名前の話・ストック救出の話
・手紙・デパート・手紙送る

---------------------------------------------------
悩んでいたオオカミ村ですが、
とりあえず↓の地形を選ぶことにしました。
地形2
動画のコメントにて、
家同士が近すぎないかというのが
あったのですが、
実際にマイデザをひいてみた。


20140330-1.jpg
近くはないと思うんだけどなぁ・・
私は、『密集』感が好きなので、
本当は、もう1マス縦にも横にも
近づけたいくらいなんですよね。
ただ永住組とあって、後々村をいじるに
あたって、何かあってはいけないので、
この位置に落ち着いているんですけど。


まぁ、私の村ですし私のやりたい様にやろう!・・と、
思い、公共事業やサブ宅の位置を考えていたのですが、
ツイッターでお友達からも既に言われているのですが、
ガードが足りない‥!!!!!

景観を気にしていると全然足りない!

やはり、住人宅もガードのひとつとして
使っていくしかないのか・・

そうなってくると、私の『密集』構想は・・
あと、住宅密集地の手前の『憩いエリア』は・・
もしくは『8人村』構想を捨てざるを得ないのか・・


あぁぁぁすごい悩むし、
もう桜の季節に突入したし、
bibi design様の古びたシリーズの
桜バージョンをリアルタイムで
使いたかったのにぃぃぃ!!!!!

こうなったら、例え5月に入ろうとも、
ゲーム内の時間を4月上旬に合わせて
楽しむからいいんだ・・ ( ;∀;)

北米版 Episode.192

【今回の内容】
ダブルレインボー(残念)・風船・公共事業・デパート・アルパカ・カルロス部屋
・手紙送る・Aggravation Joke・式典・引越しフラグ

~マッピング動画 第2弾・第3弾~

オオカミ村の地形厳選を終え、住人宅予定地構想をしています。
現在、オオカミ村の候補となるソフトを2つキープしているため、
どちらがオオカミ村にふさわしいか、マッピングをして決めたいと思います。

第2弾と第3弾、それぞれでひとつずつの村をマッピングしていますが、
第3弾の村が比較的アッサリと終わったため、最後の10分ほどは
第2弾の村へ戻って再度マッピングをしています。


オオカミ村予定地構想 第2弾


オオカミ村予定地構想 第3弾


-------------------------------------------------------------------------------

昨日の記事でお話したとおり、
オオカミ村に相応しい地形を探すべく、
ローライト村を壊して地形厳選を行っていました。

5時間ほど厳選した後、「これはなかなか・・」と
思う地形が出てきたため、先に作っておいたもう1つのMAPと
どちらもマッピングを行い、比較をしてみました。

それがこちら↓

1つ目の村
地形1
《良い点》
・駅舎、役場がグリーン
・特産品がリンゴ

《悪い点》
・アルパカが駅から遠い
・シンボルツリーが南にある
・シンボルツリーの後ろに役場


2つ目の村
地形2
《良い点》
・アルパカが近い
・シンボルツリーが北にある
・ナナメ滝

《悪い点》
・駅舎が茶色、役場が青
・特産品がナシ


どっちもフツーに暮らせそうだぞ!?

ですが、2つ目の村の方が動画コメントでの評価は高いし、
私自身もこちらの方が見た目に綺麗だな~と思います。
特産品がリンゴでなかったのが悲しいですが、
難点をあげるとすればそれくらい。
駅舎も役場も改装しちゃえますしね!

本日は、サブ宅、カフェ、交番の位置を考え、
その上で改めてどちらの村を採用するかの
最終審査を行いたいと思います。
選ばれなかった村は取り壊される運命なので
悲しいんですけどね・・せっかくマッピングしたのに・・
村と村長名が後から変えられるならこのまま
使ったのになぁ・・

そうそう、2つの地形をキープって
どうやるんですか?と動画コメントで
聞かれたのですが、ソフトもう1コ買えばいいだけです。

ソフトの複数持ちをすると、DSポーチがこんなになります↓

廃人の3DS持ち運びケース

フレンドさんに「どれがどの状態かわからなくなりそう」と
言われたのですが、どれがどの状態かわからなくなった結果、

昨日朝、永住組のサントスが消滅しました。

起動したら「あれ・・いない・・!?」状態でした。
たまたま前日にツイッターで、うっかり住人がいなくなって
しまったけど、ストックからなんとか救出したという方が
おられたので、いそいで9人村だったローライト村と通信し、
どうかサルベージされてくれと祈っていたのですが、
その後、何日時間を進めても蘇りませんでした。
そもそも、ナッツ村でサントスがダンボになった事から
始まった3本目のソフト購入(そして現在5本目に至る)
だったのに、全ての元凶である君がいなくなるとは・・
ただ不思議とそこまで落ち込まなかったのは、
オオカミ村に追われていて落ち込む余裕がなかったのと、
これだけ周りにフレンドさんがいたら、絶対に誰かから
譲ってもらえるという期待があったからでしょうか。
「また戻ってきたよ」とは言ってもらえないけど、
いろんな村渡り歩いた結果、ナッツ村の事はよく覚えていない
状態のサントスが帰ってきたんだと思えば・・!(涙)

そして私の期待通り、フレンドさんが中古で買った
ソフトにサントスがいたらしく、そちらを
譲ってもらえることになりました!
(しかもその村、ロボもいたんだそうな。
 前村長さんと趣味が同じニオイがする)
なので、まずはサントスの確保ができて、
ホッと一安心ですね。



そんなバタバタした土曜日でした( ノД`)





北米版 Episode.191

【今回の内容】
・建設予定地・風船・依頼・式典・公共事業・撤去
・デパート・新住人挨拶・うっすら虹

-----------------------------------------------

昨日のブログで、5つ目のとび森ソフトを
DL版かパッケージ版、どちらで買おうか悩んでいるという
話をしましたが、結局は店頭でパッケージ版を
購入してきました。
私が考えていた、1つの3DSに同時に3つのソフトを
入れるということは無理なようで、
フレンドさんやフォロワーさんが調べてくれたり、
検証してくれたり、中には任天堂に電話をかけて
聞いてくれた方もいたりしました!
みんな、本当にありがとう!!!( ≧Д≦ )

任天堂からの回答によると、
「1つの3DSにパッケージ版、DL版、
それぞれひとつずつが限界」なのだそうです。
ただ、その回答に「恐らく・・」という言葉が
ついていたらしく、これはまだ検証の余地が
あるのでは!?と思っていたところ、
別の方が、2つ目のDL版をDLしようとすると
どうなるかを実際に試して写真をあげてくださいました!
DL版を2回購入しようとすると‥
画像提供:Shimoさん

そもそもダウンロードのボタン自体が
ポチれなくなるみたいですね。
これで、1つのメモリーカードに1つの
ソフトしかDLできないことがわかりましたね!

みんな、本当にありがとう・・!
そして何故か、3DS本体にソフトをダウンロードできると
勘違いしてしまっていて、本当にすみませんでした!( ≧Д≦ )




さて、5つ目を購入した昨日、
さっそく厳選をスタート。
すると、1発目でなかなかいい地形が出ました!
村の北側にガッツリとオオカミエリアを作れそう!
しかし、池の場所が気になったことと、
まだ1回目だし・・ということでリセット。

そして、次・・・
またまたガッツリとオオカミエリアを
作れそうな地形がきました!

厳選2回分

「2回目」のMAPの左上エリア、よくないですか!?
降りてみると、特産はリンゴ、役場と駅舎が緑!
特産と役場と駅舎に関しては理想通り!!!
問題なのは、

・アルパカが駅から遠い
・広場が最南端

ということですが、もうそんな事どうでもいい。
だって、池も施設もないこんな広いエリアそうそうあるか!?
これを逃したらもう次はないかも・・って思っちゃう。
しかし、そんな良い地形が2回目で出ちゃったもんだから、
かなり迷ってます。
もっと厳選すれば、もっといいモノが出るんじゃないかとか。
ですが、何カ月もかけて厳選やれば、
そりゃもっといいモノは出るかもしれないけど、
限られた時間の中で出せる地形と考えると、
きっと、かなり良い方だと思うんですよねー( ≧Д≦ )

でも、自分の判断がすごく心配。
私の経験上、広めの土地を確保できる地形は
ちょこちょこ出るっちゃ出るんですけど、
でも、ここまで広いのは珍しいな~という印象なのですが、
同じく地形厳選を経験してきたみんなの意見を聞きたいです。

あと、まさか2回目にして良い地形が出るとは
全く思っていなかったので、村名を
『オオカミ村』にしていたのですが、
もしこの地形で決定しちゃった場合、
村名が『オオカミ村』になります(笑)

動画でも話しているとおり、わかりやすいから
いいかな~とは思うんですけどね(笑)


とりあえず、こちらの村はセーブして、
既に作ってあるローライト村から
リカルドを引越しさせる準備を進めようと思います。
リカルドが引っ越したら、
今まで海ピコで公共事業を散々提案させられた
住人さんたちには申し訳ないんですけど、
ローライト村を消そうと思います。
シルビア「!!???」

そして、またそっちで地形厳選をする・・と。
その上でやはり、今回出た2回目のMAPが良いとわかれば
そちらをオオカミ村として作り上げていくという風にしようかな。
そうでもしないと、私の気がモヤモヤして仕方ない!
だって、2回目でいい地形がくるなんてありえるの!?
(↑厳選しすぎて感覚おかしくなってるのかな・・)


というわけで、今日の夕方くらいまで
フレンドさんやフォロワーさんからの
反応を待ちたいと思います。




北米版 Episode.190

【今回の内容】
・手紙・依頼・式典・リメイク・デパート
・切り株に座る住人・アルバイト・ノミとり・風船

-----------------------------------------------

時間を戻して、ドレミのお誕生日に
追加プレゼントを贈ります。
20140327-1.jpg
お誕生日にあげたものは高確率で置いてくれる・・
その仕様を利用して一気に部屋を完成させるぞ!


プレゼントを渡し、ワクワクしながら
次の日になってみると・・・

20140327-2.jpg
えぇー!!?
ウォールクロック置いてくれてない!?
誕生日2周したのにうっすら気づいて
軽く抵抗されたのだろうか。
せっかく白×ピンクリメイクまでしたのになぁ。
まぁ、仕方ないですね。
お誕生日に頼らずに地道に送り続けようっと。


オオカミ村を作るにあたり、
全住人さんの家の外観を把握しておきたいと思い、
既にオオカミ村を作られているお友達の夢見に
お邪魔してきました♪
オオカミHOUSE
このステキなオオカミ村の夢番地はこちら!
3100-0242-6343
オアシス村
です♪

うっかりリカルドを撮り忘れました(笑)
なんとか写真を・・と思い、
住人図鑑を作られているリョウさんのブログを
覗いてみたのですが、リカルドの項目はまだでした(^_^;)

リカルドの家は、四角くてトタンの壁です。
ちょっとボロっちぃ感じ?(笑)
SSは忘れられるわ、ボロとか言われるわ、
リカルドは散々ですね( *´艸`)

さて、こうして住人さんの家を並べては
みたものの、系統バラッバラですね。
ロボとシベリアの屋根が同じで
リリィとビアンカの色が似てるくらいか。
チーフが浮いてるんだよなぁ・・
同じ画面に映らないように場所離そうかな。
そんな事言う前にそもそも住宅の配置が
決まってないんじゃないかと思われるかも
しれませんが、ご安心ください。
5つ目の村を購入予定です。

ローライト村はとりあえずそのままにしておき、
5つ目の村で地形厳選を行い、良い地形が出たら
オオカミたちはそちらに集結させるという計画で
いきたいと思います。
一応、昨日、一昨日と、マップと睨めっこしながら
頑張って配置を考えていたんですが、
ローライト村ではかなり厳しいものがありました。
これでも1週間近く地形厳選をして決めた村なので
悪くはないのですが、いざマッピングをしてみて
条件がハッキリしてきた今、もう一度厳選に挑みたい、
そんな気持ちになりました。


さて、5つ目の村の購入にあたって迷っているのが、
パッケージ版か、ダウンロード版かという事です。
日本版を購入するつもりなのですが、
現在、日本版3DSには、
・ナッツ村(HCSDカードにダウンロード)
・ローライト村(パッケージ版)
の2つが入っており、なんと3DS1台にどっちの村も
同時に入れて持ち運べるという、
非常に優れた環境になっております。
できれば5つ目の村も同時に持ち歩きたい。

そこで思い出したのが、3DS本体にダウンロードする
方法がありましたよね?HCSDにダウンロードではなくて。
あの方法を使えば、3DS1台に同時に3つの村を入れておく
ことができるのではないかと思ったんです。
まだ詳しいことは調べてないんですけどね。
ていうか、誰か(りくさんとかりくさんとかりくさんとか)
代わりに調べてくれ。唯一ゆっくりネットができる環境が
会社だったのに、最近めちゃくちゃ忙しくて調べられないんだ。
というわけで、りくさんにこの後ツイッターでメンション
送っておこうと思います。
頼んだよ、りくさん!朗報をお待ちしてます!(人任せすぎる)


北米版 Episode.189

【今回の内容】
・雨・公共事業・風船・公共事業撤去・雨仕様にお着替え
・スピーディ・デパート・依頼
--------------------------------------------
ブログを書こうとして、↑にリンクをはってある動画の
再生画面にいったら、ちょっと「おぉ?」ってなりました。
3揃い
再生数、コメント数、マイリスト数、ツイート数、
キレイに「3」揃い!
今日はツイているのかもしれない(o´人`o)



さて、昨日はドレミちゃんのお誕生日でしたね!
アイリスに引き続き、部屋の模様替えをしている
真っ最中だったのでこれはタイミングが良いぞ!
さっそくリメイク済みの状態で放置していた
カラフルシリーズを村長&サブ総動員で渡します。
20140326-1.jpg

以前にもカラフルシリーズを渡したSSを
お見せしていましたが、あの後もいくつか
送っていたハズなんですよね・・
ただドレミちゃんがAM6;00起床な関係で
家の中を覗く術がなく(※条例は変えたくない)、
今まで全く確認ができない状態でした。
しかし今回は3つも家具をあげているとあって、
中を見ずにはいられない!
しつこくしつこく改札を開けたり閉めたりしましたが、
改札では一向に家の中に入る気配がなかったので
今度は時間を変えまくっていたら、やっと家から煙が!!!
まったくドレミちゃんたら手こずらせて・・


どれどれ、中はどんなかな?(o´д`)


20140326-2.jpg
予 想 以 上 だった!!!!!
誕生日プレゼントは、まぁ置いてくれるだろうと
思っていたので特に驚かないですが、
私、こんなたくさん(手紙)送ってたんだ( ゚д゚ )


20140326-3.jpg
ドレミちゃんは、壁にエアコンと時計がかかってるのね。
ていうか、カラフルなかべかけ時計もあげたのになぁ~
まさかミックスウッドの時計、固定じゃないでしょうねぇ?
ミックスウッドのタンスが残ってるのもひっかかる・・
この2つ固定だったらどうしよう ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

慌てて御宅訪問Wikiを見に行ったら、
タンスは”他のタンスもしくはチェストと入替え可能”
時計は”撤去可能”となっていました。
とりあえずはホッとしたなぁ・・

というわけで気長に送り続けるか。
しかし予想以上にカラフル家具を置いてくれたせいで
ゴチャゴチャだなぁ・・
ラブリーシリーズの白ピンクリメイクした
タンスと時計(2マス)あげようかな。
んで、ミックスウッドの時計がある所には
スカンジナビアパネルを服リメイクして送るか。
目休めに観葉植物置いてもいいな~♪
そしてミシンがなんか邪魔(笑)

あ、ていうか、時間戻して、
もっかいドレミの誕生日やれば
壁掛け系のアイテムは間違いなく
入れ替わるんじゃないかコレ。
ふふふ・・目いっぱい利用させて頂くよ誕生日 ( ̄ー ̄)ニヤリ



北米版 Episode.188

【今回の内容】
・手紙・手紙・完成式典・アルパカ・リメイク
・デパート・グレースの店・エイブル・Anger Joke
・お着替え・手紙を書く・カタログ注文



4つめの村にしてオオカミ村になる予定のローライト村のマップを見ながら
オオカミ宅の配置を考えるだけの動画です。

道を引いてみたりしながらの構想。しかしなかなか決まらない。
楽しいような苦しいようなそんな作業です。

----------------------------------------------------

bibi design様から新作が出ましたね!
古びたシリーズの桜バージョン!ヾ(〃^∇^)ノ
古びたシリーズは、去年の秋に
メープルシロップ村でガッツリと
使わせて頂いていたのですが、
私の中ではすっかり秋用デザインの位置づけ
だったこちらが、まさか春になって
文字通り返り咲くとは思いもしませんでした!
「春だ花見だ」という賑やかな感じではなく、
まだ少し空気の冷たさも感じるような、
ノスタルジックな雰囲気をそのまま残して
春バージョンとなっています。
印象派の画家の作品に出てくるような風景が
作れそうですよねぇ・・あぁホント素敵(o´人`o)

さて、計画の立て直しというタイトルで書いた
昨日の日記ですが、週末あたりにぼちぼち構想を
練り直そうかな~と思っていたら、
bibi design様からの新作を見て、
「桜までにこのデザでオオカミ村を作りたい!( ゚д゚ ) ガタッ 」
となり、慌てて昨晩からMAPと睨めっこしている状態です。
その煮詰まった状態が、本日の2本目の動画でご覧頂けます(笑)

動画では、最終的にこういう住宅配置↓になるかもと
いう流れでしめくくっていますが
ローライト村(理想)
コメントでも指摘頂いたのですが、
6番の家って岩があるから建たないですよね。
すっごく初歩的なことなのに、
どうして言われるまで気づかなかったんだろう(汗)
村長宅、アルパカ、4,5,6,7の家で両側を固めた
メインストリートを作りたかったのにー!

また考え直しです。
1区画に3軒までっていう条件ホントやめてくれ(涙)





北米版 Episode.187

【今回の内容】
・手紙・ジュリー&カール部屋チェック・デパート・アルパカ
・リメイク・リリィ誕生日・公共事業カンパ・風船落としチャレンジ

--------------------------------------------------

ローライト村の公共事業提案の
進捗状況を確認しようと表にしました。
公共事業提案達成率
いつの間にか、アネキタイプと全タイプが
コンプリートしている・・!Σ(・艸・*)
どうりでシルビアから提案が来ないはずだ。
しかし、的をしぼっていたアネキタイプならまだしも、
全タイプから提案可能な事業まで終わっていたとは、
ビックリです。
ほとんど、シルビア(アネキタイプ)からでしたけどね。

そして、空き地ガード作業を進めようと
3DSを開いた昨日、ハッとしたことが・・。
昨日のブログで意気揚々と「公共事業予定図」なるものを
公開していましたが、アレ使えなくないか?

ローライト村はオオカミ限定の8人村です。
住人たちの家の位置を決めた後、
公共事業を撤去したら、空き地に
9人目が越してきてしまう!
それを防ぐためには、昨日お見せしたMAPそのままの
村でないといけないわけですが・・・
絶対に嫌ですよ。
レジャーシートが16個もある村なんか。


つまり・・・?

どうすれば良いのだ・・?

ガードの役目も果たしつつ、
村の建築物としておかしくない
公共事業の配置を、
最初から考え直すという事か!?

さらにつけ加えるならば、
コワイ、おとな、キザ、ふつうの
4タイプの提案はオオカミ達が来てから
のんびり待とう、なんて思っていましたが、
オオカミコンプリートと同時に8人村で、
なおかつ整備されたキレイな村を実現させようと
思ったら、やはりオオカミ入村の前に全公共事業を
出し切っておくべきなのでは???

や る こ と が 増 え た (;´Д⊂)

しかし、どうしようかな。
オオカミコンプリートと同時に
全部が完璧になっていなきゃいけないという
前提を見直せばどうにかなるかもしれない。
しばらく考えようと思います。

あぁぁ・・MAPの見直しがメンドくさい ( ;∀;)


北米版 Episode.186

【今回の内容】
・カール&ジュリー部屋チェック・カブリバ・依頼・風船落とし
・デパート・手紙書く・公共事業設置・交番

---------------------------------------------------

ついにこの日が・・・!
20140323-1.jpg

会いたかったよレジャーシート!!!!!

そして、シルビア姐さんお疲れ様!!!!!


レジャーシートを待ちに待っていたため
他の住人さんからの提案が影薄くなっていますが、
フォアグラがかなり頑張ってくれていますね!
海ピコに捧げた3連休の前半2日間は、
さっち、アセクサ、ハムスケが頑張ってくれていたため、
シルビアが村に居ない間のターゲットを
ぼんやり系に変更してたんですよね。


公共事業の依頼ヨッシャー!って所に目が行ってしまい、
住人さんがソレを提案してきた理由なんてのは
今までほとんど気にしていなかったのですが、
さすがに3日間も海ピコやっているとバリエーションを
覚えてきますね。

・夢に出てきた
・友達の村で見た
・唐突に自分が欲しいと思った

理由は上の3つくらいだと思うのですが、
最後の「唐突に欲しいと思った」は、
タイプ別に個性ある依頼の仕方があって
結構好きです( *´艸`)
キザ系がよく言う「この村に〇〇があったら、
△△さんが喜ぶと思うなぁ~」的な内容も、
△△さんも勝手に名前出されて迷惑だろうなァ‥なんて
思いながらも、つい笑ってしまいます(o´人`o)


さて、レジャーシートをゲットした事により、
ローライト村の空き地にバリアを貼る作業が捗ります。
こちらが、ローライト村の公共事業予定地MAPですが・・
ローライト村 公共事業予定地MAP

オレンジ色が、オオカミ達の住宅予定地です。
一番下の左側が、登場が早すぎたリカルド邸ですが、
リカルドが引っ越してきた当初は、
なんとかオオカミエリアに食い込んでいるためヨシと
していたのですが、やはりこうしてきちんとマップを
作ってみると、現実を叩きつけられます。
本当は2×4宅って感じで密集させたかったのですが、
1区画に3軒という条件が立ちふさがる(;´Д⊂)
オオカミエリアの下側は公共事業をいろいろ置いて
憩いの場にしたいということで、
広いエリアを確保するとなると、
もうこういう配置にするしかなかった感じです。

紫色のマスは、バリア用の公共事業です。
2×4なのが「待合所」(ありがとうシルビア!)
3×2なのが「レジャーシート」(ありがとうシルビア!)
実際は、オオカミ予定地の場所にも「ふんすい」を
設置していたりします。3×3で一番大きさが近いので。

これで、いざ住人さんを迎え入れる時に「ふんすい」を
撤去すれば労せず予定地が決まるハズ・・!
オオカミ達を迎え入れるためにも、早くバリアを終わらせて
例の4タイプ(アネキ、げんき、ハキハキ、ぼんやり)に
公共事業を出し尽くしてもらわなきゃ!ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ





北米版 Episode.158

【今回の内容】
・くるみ村長来村(アイテムお届け)・部屋作り・デパート
・カタログ注文・アルパカ・リメイク・手紙送る・アルバイト

-----------------------------------------------

昨日の海ピコの成果です。
12時間ほどやって、10件の提案がありました。
20140322-1.jpg

一昨日と同じく、シルビアに的をしぼっていたのですが、
アネキタイプの就寝時間であるAM3:00以降も穴を掘って
閉じ込めていたためなのかどうか知りませんが、
まっっったく提案がきません。
1件くらいあったような気もするのですが、
今SS見返してみるとないんだよなぁ~
撮り忘れたかな?

なんとなく夜の時間はイヤだなーという気がしたので、
また時間を変えて朝にします。
更に、4時間以上も穴に拘束されて嫌になったのか、
シルビアが商店街へ逃げて行ってしまったため、
ターゲット変更。

げんきタイプとハキハキ系にしぼりました。

そして着実に公共事業の提案を積み重ね、
シルビアがやっと村に戻ってきてくれたので
またシルビアにターゲットを戻したという状態です。
しかし、シルビアからの依頼3つのうち、
「風力発電」と「交番」は、全タイプの住人から
提案可能な事業なんですよねぇ( ≧Д≦ )

それと、フルメタルからコワイ系の依頼が
来てしまったのがちょっとショック・・・
できればロボに提案して欲しいから
残しておきたかったのに。
リセットしようか本気で迷ったくらいです(笑)
結局はセーブしちゃいましたが、
リセットすれば良かったなぁ( ≧Д≦ )

今、コワイ系、大人系、普通系の住人達を
出村させて、オオカミに居ない元気、ハキハキ、
アネキ、ぼんやりを入村させる計画が進行中です。
実は9人村だった昨日の段階で、
りくさんがうっかりダンボにしてしまった
みかっちを勧誘させてもらっています。
早くオオカミ達を集結させるためにも、
公共事業をそろえなければ・・!(●>ω<)



北米版 Episode.184

画面には映っていませんが、同時並行で日本版の海ピコを行っていたため、
海ピコの話が多めです。


【今回の内容】
・手紙・依頼・アルパカ・デパート・お薬届ける
・かくれんぼ・ベンチに座る住人さん

----------------------------------------------

昨日はずーっと、ローライト村で
海ピコをやっていました。

村の空き地を塞ぐためにどうしても必要な事業が
「待合所」と「レジャーシート」なのです!
レジャーシートは安いお値段で2×3マス占有することが
できますし、待合所は4×2という横に長いスペースを
陣取ることができます(こちらは安くはないですけどね)

さて、この2つを依頼してくれる種族が「アネキ系」!
同じ住人さんからの連続提案は確率が下がっていくと
いう話も聞きますし、できればタイプが分かれていて
欲しかった・・けど、まぁしょうがないですね。

さて、海ピコの前に「蜂ピコ」も忘れずにやりましょう!
これで、お目当て以外の住人さんに見つからないよう
コソコソ隠れて移動する必要がなくなります。
ハチに刺されるべく、村の木をゆすっていたのですが、
実はもう、桜の季節となっていたローライト村。
もしかして桜の木ってハチ落ちてこない!?
1年前に「ハチ居ないんだー!ラッキー」と思った記憶が
なきにしもあらず。
仕方なく針葉樹ばかりをゆすっていたのですが、
お金ばっかり落ちてきてハチの巣が落ちてこない!
1日にハチの巣が落ちてくる木の数って決まってるのかしら。
一度、村中のハチの巣を全部落としちゃうと、
いったんゲーム終了して、また同じ日で起動すると、
1コも落ちてこないんですよね。
そんなこんなで、ハチピコができない時間などもありつつ、
他の住人さんにも話しかけられまくりながら
12時間海ピコをやりつづけた成果がこちらです。
20140321-1.jpg
12時間で12事業!!!(シルビア姐さんお疲れ様!)
実は、今回の動画の収録中に「ふじだな」の提案もあったのですが、
実況中だったためSSを撮り忘れてしまいました( ノД`)
なので、1時間に1提案といったところでしょうか。
波がありますけどね。3時間ほど提案ナシの時もあれば、
20分のうちに2回とかもありますし。
「待合所」が早い段階で出てくれたのは
テンションあがりましたね~!
あとはレジャーシートだ!

一応、時系列に写真を並べているのですが、
(SS撮り忘れた藤棚は待合所の後くらいだったハズ)
後半は8つ連続でアネキタイプからの提案ですね。
この程度の数で結論づけるつもりはないですが、
同じ住人さんからの連続提案は、確率が下がって
いくようには見えないですねぇ。
ただし、「レンガの橋」、「灯台」、「モダンな橋」は、
アネキタイプ固有の提案ではなく、全住人が可能な
提案であるため、同じ住人さんからの連続提案でなく、
あるタイプにしか提案できない事業をピンポイントで
狙っていると、どんどん確率が下がってくるという話
であれば、今回の結果を見ると否定はできないですね
まだ肯定もできませんが。

ちなみにペースとしては後半の方が早かったです。
アネキタイプ以外からの提案を含む最初の4つの
提案があるまでに9時間ほどかかり、
残りの8提案は3時間ちょっとの間に怒涛の勢いで出ましたから。



海ピコ中に、シルビアを労わるひかる村長。
20140321-2.jpg
おいしいモモ食べて頑張れ姐さん!


そして、蜂に追いかけられている時に
釣り中のリカルドに話しかけてみた。
20140321-3
自然との一体感(納得)


でも、釣り中じゃない時の反応はコレ。
20140321-4
「オゥイェ」じゃないよ、リカルド兄さん・・(笑)









北米版 Episode.183

【今回の内容】
・手紙・百葉箱・いなりギャラリー・手紙を書く・郵便局
・依頼・虫取り・カフェ・アルバイト・カール部屋チェック
・寄贈・美術品コーナー

------------------------------------------------

黙々とアイリスにプレゼントを
送り続けた成果をご紹介します。


アイリス「村長からの手紙攻撃でノイローゼになりそう・・」


まず、アイリスの初期部屋をおさらいしておきましょう!
20140318-1.jpg
こういうお部屋でした!


それが・・・↓こんな感じで変わっていきます。
20140320-1.jpg
ふぉぉぉぉっ!!!
かなーり良くなったんではないでしょうか!?
やっぱりシックシリーズにして正解でしたね!

シックなベッドのフレームを「チョコレート色」に
してしまったのが間違いでしたけど、まぁいいや。
4マステーブルの上に置いてあるアイテムが
すみれになったり、ケトルになったりしているのは、
手前にあるハムカゴと入れ替えたいがために、
何度も机上アイテムを送っているからです(笑)
うーん・・このハムカゴは固定なのか?


更に検証(というほど回数もやってませんが)してみます↓
20140320-2.jpg
うー・・・
かぼちゃ、結構良かったんだけど、
ホットプレートに置き換えられてしまいました。
ハムカゴって固定なのかな?
机の上にあるから撤去しにいくこともできないし・・
私の希望としては、シックなローテーブルの上に
紫スミレを置いて欲しいのですが・・

とりあえずアイリスのお部屋いじりは
いったん終了という事にします。
初期部屋と比べたら、全然見れるレベルにはなったので。


さーて、次はドレミちゃんの番!!!
壁紙に合わせて、ラブリーシリーズに
しようかと思っていたのですが、
北米版のブーケとかぶりそうだったので、
床の色に合わせ、ビタミン色で攻めることにしました。
20140320-4.jpg
とりあえずはオーディオとソファだけ送ってみました。
ソファ、まさかそこに置かれるとは( ≧Д≦ )
手前に2マスソファがあるから、てっきりこちらと
入れ替わると思ってたんだけどなぁ~
お買い上げいただいたピンクのゆりかごもいい感じ♪
アイリスに全力投球しすぎて、ドレミちゃんは
途中で力尽きました(笑)
続きは別の日にやろうっと。



そうそう、さすけがお引越ししました。
さすけ引越し
そして代わりにやってきたのが・・・


20140320-5.jpg
マリーちゃん!

つっこさんが羊住人を集めているのですが、
マリーちゃんはお迎えしたばっかりだそうで残念・・。
ジュペッティとトロワを探しているみたいなので、
どちらかだったら良かったんだけどなぁ~( ≧Д≦ )



北米版 Episode.182

※撮りだめ分のアップになります

【今回の内容】
・ジュリーの部屋チェック・建設予定地・シャムロックデー
・カールの部屋チェック・デパート・カタログ注文
・フォーチュンクッキー・手紙・新住人ご挨拶・依頼・釣り

--------------------------------------------------

昨日は豪雨でした。
激しい雨の中、
可愛らしい傘を見かけたので
近づいてみると・・・
20140319-1.jpg
意外すぎる人でした(笑)
無地の折りたたみ傘持ってそうなのに(アイテムにねぇよ)

ビニ傘とかあったらいいのにな~
フツーにビニ傘似合う住人さんも
いると思うんだけど。
コワイ系とかさ。
こだわっていない感じがピッタリですよね。



そうそう、さっそくアイリスの部屋いじりに
着手しました。

部屋を見た瞬間、ゴムの木が似合いそうだな~
と思っていたのですが、タイムリーに
デパートで売り出されていたので即購入!
20140319-2.jpg
他にもカタログでシックシリーズを注文し、
アイリスへのプレゼントはバッチリです!

ぺりこー!!!
コレをアイリスまでお願いします!三三三(*゚д゚)ノ田



郵便局から戻ってくると、
ドレミちゃんが家の中にいたので
入ってみました。
20140319-3.jpg
わゎ!( ゚д゚ )
ドレミちゃんの家もシックシリーズ多め
だったのですね!
うーん・・アイリスとかぶっちゃったな。
けど、ドレミちゃんの家はこれから
変えていく予定でしたし、別にいっか♪


そして時は過ぎ・・(時間操作)



アネキタイプの起床する11時・・・
よりも1分前に設定し、ドアの前で
待ちかまえます。

家に入りたい時はこの方法が便利!
動画をご覧になっている方なら
わかると思うのですが、
最近この方法を多用しまくりです♪
20140319-4.jpg
部屋に入ってみると・・・・

えぇ!?ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

たったコレだけなの!?
シックシリーズ6つと、ゴムの木と、
あと、余った便箋に紫のスミレまで
つけて贈ったのに!!!
残りの6つは何処行ったのさ~(;´Д⊂)

でも、フラッペの時も、最初は2~3個しか
置いてくれなかったのに、
最終的には素敵な水玉部屋に仕上がったので、
根気強くアイリスにも贈り続ければきっと、
置いてくれるはず!
よし、がんばろう!






Episode.181


【今回の内容】
・手紙・依頼・交番・アルパカ・リメイク・カフェ・アルバイト
・Sneezing Joke・デパート・ベンチに座る住人

------------------------------------------------
アイリスたんの初期部屋。
20140318-1.jpg
家に入ったらアイリスがいなくて、
どこだどこだ~って探したらクマの後ろにいたなんていう
記事が1ヶ月以内にあがりそうな部屋ですね(冷静)

うーん、初期部屋としては20点だなぁ。
良いなと思うのが壁紙とハムかごくらい。
全体的な配色も家具もバランス悪いですが、
まぁ、手直しのし甲斐があるってモンですね( *´艸`)

床よりも壁紙の方がインパクトあるので、
壁紙の色に合った家具を置けばまとまるかな?
あれ?よく見ると・・・
パッチワークテーブルとクマの大ちゃん、
どっちも4マス家具!?
4マス家具が2つも置ける部屋(しかもど真ん中に)なんて!
これを有効活用せずにどうしろというのだ!
しかし、固定家具だと怖いので御宅訪問Wikiでチェック。
ふむふむ、4マステーブルと、2マステーブル以外は、
撤去可能という検証結果が出ているようです。
自分でいろいろ試してみるか。



アイリスの部屋を出るとドレミちゃんに遭遇。
家が近いですからね。

それにしても、やっぱりドレミちゃんは可愛いなぁ~
アイリス見た後だと余計(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
あ、アイリスへのあたりが強いですが、嫌いじゃないですよ。
キワモノ好きな身としては、むしろ嬉しくてムズムズします。
イジりたくてかまいたくてしょうがない。
20140318-2.jpg
はぁ~(o´人`o)可愛い!
ドレミちゃんって、一番シカらしいシカですよね。
ゴメスも一番トラらしいトラですし。
元の動物の見た目に忠実な住人さんは無条件で好きです。
トンコも色で見たら忠実なんですが、明らかにバングを
くっつけたようなパッツン前髪があるのが残念だよなぁ。
元の動物うんぬんって目線で見たら・・の話ですけどね!


そんなトンコから、かくれんぼのお誘いが!
断ろうかと思ったのですが、つい最近、
ツイッターでフォロワーさん同士が、
かくれんぼに参加する住人の法則について話していて、
どうやら、3DSの下画面のMAPの右で出てくる住人が
上から順に選ばれるらしいとのことだったんです。
ふと、そのことを思い出したので確認のために
やってみることにしました。
20140318-3.jpg
参加者は、さっちとさすけ。
下画面の住人名の順番を調べてみると、
上から「さすけ さっち・・・・」となっていました!
話は本当だった!!!( ゚д゚ )
こういう法則だったのか!
はゎ~なんか感動!
ということは、こういうイベントに
お気に入り住人を参加させたかったら、
上2人の枠が空いた(上2人が引っ越した)後に、
すかさずお気に入り住人を入村させればいいわけですね!
後からやってきた住人の名前は空いてる枠におさまりますからね。
(シンボルツリーの村民名もそういう法則ですよね)
これから永住組が戻ってくる予定なので、
頭に入れておいて損はない情報ですね。



ぺしみちにフルーツを頼まれたので
モモを持っていったら、
スポーツジャージをくれました。
20140318-4.jpg
これ、今ウチの村でマイクとさっちが着てるんだよな~
流行ってるのか?(笑)




北米版 Episode.180

【今回の内容】
・釣り大会・表彰式・手紙を書く

-------------------------------------------------

いらっしゃいアイリス!
20140317-1.jpg
なんだろう、見慣れたのかな。
過去に2~3回見た時のようなインパクトがない。
しかし何度見ても立派なマユゲだ。
どうして、つながったままなんだろう。
整えようとか思わないのかな。
アイリスたん、このままじゃモテないよ。


試しにマユゲを整えてみた。
20140317-2(加工)
(*゚д゚)いいじゃん!!!

絶対こっちの方が可愛い!

私の想定では、マユゲの離れた没個性の
アイリスSSを前にして、
「やっぱりアイリスはマユゲがなくちゃ!」
って言うハズだったのですが、
つながってなくても、十分に存在感のあるこの太さ!

私はこっちの方が好きだなぁ~
やっぱ、女の子はマユゲつながってちゃダメだよ(涙)
アネキタイプだから「見た目じゃないよ」とか言いそうだけど、
でもでもでもでも、女の子なんだから!!!(´・ω・`)



そんなアイリスのお家は、ドレミちゃんのすぐ後ろ。
20140317-3.jpg
アイリスの家こそ、まさにドレミちゃんの家の
イメージだったんだけどなぁ・・
たまたまアイリス宅の隣に立っているドレミちゃんが
違和感全くないもの。
「ここが私のうちなんです」って言われても、
あーうんわかるわかるってなりますよね。



デパートへ行ったらトンコがいたのですが・・
20140317-4.jpg
あれ?トンコって前から進撃服着てたっけ?
メープルシロップ村に住んでいた時に
着ていたような気もするし、ナッツ村では
確かまだ着ていなかったと思うのですが、
でも、メープルシロップ村の商店街に出てきている
トンコ(つまり服が初期状態)と混同してるのかな?
もう、いろんな村でダブリが発生しまくっていて
どこの誰の記憶なのかがサッパリわからなく
なりつつある今日このごろです(笑)





北米版 Episode.179

【今回の内容】
・釣り大会・ジュリー誕生日

--------------------------------------------------

ナッツ村に建設予定地が建ちました。

20140316-1.jpg
おぉ・・この方は・・!
発売当時、巷で噂になっていた例の・・(笑)

名前を見てきっとカワイイ子に違いないと思い
会いに行ったら「えぇえぇぇお前かよ」って
100人中100人に全く同じ反応をされそうな
あの伝説の(イヤまだ実在してるから)住人がこの村に・・!

そんなみんなの反応に慣れてか、
アイリスが居る村の村長さんも、
こっちが何か言う前から、
「スゴイでしょw」とか「名前負けだよね」とか
対応に小慣れ感があるのがまた面白かったりします。

アイリスたん、ノーマルの表情は知ってるけど、
驚いたりしたらどんな顔になるのかな~♪
さっちばりの百面相に期待したいですね(笑)



キャンプ場に懐かしいお客さんが!
20140316-2.jpg
ゴメスぅぅぅぅ!!!キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ

毛皮がやわらかそ~~~!
触りたい触りたい!

そしてやっぱりその初期服は似合ってないと
思うんだよな。

そして、今カレンダー見て気が付いた。
今週末って3連休なのか。
海ピコが面倒くさくて、
ローライト村の公共事業提案が
全く来ないのですが、3連休使って計画的に
海ピコやろうかな~

海の中で10分放置っていうと、
一見、放置してればいいんだから楽・・に
思えるのですが、終始時計が気になったり、
せっかくピコンがきたのに公共事業じゃ
なかった時の絶望感が大きかったりで
あんまり好きじゃないんですよね・・・

10分放置すると決めていたのに、
気が付いたら11分経過していたりすると、
「1分も無駄にしたー!あーもう!(怒)」って
イライラしてしまって(o´д`)
なので、時間が過ぎないように、5分過ぎてからは
チラチラ時計ばっかり見てしまって、しんどい・・。

自分で気にしなくてもすむように、
台所からキッチンタイマー持ってこようかな。






北米版 マッピング編


今回はフォトショップを使ったマッピング動画となります。

マッピング用テンプレートを配布してくださっているサイト様はこちら!
JELLY村備忘録:http://jelly77.blog.fc2.com/

さて、フォトショップ体験版の有効期限が切れる前に
ちゃっちゃとマッピングを終わらせるか・・
↑結局終わらなくて有料版を購入しちゃう気がしなくもない

上でご紹介しました「JELLY村備忘録」には、
「住人図鑑」というページがありまして、
タイプ別、種族別に住人さんの検索ができるのですが、
なんと!「家の形」から検索する機能まで追加された模様!

何言ってるんだ?と思われた方は、実際に見に行ってみると
いいと思います♪



北米版 Espidoe.178

【今回の内容】
・依頼・ローラン・突撃訪問・フレさんからアイテム貰う・トムソンの引越し
・化石鑑定・美術品展示室・トムソンの思い出アルバム

--------------------------------------------
プレイ内容には全然関係ないのですが、
ブログの横に載せているMAPを更新しました。
4つの村全て、最新の状態になっています。

さて、今日はこれからこのMAPを使って
マッピング作業をやりたいと思います。
うーん・・うまくできるかなぁ。
頭悪いから解説サイトを読んだだけで
わかるかどうか・・

がんばろうっと( ≧Д≦ )


北米版 Episode.176

【今回の内容】
・時間進める(3/8~3/10)・引越しフラグ
・新住人・公共事業撤去・式典

北米版 Episode.177

【今回の内容】
・時間をすすめる(3/11~3/13)・公共事業撤去
・公共事業依頼・落し物・依頼

---------------------------------------------------
ローライト村の駅舎と役場は、
どちらもグリーンで統一されています。
20140314-1.jpg

・・・うっとり( *´艸`)

厳選の時は絶対条件にしていませんでしたが、
こうして見るとやっぱりいいわぁ(o´人`o)
発売当時は、赤い屋根に的を絞っている方が
多かったように思いますが、個人的には
グリーンが一番綺麗だなと思いますね。



しずえに壁紙ももらってないうちから、
早くもエクステリアの改装です。
20140314-2.jpg
家が小さい時の、塀と家の間にできる
この「ゆとり」が何だか好き(・艸・*)
アルパカの横だからピンク×水色エクステリアでも
可愛いと思うのですが、とりあえずは後ろに見える
グリーンの役場の落ち着いた感じに合わせて
レンガの塀にしてみました。



村の中をぐるっと探検します。
お、なんだかステキな眺めの場所発見!
20140314-3.jpg
向こう側に鉄橋が見えるっていいですね~

・・でもよく考えたらナッツ村の
西海岸もまったく同じ感じだった(笑)
ナッツ村だと、この位置にカフェがあるので
向こう側の景色ってあまり見ないんですよね~
こういう眺めの良い場所というのは、
何も置かない方が、その土地の素材を楽しめて
良いのかもしれませんね(`‐ω‐´)


ウジャウジャと集まる住人さんたち。
20140314-4.jpg
向こう向きに並んで立つ、
アセクサ、モンコ、リカルド。
そして画面左下にはさっち。
フォアグラも可愛いなぁ~♪
あーこの子たちと暮らしたい・・
ハッいかんいかん!


エイブルで売られていた矢印のワンピース。
大胆すぎるデザインが気に入っています。
20140314-5.jpg
これ確か、半袖もあったよね?
ぶつ森スタッフの服のセンスは
本当にちょっとよくわからない(笑)
何故このデザインを半袖にもワンピースにも
使おうと思ったのか(笑)
まぁ、凝った可愛い服はプレイヤーの自作に
任せて、ぶつ森の方向性としてはこのまんまで
いいと思います全然。むしろそれがスキ。


あまりにも気に入ったので、
いろんなショットを撮影。
20140314-6.jpg
足が垂直に上にあがるまでの所が
どうしても撮れなかった。
着替え→シャッター押し
の間に、どうしても半回転までは
いっちゃうんだよな~







アセクサが引っ越してきました。
20140312-1.jpg
ナッツ村の初期住人でしたね~
ハキハキな性格がとても可愛くて、
引越しを止めないって決めた後も、
しばらくは心に引っかかってたりしました。
・・が、それから1年経ち、
こうしてローライト村に
やってきてくれましたね!
今となっては会ったことない住人の方が良かっ(;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.



ローライト村に雨が降りました!
リカルドの傘見たい~!!!三三三(ノ*゚д゚)ノ
20140313-2.jpg
壊れた傘なんですね!
うんうん、ロックでリカルドのイメージピッタリだよ!
今のお洋服にも合ってるな~♪

さて、村を立ち上げてから、
マイホームの頭金も払っていませんし、
どれが壊れる岩なのかも試していません。
まずはモモを売ってスコップを買わないとね。
何度村を作っても、最初にやる日課らしい事って、
特産品を売ってスコップ買うことなんだよな~(笑)
みんな、そうですよね?
コレ以外のルートないよね??
んで、私の場合は、その買ったスコップでベル岩叩いて
頭金の支払して、その足で証明写真撮りに行って、
流れで化石鑑定ですかね( *´艸`)



さて、スコップを購入したので岩叩きを始めます。
まずは、どうか壊れる岩であって欲しい駅前から!!!

・・・ですよね~~~~
20140313-3.jpg
結局、どこからどう見ても怪しかった
役場前のこちらが、壊れる岩でした。



そうそう、村長の家ですが、
アルパカの隣に持ってきました!
20140313-4.jpg
間を2マスか3マスかでかな~り迷ったのですが、
駅前という事もあり、もしかしたら3マスの
デカイ道を引くかもしれないという可能性が
わずかばかりながらもあったため、3マスあけて
家を建てました。
距離的には2マスが良かったんだけどな~
まぁ、でも3マスあれば1本道でもバランス良く
見せられますしね。

どうしてアルパカの隣かというと、
部屋の模様替えをするたびに思う事なのですが、
要らない家具をアルパカに売りに行くのに
時間がかかりすぎなんですよね (;´Д`A
それが模様替えの回転数を下げている直接的原因で
あるような気がしたので、ローライト村では
アルパカの真横に村長宅をくっつけてみました♪
そんなわけで、サブの家もアルパカ周りに集中させようっと。
お母さんからの手紙についてるプレゼントとか、
売りたいけどアルパカ遠い・・って理由で家の周りに
散乱していたりしますからね、ナッツ村は・・・(o´д`)

ところで、ローライト村のアルパカ前の石畳、
個人的にはすっごく好き( *´艸`)
ナッツ村もメープルシロップ村も、
石畳が縦長なんですよ。
そのため、どうしても道が石畳の上にかぶって
しまっていたのですが、こんなに小さくてキレイな
四角なら、ここだけマイデザ貼らなくても
うまく道が引けたりするかな?
あーでも真横に村長宅持ってきちゃったから、
石畳部分だけマイデザないとヘンか。



ほほう・・オタマジャクシですか。
もう、そんな季節なのですね~
20140311-1.jpg
コイとかフナなら断りましたが、
オタマジャクシは(部屋に飾って)可愛いのでOK!
さっそく村のどこかに置きっぱなしになっている
つりざおを探しに行きます。



うーん・・
ほぼ間違いなくここに置いてあったハズなんだが・・
20140311-2.jpg
石畳が1行分空いているところを見ると、
ひなまつりパネルのせいで撤去されたかな?
ということならば、交番に届けられているはず!



あれれ、交番にもなかった・・
20140311-3.jpg
10個分おけるスペースの7個分しか
埋まっていなかったので、後につかえてる
状況でもないですよね。
うーん・・他に心当たりはないし、
しょうがないから、買ってくるか。
こんな調子だから、1キャラの持ち物の中に
銀つりざお1本、普通のつりざおが2本なんて
ことになるんだろうな (;´Д`A



商店街にやってくると、
アイスワイン村やフレンドさんの村にいる
面子がお出迎えしてくれました( *´艸`)
20140311-4.jpg
クマロスが引っ越したことにより、
ハナコは出現したばっかりです。
次はヴァヤシコフ、次がロボですね。
その後はミラコ、カール、シルブプレさんと
しばらく永住組が途絶え、そしてノルマンで最後。
そこから更に8人を引越しさせないと移住計画は
終わらないわけか。
いやーつくづく約1週間でこの作業を終わらせた
リョウさんには脱帽ですね。


さて、話が脱線しましたが、
つりざおを買いにきたんですよね!
また良いタイミングで銀のつりざおが
売られているというね。
20140311-5.jpg
今作は、デパートになければ
博物館にあるかも!という可能性があるから
いいですよね♪



村へ戻ってきて、池の周りを
張り込みします。
が、魚影がなかなか現れないため、
気分転換に川のサカナを釣ることにしました。
川沿いを歩いていると、キャンプ場に誰か
来ていることに気づいた!
いつも、この位置まで来ないとキャンプ場は
視界に入らないんだよな~
20140311-6.jpg
お、サリーだ!
映画版で準主役でしたっけ確か。


釣りの途中、ドレミちゃんが
持っていたミシンに反応!
20140311-7.jpg
さっき交番でひきとってきたヤツですね( *´艸`)
ドレミちゃんの家に似合いそうなので、
お譲りしました(o´д`)
ドレミちゃんの家、スカンジナビア家具の
リメイク品で統一したいな~!
春っぽいお洋服をファブリックに使ってさ!


そして、最後までオタマジャクシは魚影すら
見つけることができませんでした(`‐ω‐´)
つりざおまで買ったというのに・・・



やっとこさ昨日、ローライト村の地形が決定しました。

オオカミ村を完成させるべく、
次にやることは、公共事業の提案を受けることです。
オオカミには、ハキハキ、ぼんやり、アネキ、げんきの
4タイプが居ないため、早々にオオカミ住人で固めてしまうと、
提案されない公共事業ができてしまうんですよね。
(8人村にするつもりなので9、10人目は居ない前提)

とりあえずは初期引越し住人を
全て出してしまおう、ということで
時間を進めていきます。
20140310-2.jpg
6人目はシルビア姐さん!
子持ちカンガルーが見たい見たいと
思っていた時にはなかなか来ず、
マリアで堪能しきった後に出てくるとは(笑)
これからヨロシクね。


さて、問題は次ですよ。

20140310-3.jpg
嘘でしょおおおおお!?( ゚д゚ )

20140310-4.jpg
オオカミ達の家の位置は厳選して決めるから、
勝手に来てもらっちゃ困るとアレほど ( ;∀;)
思えば厳選中もオオカミ初期住人に悩まされました。
良いと思う地形があったのに、リリィが初期住人で
家の位置も妙なところにあって、泣く泣くリセットとか。
欲しい時は出ないくせに、どうして今来るんだキミたちは!(激おこ)

しかし、リカルドの家の位置・・・
よく見ると悪くない・・。
ローライト村MAP
オオカミたちを集結させようとしていたエリアよりも
ちょっと下にはなりますが、惜しい位置には居る。

うーん・・・
村を壊そうかかなり迷いましたが、
しばらく考えることにします。
最悪、商店街回転させればまた入村できますしね!
リカルドを譲ってくれる予定の先輩が
リアルタイム派なので、もしダンボ日が土日祝に
重なってしまった場合、勧誘ができないという恐れが
あったので、できることならリカルドは手持ちの
いずれかの村に入れておきたかったですし。

20140310-5.jpg
うんうん、お部屋もイケメンねぇ‥
にしても、ホント可愛いなぁリカルド( *´艸`)
予想外に早く出会えてテンションあがっちゃった♪


8人目はうずまき!
20140310-6.jpg
この子、お家の外観がすっごく可愛い。

早くオオカミ達の建設予定地を決めなくては。
あぁその前にマッピングだマッピング!ヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ



こえださんにロボのイラストを頂きました!
フォレスター×ロボ
以前、住人さんが乗ってそうな車について
動画でまるまる30分話したことがあり、
その時に、ロボはフォレスターだという話が
出たのですが、それをイラストにしてくださいました!
。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ロボのイケメンぷりもさることながら、
フォレスターがまじイケメン( ゚д゚ )
よく車描けるなぁ・・。
また、寒い冬空の下、車にもたれかかって
待っている(しかも目線こっち)ってのが
良いですよね!待ち合わせシチュってのがね!(興奮)
こえださんからは、車内で待ってればいいものを、
外で待ってるロボの優しさを感じていただければ、という
お言葉を頂きました~♪
私が前のブログで喉を痛めているって話したので、
その設定もコミコミの様です(o´д`)

それにしてもやっぱり四駆で間違いなかったねロボは。
動画に出演していた男性陣のイメージを聞くと、
どうもオープンカー推しのようでしたが、
いやいや、ロボは実用性重視なんですよ!
意外と堅実なんですよ!
オープンカーはチーフしか似合わないな~。
首にスカーフ巻いて海沿いを赤か青のオープンカーで
走ってる画が似合いますよね。
助手席にはナタリー(シカ住人)乗せてそう。
ハイソな女の子が好みそうだチーフは。

こえださん、ありがとうございました!.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。


さて、土日と厳選作業しかしておらず
ロボに会いにいけていなかったのですが、
こえださんのイラストを見て猛烈に
会いたくなったため、アイスワイン村を起動。

20140309-1.jpg
先日の草むしりの時にあわわんからもらった
シャボン玉をまだ持っていたため、
ロボにフーッと吹きかけてみる。
夕焼けともマッチしていてキレイ~(o´д`)

20140309-2.jpg
姐さんにもフーッ。
みんなこっちをガン見なのが笑える(笑)


20140309-3.jpg
ノルマンにもフーッ


20140309-4.jpg
サントスのところに届く前に
シャボン玉消えてしまった(o´д`)


村長に近づくとシャボン玉吹きかけられると
いう噂が早くもアイスワイン村を巡ってか、
残りの住人さんが商店街に逃げてしまったため
日付を変更して再チャレンジ!(そこまでやるか)

20140309-5.jpg
ハナちゃんにフーッ


20140309-6.jpg
フラッペにも(o´д`)

シャボン玉吹きかけてるだけなのに、
何だろう、すごく楽しかったし、
キレイな写真が撮れた(笑)
今度、他の村の住人さんにもやろうっと♪






喉を痛めてしまったので、北米版動画は治るまでお待ち下さい( ≧Д≦ )

-------------------------------------------------

土曜日はずっと地形厳選をやっておりました!

ブンジロウは村ごと消去してしまいましたが・・(*´>д<)


さて、オオカミ住人は住人厳選をせずとも集まりそうなので、
住人厳選から地形厳選へと切り替えたわけです。
どういった地形を選ぶかというと、
優先すべきは『池の数』!

厳選される方の多くは池の数が少ない村を選ぶと思うのですが、
私はその逆で、『池6つ村』を目指して厳選を始めました。

そう意気込んで起動した1回目の最初のMAPがこちら。
20140308-1.jpg
いきなり池が5つとは幸先が良いです!

ですが、池6この目的というのが
住人さんに「池付き一戸建て」を作ってあげるため
なので、池と住人宅の周りを低木でぐるっと囲って
あげられるスペースも同時に必要になるわけですが、
そう考えると役場後ろとアルパカ横の池は
活用できないことになり、また駅周りの3つについては
住人宅が建設できないエリアに少しかかっているため
家の配置に苦労しそうだという理由でリセットしました。


次に、写真が残っていたのがこちら。
20140308-2.jpg
駅前の池ってのは、位置的に活用しにくいですね(*´>д<)
アルパカに必ずついてくる池も、
・アルパカと池の間に岩がない
・池が村の端っこにない
という条件を満たせば、住人宅の池という設定を
作れるのですが、これもなかなか叶いません。
というわけでリセット。


厳選を開始して3時間ほどたった時にでました!
池が6つの村!!!
しかも、広場右の池の横に、まさに私の理想通りに
住人さんの家が建っています!ちょっと降りて見てみましょう!
20140308-3.jpg
おおおおお!!!理想形!
このタイプの池だとこの配置が一番理想ですね!
しかし他の池を見てみると、役場後ろの池が
役場とのスペースが2マス分しか空いておらず、
低木で境界線を作れないため活用できず、
アルパカも同様の理由で活用できず、駅前の池は
区画的に論外という事で、実質使えるのは3つのみ。
いくら池の数が多くても、使える数が少ないんじゃ
意味ないですからね。
それならば、池の数が4つくらいであっても
有効に使える位置にある村の方が良いです。
というわけでリセット。




その後も延々とリセットが続きます。
厳選を始めて6時間ほどたった時、
全員池付き一戸建てだと飽きるかなと
思い始め、有効活用できそうな池が
2こ以上という条件にぬるっと移行しました(笑)
20140308-4.jpg
左上のMAP、個人的にいいなと思いました。
池のy軸が揃っているため、家を横一直線に並べたい
私にとっては非常に好都合。
ただし、こちらの村は特産品がナシだったため、
泣く泣くリセット。
あともう1つこの村で気にいった点がこちら!!!
20140308-5.jpg
滝の横のでっぱり!
ここ、ギリギリベンチが設置できますよね!
このでっぱりの後ろに住人宅を作って、
海沿いの見晴らしのいい別荘で療養するお嬢様
みたいなお家を作りたかったんですよ!
(居住住人はリリィ一択)
けど、ナシだったしなぁ・・残念( ≧Д≦ )

右下のMAPも池が固まっていていいですよね!
住人さんのお家はできるだけ集結させたいので、
これであれば叶いそうです♪

ただここに来て、それまでは全く考えていなかった
広場の位置が気になりだす始末。

シンボルツリーが小さいうちは広場の位置って
あまり気にならないのですが、
これ、成長してきたらさ、後ろのエリアが
かなーり見えにくくなりますよね?
ちょっと後退すれば木が画面から見えなくなる
でしょうけど、木が画面上に出たり消えたりする仕様も
個人的にはかなり目が疲れてしまうので・・・
そう考えると、広場の後ろは整備したとしてもほとんど
見る機会がなさそうでそれもちょっと残念。
一応村の隅々まで手抜きナシで作っている(つもり)なので(`-д-;)

というわけで更に条件が増えました。
・広場はやっぱり北側
ただし、すぐ北に川がある広場ならOKとします。
それなら、広場の後ろに回り込むことがほとんどないですからね!


そうそう、厳選中にこんなの発見!
20140308-6.jpg
ほんっとギリギリ(笑)
アルパカのドアがもうちょっと大きかったら
開けた時にぶつかりそうな距離だな(笑)


さて・・・
なんやかんやで厳選12時間目くらいに突入し、
有効活用できる池なんてそうそうないんじゃない?と
いう心境になってきました。
この村に住むオオカミさんたちは勿論永住ですので、
一度決めた家の位置は基本的には変えられません。
ということは、池のそばに家を作ってしまうと
できる事が限られてくるんじゃないかと・・・
そうも思い始めました。


という事で、またまた厳選要件をフルチェンジ!(笑)
希望の地形
非常に具体的です。
結局は、より多くの方が厳選する村の
典型型のような希望になりました。

特産品をリンゴ固定したのは、
オオカミ住人って「美味しいリンゴ」の
毒々しい色が似合うな~ってことと、
加えてこのソフト、なんだかリンゴがよく出るんです!
それで、狙えるんじゃないかと思ったのが理由です。

最初からこの条件にしていれば、
絶対12時間のうちどこかで出ていた気がする(遠い目)

まぁ、いいや。今日も一日厳選がんばろうっと(≡゚∀゚≡)




北米版 Episode.175

【今回の内容】
・手紙・デパート・エイブル・お着替え
・日本版の村での厳選の話・完成式典
・アルパカ・村整備

--------------------------------------------

厳選から1夜明け・・・
20140307-1.jpg
ひかるって呼び方にドキッとする(*´>д<)


時間を進めていたら、
次々と初期引越し住人がやってきました。

クロベエ。この子人気あるよね。
20140307-2.jpg

ビンタ。この子も人気あるよねー!
可愛い可愛い((* ´艸`))
20140307-3.jpg

マルコ。
一瞬、村長の名前にしようかと
考えたこともあったのですが、
そうか、住人さんにいたのね!
20140307-4.jpg

みんなが次々とひかるって呼んでくる!(当たり前)
4つめの村とは言え、間2つは英語版だったため、
日本語でのくるみ以外の呼び名にドキドキです(*≧д≦)


マルコのお部屋がとっても好き(●>ω<)
20140307-5.jpg
ナチュラルカラ-のお部屋っていいよなぁ。
茶色、緑、ベージュ、白系は大好物です!



昨日の記事にも書いたとおり、
村長の顔が思っていたものとは違ったため、
ブンジロウを北米村に引越しさせて、
その後に村を壊そうかと考えていたのですが、
ブンジロウにフラグを立てるべく時間を
進めているうちに、
なんか違和感なくなってきた。
でも、当初の希望の顔でない事は確かなんですよね~
あぁんどうしよう( ≧Д≦ )


それに、村の形や特産にも満足しているし・・
★特産‥さくらんぼ(りんごorさくらんぼ希望だった)
★駅舎と役場‥緑屋根(内装も緑でステキ!)
★アルパカ‥駅近

逆にん~っと思うところは、
☆村長の顔→しかし見慣れてきた感あり
☆池が5コ以上は欲しかった(現在2こ)
☆岩の位置がちょっと・・


岩の位置についてですが、
オオカミ住人を集結させようと思っていたエリアに
岩が3つもあるんですよね・・
測量やってないのでわかりませんが、
うまいこと横並びもしくは縦並びに
家を揃えられるのかがとても不安。
決定的にヤなのが、役場を出て一直線上のココ!
20140307-6.jpg
役場からそこまで近くもないため、
迂回ルートを作れなくもない距離ですが、
なんとなく駅舎やアルパカ、役場の入り口の
一直線上には岩があって欲しくない・・

どうしようどうしよう。

これ以上みんなにこの顔でひかるって呼ばれたら
定着しちゃうよ( ≧Д≦ )
ブンジロウのフラグを待っていたら本当に定着しそうなので、
もうブンちゃんごと村消してしまおうかな。
11回目で出たんだから、きっとまた来てくれるハズ・・
うーんでもなぁぁぁ。





Episode.174

今回の内容】
・村整備・パロンチーノ・完成式典・ベンチに座る住人
・事業撤去・ジュリーの部屋チェック・マリアの引越し
・マリアの思い出アルバム

-----------------------------------------------
オオカミ村を作ることにしました。

ロボ、ツンドラ、チーフは既に我が手中にあり、
リカルド、シベリア、リリィも譲って頂ける
アテがあるため、ブンジロウとビアンカを狙って
住人厳選を行いたいと思います!

4つ目のとび森ソフト開封!!!
(そういえばamazonのとび森ソフト、
値段が1,000円くらい上がってましたね!
上がる前に買っておいて良かったぁ~!)


まず1箇所目。
20140306-1.jpg
トンコよく会うな君とは (;´Д`A
特産はモモでした。


2箇所目。
20140306-2.jpg
おおー!コアラ2匹!


3箇所目。
20140306-3.jpg
ゴメス!ゴメスじゃないか!( ゚д゚ )


4箇所目。
暗いと見えにくいので時間を変えました。
20140306-4.jpg
お、カールがいますね。
やはり発売から1年が過ぎ、村も複数持ちしていると
出会ったことのある住人さんが増えてきますね~!


5箇所目。
20140306-5.jpg


6箇所目。
駅前が鳥鳥しい(笑)
20140306-6.jpg
ピーチクとパーチクが並んでいて
(名前が)双子のようで可愛かった(●'w'●)


7箇所目。
20140306-7.jpg


8箇所目。
うっかり時間を夜のままにしてしまいました。
20140306-8.jpg
フルーツは結構バランスよく来てる感じかな?


ちなみに、村の地形は全く見ておらず、
見知らぬネコに提示された1番最初の地図を
選択しています。2つめ以降は見ていません。
見たら絶対に地形厳選始めちゃうもん(o´д`)

そして村の名前ですが、
『ローライト村』としてあります。
ヘアカラーを入れる時の用語です。
オオカミって月夜に遠吠えしているイメージなので、
暗さ、低温感、静かさ、そんなイメージの
言葉はないかなぁと探していたのですが、
カッコイイ響きの物は、同時に厨二臭漂うものも多く、
個人的に受けつけなかったため、身近なところから
探していたところ、コレに落ち着きました。

そして村長の名前ですが、未だ迷い中。
名前どころか顔も決まらないまま厳選してます。
どうせ、そんな簡単に出てこないだろうと
思ってたんですよね。
最初の方は、前述したイメージ通り、
『つきよ』にしていたのですが、
なんか綺麗すぎると思い始め、
次に思いついたのが『ひかり』。
月光をイメージしたのですが、これも可憐すぎるなぁ。
『ひかる』の方がピンとくるかも?

そんな感じで、名前も顔も毎回違うまま厳選は進みます。


9か所目。
20140306-9.jpg


10か所目。
20140306-10.jpg
おお!ライオン2匹!
オオカミが8匹なので、
ライオン2匹を残すとしたら、
イヌ科とネコ科のキングが揃いますね!Σ(・艸・*)


そんな簡単に厳選が終了するはずがない。
そう言ったのはフラグですよ、フラグ

11箇所目。
20140306-11.jpg
ブンジロウ来ちゃったー!!!!!!!!!(lll゜Д゜)
しかも不運なことに、ローライト村の村長としては
一番ありえないよなと思っていた顔・・・orz
だって、キラキラお姫様顔だもの!!!

なんてこったぁぁぁ!
奇跡的に地形もフルーツも良く、
ブンジロウの家もなかなかの位置に
建っていたのにあぁぁぁぁぁ ( ;∀;)
ローライト村
広場の左下がブンちゃんの家です。
役場前~広場左にかけて、
オオカミたちの家を集結させることが
できるスペースもバッチリある!


それなのに・・嗚呼それなのに・・・!(ノ_-。)


20140306-13.jpg
とりあえず村長登録をしました。
たぶん壊すことになると思いますけど。

ちゃんと顔決めてからに厳選やろうっと(ホントにな)

いやー、でもさ、
精神的保険の意味で顔も名前もテキトーに
厳選することってありませんか?
「希望住人来なかったけどヘンな名前に
しちゃったから来なくて良かった!」みたいな。
本末転倒ですが(笑)

あまりにも希望住人が来なくて、
600回目くらいの厳選の時に
投げやりになってヘンな村長名入れたら
希望住人が来て絶叫していた人を
ネットを見たことがあるなそういえば・・(笑)



北米版 Episode.173

【今回の内容】
・雨・エイブル・カーニバル戦利品・←を住人さんへ
・デパート・郵便局・植樹作業

---------------------------------------------
キャンプ場にフランソワ!
20140304-1.jpg
もし嫁がそれを「シーフードカレーよ」って言って
出してきても、笑って抱きしめてあげる心のゆとりが
私にはあるだろうかとか考えてしまった。



ドレミちゃんからフルーツのご依頼です。
20140304-2.jpg
後ろに見えているタンポポにティーセット、
ドレミちゃんの手先まで黄色いためか、
フルーツの特定はないのに、頭の中が
レモン一択でした。


20140304-3.jpg
あらあら!
喜んでるときの「~♪」まで黄色!
やっぱりレモン持ってきて良かった♪




ぺしみちの家に行くと、
トンコがいました!
家畜ペア・・・
20140304-4.jpg

ブログにこそ載せてはいませんが、
ぺしみちの家にはよく他の住人さんが
遊びに来ています。


20140304-5.jpg
「ウヒョー」(笑)

ぺしみちの初期口癖なのですが、
最初に聞いた時にも笑ってしまったのですが、
いつ聞いてもクスッとなりますね( *´艸`)

トンコにも移ってるし。



トンコと話していたら、
クマロスがお引越しを考えているとのうわさ。

うーむ・・クマロスか。
もうちょっと一緒に遊びたかったけど、
商店街から永住組をどんどん押し出さなきゃ
ならないので・・
すまないが犠牲になってくれ(ノ_-。)

20140304-6.jpg
なんだかんだで1ヶ月半はいたよね(笑)
村が落ち着いたらまた引越してきて
欲しいなぁ(o´人`o)



北米版 Episode.172


【今回の内容】
・ビバ!カーニバル!!!

----------------------------------------
昨日はひな祭りとカーニバルのイベントが
同時に行われましたね!(ノ≧∀≦)ノ

ミミィちゃん(3/3生誕)が村にいる村長さんは
イベントが3つも重なって大変だな~と思っていたら
ツイッターで発見!心の中でがんばれ~と応援してました(笑)
加えて、村長(もしくはサブキャラ)自身も誕生日なんて
ミラクルな人はいたんでしょうか。
1年前だったら居たかもしれないなぁ・・
3月3日って、サブキャラの誕生日とかに
設定してる人多そうじゃないですか?


広場が賑やかなことになっていました。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:
20140303-1.jpg
ですが、いつものしずえの姿がありません。
村中を探していると・・・


役場の前にいました!
ちゃんと着物を着ていますね( *´艸`)
20140303-2.jpg
ベルリーナさんと一緒に
広場に居てくれてもいいのよ?

まぁ、しずえは村の人間(?)ですし、
せっかく来ていただいたお客様に配慮して、
自分は役場の前でヒッソリと祝っていたんでしょうね。
こういう奥ゆかしい姿を見ると、可愛いなって
思うんですけど、公共事業の融通の利かなさを
もうちょっと何とかしてください(しずえのせいじゃない)

しずえから「ひしもち」を貰いました。
去年は使いどころがなくて、しばらく取っておいたのち
結局売ってしまったような記憶があるのですが、
今年は住人さん用に保管しておこうかな♪
和風な女の子住人が来たらあげようっと!


みんな、カーニバル楽しそう♪
20140303-3.jpg
ひなまつりの事も、
ちょっとは思い出してあげてね・・(笑)


北米版 Episode.171

【今回の内容】
・手紙・郵便局・デパート・エイブル・シャンク
・依頼・式典・公共事業設置&撤去・引越しフラグ

------------------------------------------
場所取り作業のために土日に時間をすすめて
公共事業を大量設置していたのですが、
先日予告したとおりブリトニーがお引越しし、
その後、ルーシーも引っ越すこととなりました。
20140302-1.jpg
ブタ三姉妹の写真撮れて良かったよ( *´艸`)
2人ともありがとう!


そして8人村となったナッツ村のキャンプ場に
やってきたのは・・・・・
20140302-2.jpg
うおおおおおおお!ドレミィィィイイイ!!!

超可愛ぇぇ~!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
しかもいきなり引越し会話ですかっ!?

しかし、今勧誘しても果たして、永住組が
勢ぞろいするまで居てくれるのかが疑問です。
時間もバシバシ進めるだろうし、その間に
ウッカリ引っ越さないとも限らない。
村が落ち着いた頃にお越しいただくのがベストですが、
そう運よくキャンプに来てくれるものでもない。
引越し勧誘という手もありますが、
欲を言うなら初期状態で欲しい!

しばらく悩んでも結論が出なかったので、
とりあえず「引っ越してきなよ」と言ってみる。
どうせ、数回は断られるんだろうと思っていたら・・

20140302-3.jpg
まさかの一発OK!?( ゚д゚ )
嬉しいような複雑なような・・・


さて、
さきほど、予定地厳選のために公共事業を
大量設置しているというお話をしましたが、
実はまだ半分も終わっていなかったのですが
せっかくなのでドレミの予定地厳選を
やってみようと思い立ちました。
狙う場所は、下記MAPの⑧番!
駅前拡大図

ちなみに、「公共事業予定MAP」も作成済みでして、
それがこちら。
公共事業(場所取り用)
紫が公共事業設置予定場所です。
この通りに公共事業を配置しておけば、
村のどこにも予定地は立たない計算になります。
予定地が建つには横5×縦6マスが必要ですからね。
ただし、実際は住人さん宅があるので、公共事業は
もっと少なくてもいいはず(MAPの状態だと25コ)
こういう状態にしておけば、アイスワイン村にいる
永住組にフラグが立った時に、家が建って欲しい場所を
占有している事業をどかし、希望の場所に家が建つよう
1マス事業などで周りを固めれば、ほぼほぼ1発で
希望地に立つはずです。

ただしコワイのが、④、⑤、⑥の家ですね。
川の方に公共事業を設置するスペースがないため、
縦の位置調整が、私の力ではどうにもなりません。
嫌なことに、予定地ってどうも「優先度」というものが
あるらしく、ある方の予定地厳選の記録を見ていたところ、
厳選当時の村の空きスペースは、場所Aと、
Aから1マス右にズレたA´の2か所しかなかったそうです。
その状態で約50回ほど厳選を行ったところ、100%Aの場所に
予定地が建ち、A´には1度もこなかったんだそうです。
家が建つスペースはあるのに、全く建たないなんて・・。
こういうのがあるってわかると、妥協する心の準備も必要かな。
あと、妥協した後の対応策も含めて計画を立てないと
ガタガタした家の並びになっちゃうから気を付けないと (;´Д`A
さて、そんなことを考えながら、ドレミの予定地厳選スタートです!


1発目から希望地に近いところにきました!
20140302-4.jpg
ここから右に3マスズレてくれれば成功!

なんだ、意外とすぐに厳選終わりそうだな~
一気に幸先良いムードが漂ったのですが、
すぐに暗雲立ち込める事態に・・・。
3連続で全く同じ位置に予定地が建ったのです。
AとA´の話が頭を過りました。
もしかしたら、ココもそういう位置なのかもしれない・・

諦めずにリセットをしていると、
4回目からは村中に予定地がバラけるようになりました。
でも相変わらず、アルパカの前に来る時は1回目と
全く同じ位置になってしまいます。

そんな中、気づいたことが。
20140302-5.jpg
奥に見えている岩は「壊れる岩」なのですが、
予定地厳選の時は、壊れる岩も、壊れない岩と同様の
扱いとなることはみなさんご承知の通りだと思いますが、
実は、前日に岩を壊しているため、こちらの岩は
厳選日当日の朝に発生したものという事になります。
すると・・・


岩よりも予定地が優先されてる!!!
20140302-6.jpg
いやー・・・知らなかった・・
ここに予定地が建たない時は、
岩は毎回同じ場所にあったので、
朝6時の時点で岩の位置が決定して、
その時点で壊れない岩と同等の扱いに
なるんだと思い込んでいたのですが、
考えたら予定地も朝6時に決まるんだもんね。
それなら、予定地の方が優先されるのは当然だよなァ(o´д`)


さて、その後もリセットを行っていたのですが、
15回目くらいで、もう⑧の位置を狙うのは
ムリなんじゃないかという気がしてきました。
時間もないことだし、永住組でもないので
妥協するか(早いな)

というわけで予定変更!
公共事業の設置は半分ほど完了していましたが、
まだ立っていない場所もありますので、
そこにドレミの家が建ってくれれば、
場所取りにもなって一石二鳥ですからね!

そして20回目のリセットで、
ここに来ました!
20140302-7.jpg
公共事業MAPで言うと、
一番右列の、上から3番目の区画です。
岩も見えているので場所わかりやすいよね?
もともとはレジャーシートで場所取りをする
予定でしたが、ドレミのおかげで公共事業費が
浮きました( *´艸`)
周りの土地もたくさん空いているいることですし、
秘密の花園でも作ってあげようかな♪
永住組が戻ってくるまでもうちょっと待っててね、
ドレミちゃん(●'w'●)


翌日・・・
ピンクっぽい屋根だと思っていたのに、
見事に期待を裏切られた。
花園が似合わない家だなぁ・・(`‐ω‐´)
20140302-8.jpg
お部屋の中は壁紙と床が可愛らしい♪
家具同士も色味が全く合ってないのも
あるのですが、何故かチグハグ感はない。
これからもっと可愛くしていくからね!(ノ≧∀≦)ノ



Episode.170

【今回の内容】
・草むしりイベント(アイスワイン村)

--------------------------------------------------
昨日の記事で予定地厳選について書きましたが、
その後、とび森プロのフレンドさん達から、
いろんな事を教えて頂き、それに基づいて
地図を少し修正しました。

施設周り1マスは、ガード(こう呼ぶのが一般的かな?)が
貼られており、ここに、別の公共事業もしくは家のガードが
かぶることはないのですが、新たに、
★石畳にはガードがかからない
という情報を頂きました!

というわけで、アルパカと役場のガード(=白っぽい部分)
を消しました。また、岩と池にもガードがないという事は
経験上知っていたはずなのに、何故か地図ではガードを
つけてしまっていたため、それも修正しました。

それがコチラ!

ナッツ村MAP

駅とアルパカの「斜線」は入口を表しています。


さて、修正した地図に基づいて、住人宅の位置を
駅前に集結させた場合の完成図を書いてみました。
地図上の赤枠部分を拡大した画像がこちら!

駅前拡大図

「1区画に3軒まで」という条件についてですが、
1軒にカウントされるのは、建物の「中心地」が
入っている時です。
「中心地」をわかりやすくするためにピンクで塗りました。
そうやって見て頂くとわかるように、
1区画に建っているのは3軒だとわかりますね(*^-^*)

また、更に新情報として、
★広場エリアにはガードが食い込むこともない
ことも教えて頂きました!
最初、⑩の家をガードが広場に食い込む形で設置しており、
その画像をツイッターにあげたところ、フレンドさんから
即効でリプが飛んできました(笑)
本当に、みなさん知識が豊富で助かる!!!
この事を知らずに計画を進めていたら、
来るはずのない予定地を待って無駄なリセットを繰り返して
いた事でしょう。考えるだけで恐ろしい。知らないって怖い。

しかし、この中で駅前と呼べるのは
どんなに甘い目で見ても、②~⑦だけでしょうか。
幸い(?)永住確定は6名なので、一応収まります。
誰をどこに持ってくるのか・・・
その住人さんに似合う場所、相性の問題、加えて、
家の外観も考慮に入れながら考えたいと思います。
ちなみに、永住組の家の外観はこちら↓
永住組住宅外観
ドアや屋根は多少かぶったりしているものの、
なんか統一感がないなぁ( ノД`)
アイーダが系統的に1人だけ浮いてるんだよな~
さて、どうするかな。


ちなみに永住予定はないですが、
ナッツ村に戻す予定の子たち↓
ツンドラフラッペ住宅外観
うーむ・・
それぞれ、サントスとアイーダの隣に並べたい(笑)



地図だけを眺めて構想を立てていても、
実際の村とは印象がだいぶ変わってしまう事があります。
ですので、現地の下見(笑)も必ず必要になってきます。
20140301-1.jpg
20140301-3.jpg
現地に来てみて、改めてわかる「駅前エリア」の広さ!
住人宅、もっと駅側に寄せたいよ~!!!
・・言っててもしょうがないのですが(;´Д⊂)

マイデザを貼っていたら、
マイクとさっちがルンルンしてました♪
よく見たら、マイクの服が移ってる!!!
体型に気を使って運動してる女の子みたいになりましたね(笑)



そうそう、言い忘れたのですが、
さきほどの地図で言う⑧の家は、アルパカのど真ん前です。

20140301-2.jpg

アルパカのドアを出て一直線のところを塞ぐ形になります。
導線上を塞ぐのはやめておいた方がいいかなぁ・・とも
思うのですが、住人宅を真横に並べたら壮観だろうな~と
いう好奇心の方が勝ちそう(笑)
それに、⑧の位置は永住住人用ではないので、
ずっと塞がれているわけでもありませんからね。


駅前エリアに家が建たないという制限のせいで、
幸か不幸か、住人さん宅の選択肢が実質1択のため
さきほどお見せした①~⑩の候補地でほぼ決定ですね。

ただ、③の家の位置だけ、x軸を+3しようか、
ちょっと迷ってるんですけどね・・・
家が縦に並んでいる場合、x軸の数字が一緒なのって
あまり好きじゃないんです。
せっかくだから、画面を上に向けた時に2つの家が
写って欲しいというSSを撮る上での都合もありますが‥
でも、ここまで綺麗にL字に家を配置できるとなると、
ピッチリ縦に並べたい!という願望もむくむく湧いてきます!

どうしようかな~っ(*´>д<)

北米版 Episode.169

【今回の内容】
・公共事業設置&撤去・ブーケ誕生日・デパート
・タツオの引越し・タツオアルバム

---------------------------------------------

そろそろ、ナッツ村の永住組に
戻ってきてもらうための準備を
しなくてはなりませんね。

予定地厳選がスムーズに終わるよう、
公共事業によるガードが必要になるのですが、
これは数日そこらで終わる作業では
ありませんので。

エクセルのMAPと睨めっこする
頭の痛い日々がまた始まるのか( ノД`)アァ




だけど、気合いだ、気合い!!!


この作業さえ終わらせれば、
楽しいとび森ライフが
待っているのだから!!!



・・・さて、ナッツ村のMAPをおさらいしておくと・・・
ナッツ村(マッピング)

※固定されている施設のみを表示しています


1年前に作ったエクセルのMAPですが、
そのあとになって、

★ 駅前の区画に住人宅は建たない
★ 1区画には施設系含め3軒まで
(※厳密な部分も一応知ってます)

という条件があることを知ったため、
作ったMAPを更に20区画に分ける作業を
していくことになりました。
そしてできあがったのが上の図なのですが、
駅前の区画って結構広いな!(|| ゚Д゚)


何をそんなに驚いているかと言うと、
実は、住人宅を駅前に集めようと思っていたんです。
以前から、移住計画の記事を読まれていた方には、
「え?村長宅のエリアに集めるって言ってなかった?」
と思われるかもしれませんが、考えが変わりました。

1区画に3軒という条件を満たす時、
どうしても川ギリギリにしか家を建てられない
住人さんが出てきてしまうんです。
本職とび森の方なら、既にお察しのことでしょうが、
後々、橋の架け替えが困難になってしまうという事です( ≧Д≦ )
というわけで別の候補地を探した結果、
駅前という案が浮上し、もうほぼ決定しかけていたのですが、
そこに来てこのマッピングの結果ですよ( ノД`)


駅前からアルパカ下あたりにかけて
8名分の住宅をなんとか・・・と
思っておりましたが、
コレは無理だ。



ちなみにさきほど、川沿いにはあまり
建てたくないと言いましたが、
どちらにしろ川の向こう側に公共施設があるため
住人宅の位置関係なく橋がかけられない場所というのが
あります。

それがコチラ。
橋のかからない場所
赤い部分がそうです。
だいぶざっくりと色塗りしましたので、
厳密ではないかもしれませんが、
まぁ、自分の中での把握用なので(*vωv)

この赤い部分であれば、
住人宅を川ギリギリまで寄せてもいいわけですが、
それを考慮しても、駅前はかなりキツイ気がする。
個人的には、村長宅エリアは以前から永住組が
そこそこ集まっていたため、また似たような状況に
戻すよりも、ガラッと変えたいという気持ちがあります。
そんなわけで、未だに考えがまとまらない・・。

えーんどうしよう!!!(´;ω;`)


 | BLOG TOP | 


