カテゴリ


ナッツ村

ナッツ村MAP 日本版
村長:くるみ
夢番地:2600-0265-8540
(2014.10.15更新)
※夢訪問の前にこちらを一読されると良いかも...

santos.gif hanako.gif aida.gif norman.gif ben.gif jockey.gif arumi.gif


■引越した住人
sarah.gif asekusa.gif christine.gif savanna.gif pork.gif shanti.gif sable.gif cheech.gif kanroku.gif inotchi.gif yukimi.gif osmond.gif santos.gif aida.gif ben.gif hanako.gif robo.gif norman.gif iris.gif kurubushi.gif applique.gif marie.gif jinpei.gif olivia.gif patty.gif tonko.gif jun.gif kajirou.gif layla.gif

オオカミ村

オオカミ村MAP 日本版
村長:ひかる
夢番地:なし

ricardo.gif siberia.gif robo.gif

■引っ越した住人
jun.gif caviar.gif gurumin.gif rick.gif marie.gif sam.gif norippe.gif vise.gif sydney.gif jupetti.gif takorina.gif jockey.gif cheese.gif maguro.gif

アーモンド村

アーモンド村MAP
日本版
村長:ココア
夢番地:なし
tama.gif troyes.gif carlos.gif marie.gif wendy.gif mizore.gif barbara.gif
↓譲って頂く予定の子
mohair.gifたたみさん


■引っ越した住人
lasagna.gif jimmy.gif harumaki.gif kusukecha.gif choi.gif albert.gif

中の人情報

とび森やって会社行ってとび森やってジム行って家事してとび森やって・・・そんな毎日♪

twitter
ころな(くるみ)
https://twitter.com/kurumi_nattu

最新記事


月別アーカイブ


フレンド名言集

『あのやよいはあのやよい1人だけなのさ』
(またたび村 たびこさん)

『雑魚しかいない』in虫捕りツアー
(みくりん村 つっこさん)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今までに訪問頂いた数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


北米版 Episode.80

今回の内容】
・カブを売る・コメレス・HH展示場からの手紙・配信アイテム受取
------------------------------------------------------------------

さて・・・、ハロウィンですね!


攻略本にひととおり目を通したものの、
今作はもらえるものが多すぎて、
頭の中がゴチャゴチャです! (;´Д`A

というわけで、自分なりにイベントの
すすめ方をまとめてみました!
「すすめ方」なんて言っていますが、
学問のススメ的な意味で言っているのではなく、
進行方法を自分なりに考えてみただけのメモです。


とりあえずハロウィン当日にしか入手できないアイテムは・・

(1)あやしげなきょうぞう
(2)がいこつ
(3)きょうふのかんおけ
(4)くるったとけい
(5)のろいのはかいし
(6)ふきつなすいしょう
(7)ぶきみなはかいし
(8)ホラーなかべがみ
(9)ホラーなじゅうたん
(10)まじょのくすり

(1)ボロいふく
(2)ボロのくつ
(3)ボロのズボン
(4)ボロのぼうし
(5)ボロのワンピース
(6)ビックリ箱

(1)かぼちゃのかぶりもの
(2)イエローかぼちゃ
(3)グリーンかぼちゃ
(4)パープルかぼちゃ
(5)レッドかぼちゃ
(6)ボロかべがみ
(7)ボロじゅうたん


便宜上、3項目に分けていますが、
全部で23コかな?

多 す ぎ だ よ !(嬉しい悲鳴)


問題なのは、カーニバルの様に時間さえかければ
いつかはコンプリートできるというものではなく、
ホラーアイテム入手に必要な「ロリポップ」が、
1住人につき1コしかもらえないということ。
ホラーアイテムは全10種、住人さんはMAX10人。
8~9人村の人はコンプするの大変ですねぇ( ̄ー ̄;
※アメちゃんでも”低確率”でホラー家具はもらえるらしい
 9人以下の村の方、ゴールの見えないアメちゃん攻撃頑張れ!!!

あとわかっているのは、
外を歩いている住人さんとゲームをして負けると
着ている服がボロになったり、持ち物がビックリ箱に
変えられたりするらしいですが、壁紙とじゅうたんは
・着ている服が全部ボロ(変えるところがない)
・持ち物が何もない(こちらも変えるところがない)
場合に、強制的に押し付けられるって事でOK?


となると、一番効率が良いイベントの進め方は、
(住人さんの苦手な物はあらかじめ攻略本やネットで
 調べておいてあることが前提です)

①持ち物欄をカラにして要らない服で全身装備し、
 住人のイタズラで「ボロ服シリーズ5種類」ゲット。

②帽子を脱ぎ(ボロ帽子もビックリ箱に変わるのかな?
 念のため持ち物欄はカラの状態で)、住人&パンプキングのイタズラで
「かぼちゃのかぶり物5種類」ゲット。

③全身ボロシリーズ(頭はかぼちゃでもOK)で持ち物欄は
 カラにしておき、住人のイタズラで「ボロ壁紙&絨毯」ゲット。

④持ち物欄に貝殻など(要らないもの)を入れておき、住人の
 イラズラで「ビックリ箱」ゲット。

⑤住人の苦手なかぶりものをかぶって「ロリポップ」ゲット。
 パンプキングに渡して「ホラシリーズ」ゲット。
 ※パンプキングに会う前に住人さんに捕まってしまった時の
 事を考え、アメを持ち物欄にいれておくこと!



こんな感じでしょうか?
うーん・・・
攻略本も最低限のことしか書いてないですし、
ネットの情報も各所書いていることが違ったりするので、
いざ始めてみると、「こんなハズじゃなかったのにー!」って
事がありそうですが、とりあえずはこれで進めてみよう・・。

うん・・・

心配だなぁ・・・



あ・・!!!
そういえば、私も「ロリポップ」欲しいよ!

となると、パンプキングへのアメちゃん攻撃は
避けて通れない道なのか・・・うぅ面倒臭い・・(汗)


悪魔( ̄∇+ ̄)<時間を戻せばいいじゃない!



・・・まぁ、最終手段としてはソレよね(笑)



北米版 Episode.79

【今回の内容】
・部屋の中をフラフラ・HHA展示場へ
※今回は住人さんの登場はありません。

----------------------------------------------------------
おとといの出来事になります。
20131029-1.jpg
キャンプ場にコージィが来ていた!
この子、表情がくるくる変わって
すっごく可愛い!

アイーダとの絡みを見てみたいなぁ。
けど、カエル住人さんは1匹でいいしなぁ~
でもコージィ可愛いなぁ~vvv





20131029-2.jpg
通販!?
何を買ったのお姉さま!?
間髪いれずに「美顔器」が頭をよぎりましたが・・

そそそ、それよりもロボを呼んで来いって!!!
やっとでこの2人のツーショットが見れるぅぅぅ!
きゃっほーい!!!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



20131029-3.jpg
み、綠のブレザーですって!?
ロボは学ランの方がイメージなのにぃぃぃ!
でもこの際ブレザーでもいいから学生ロボが見たい・・(鼻血ボタボタ


~ここから妄想スタート~

オオカミ住人集めてオオカミの学園生活を再現した
村づくりがしたいなぁ・・
村長宅が学校でさ、サブキャラ宅に学生寮があってさ。
それぞれに着せる制服は以下みたいな感じで。

シベリア:綠ブレザー(私立の金持ち高校)
ブンジロウ:茶色ブレザー(偏差値65くらいの私立高)
リカルド:茶色ブレザー(同上)
ロボ:学ラン(それなりの公立高校)
チーフ:やんちゃな学ラン(同上ただし補欠合格)

ツンドラ:セーラー(私立の女子高)
ビアンカ:茶色ブレザー(ブンジロウ、リカルドと同高)
リリィ:セーラー(私立の女子高)


女子のお洋服のバリエ少なッ!Σ(°д°lll)

~妄想終了~



20131029-4.jpg
2人の顔がよく映るところでパシャリ。
うん、やっぱり似てる。
以前に動画のコメントで、
ブンジロウの方が似てると言われた事があったのですが、
(「ロボが」なのか「ツンドラが」なのかは不明)
あの子はタレ目だし目の下にクマっぽいのもあるから、
どうしてもこの2人のパッチリお目々と比べると
似てるとは私は思わないんだよなぁ。



20131029-5.jpg
ホントにねー!もうちょっとゆっくりしていってもいいのに!

相変わらずギランギランの瞳ですね、お姉さま!
お礼に観葉植物をもらいました♪

次は、お互いの部屋に遊びに行ってるところが見たいな♪


北米版 Episode.78

今週のカブ価の変動予測などを喋っています。

【今回の内容】
・カブ価チェック・ハッケミィ・素潜り・寄贈
・崖&桟橋からダイブ!・キャンプ(ゲーム)


---------------------------------------------------------------
ナッツ村の事でも書きたいことはたくさんあったのですが、
昨日は、夢見返しした方の村がすごくって・・!

写真がかなり多くなりそうなので、ナッツ村の出来事は
明日まとめて書こうと思います( *´艸`)


20131028-1.jpg
ハナコから、夢を訪ねてきてくださった方のお名前が出たので、
さっそく夢見の館へGO!!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

目覚めた瞬間、ガチ勢村長さんの村である事が
一瞬にして感じ取れるこの広場周り。

何ここ凄い。
錆びた水路にメルヘンっぽいピンクデザ。
私なら見ただけで、「合わない」と
判断するかもしれないこの2種類のデザが
見事調和している・・!
(どっちにも茶色があるから合うのかな?)

こ、これは・・心してまわらねば!


20131028-2.jpg
あーいいねいいね!
水路のマイデザの近くには、
やっぱり水系の公共事業があいますねー!
あいますねって簡単に言ってますけど、
私、水系事業×水路の組み合わせが下手なもんで・・
いやぁ~見ていて楽しいなぁ♪



20131028-3.jpg
キャンプ場の周りを低木で囲んでいました。
この村、キャンプ場が駅下でほぼ村の真ん中にあるんですよね。
珍しい位置だな~と思っていたのですが、こうやって周りを
囲むことで独立させているのが良いアイデアですねー!
公園とかにも使えそうだな~♪




20131028-4.jpg
イルミネーションなアーチの向こう側に
ベルの木と、模様入りの切り株がありました。
住人さんが座った時に、アーチのこちら側から
写真を撮ると良い感じになるような配置ですね♪
ずっと眺めていたら、ももこが入っていきました。
座ってくれないかなぁ~(笑)





20131028-6.jpg
モダンな駅舎、初めて見たかも!?
花時計とよく合ってる!
モダンな駅舎はとび森の世界では浮いちゃうんじゃないかと
ずっと思っていたのですが、すごく周りと調和してますね!
こちらの村長さん、やっぱりセンス良いなぁ~!




20131028-7.jpg
ちょろきちとチューコのお家がお隣だった!(笑)
ネズミペア可愛いー!!!
ちょろきちを予想以上に気に入ってしまい、
ずっと話しかけていました(笑)

マコトくんのくちぐせ「でーじ」。
これは、ひょっとして沖縄の方言かな?
※沖縄の方言で「でーじ」は「とても」という意味




他にも可愛い住人さんがたくさん!
20131028-5.jpg
マリアアァァァァー!
可愛いよ可愛いよぅ!
お願い、うちの村に来てぇぇぇっ!
ていうか、マリアってばお家の外観まで可愛すぎ!

そしてこちらも可愛らしいドレミちゃん♪
(2人ともセリフが同じだ・・)
ドレミちゃんはお気に入りなのかな?
家の外にガーデンチェアが設置されていました。
こちらの村長さんは、住人さんの家の周りのお花も
住人さんの色に合わせて植えていて、とても素敵v




シンボルツリーの下の水路に木の影が落ちていて
広場の周りはなんだかノスタルジックな雰囲気です。
すっかり気に入ってしまい、
夢から覚める前に木の周りをウロウロしていたら、
うっかり座ってしまいました。
夢見でも木に座れるなんて初めて知ったよ!!!
20131028-8.jpg
こちらが、この村の住人さんたちです☆
可愛い子が多くて、村も綺麗で、
家の中まで(お見せできなかったけど)綺麗でした!
村長さんにもサブキャラちゃんにもひととおり話しかけて
家の中にも入ったのですが、「あーなるほど・・」とか、
クスッとなるような所もあり・・・。

是非みなさんにもこちらの村に行って頂きたいので、
こちらの方の夢番地を公開させて頂こうと思います!

キ●●●●村 や●●村長 様の村
夢番地:3600-0571-5531

※もしご本人様がこのブログをご覧になっていて、
万が一、番番地を消して欲しい、写真を載せないで欲しいと
いう事があれば、メールフォームにてご連絡下さいませ!(;´Д`A


みなさん、良い夢を!

北米版 Episode.77

【今回の内容】
・カブを買う・公共事業依頼(写真のみ)複数・ナッツ村の2階展示場へ
・ナッツ村のたぬきハウジング

-----------------------------------------------------------------

北米村の方で初めてカブを購入しました。
18,000カブを現在所持しておりますので、
フレコを交換している村のみなさま、
カブ価が高等しましたら、ツイッターでもDMでも
LINEでもSkypeでも何でもよいので、
ご連絡をお待ちしています!!!

火曜日午後に350以上のところがあったら、
とりあえず半分売って、残りは水曜日高騰村に
期待を寄せようかしら・・・。

久々のこの緊張感・・ゾクゾクする~~~っ!


北米版Episode.76

【今回の内容】
・家具依頼・ジョニーからの手紙・住人からの手紙・まいこちゃん(話のみ)
・いなりギャラリー・デパート・雨・お届け物

--------------------------------------------------------
パッチワークシリーズのリメイクコンプ!
20131026-1.jpg
パッチワークシリーズ、もう少し多くてもいいのにな~
テレビも、青リンゴリメイク済みです♪


20131026-2.jpg
入り浸っていたら、ヴァヤシコウを連れてこいとのご依頼が。
ハキハキ系同士で何があるんだ!?決闘の予感・・

いきなりなのですが、ハチに追いかけられている時に
ハキハキタイプに話しかけると、
「ここはオイラに任せて逃げろ!」的な事を
言うらしいですね!?

一度は言われてみたいこのセリフ(*´∀`*)
ヴァヤシコフが後ろからついてくるせっかくの機会だと
村中の木を揺らしまくったのですが・・
20131026-3.jpg
ハチの巣、いっこも落ちてこなかった・・。

何かやっている最中だと出てこないのかなぁ?
うーむ・・・謎だ。


20131026-5.jpg
ハロウィン用ですか?((* ´艸`))



オズモンドの家へ連れていく使命を終えた後も、
ヴァヤシコフの周りで木を揺らしまくったのですが、
ほんっとにハチの巣が落ちてこない!
10本に1本は当たる感覚だったのですが・・あれれ?
20131026-6.jpg
周りをウロつきすぎているせいで、
オオカバマダラ頼まれちゃった(汗)


20131026-7.jpg
あ、ヴァヤシコフの視線の先にいた!
(オレンジのバラにとまってる)
本人は全く捕る気がなさそうなので(;´Д`)
代わりにゲットして、あげておきました♪



風邪ひき2日目のアイーダ姐さん。
20131026-8.jpg
もちろん、ちゃんとお薬は渡してますよ!
姐さんがなかなか横にならないから、
私が代わりにベッド使っちゃう((* ´艸`))



サントスの家に行ったら・・・
20131026-9.jpg
むぎばたけに埋まっていました(笑)
か・・可愛ぇぇ(*´~`*)




北米版 Episode.75

【今回の内容】
・ジョニー・釣り・落し物・デパート・メガホン・住人宅訪問
・家具依頼・カフェバイト・待ち合せ

-----------------------------------------------
サントスの家に遊びに行ったら、
ノルマンが来ていました!
この組み合わせは初めてかも!?
20131025-1.jpg


ノルマーン!珍しいね!サントスの家にいるなんて・・
20131025-2.jpg
いや、「むぎばたけ」は全然横文字じゃないから!(笑)
そもそも観葉植物扱いなんだね((* ´艸`))



20131025-3.jpg
うんうん、サントスらしいよね!


20131025-4.jpg
サントス、カフェの制服着てくれないんだよなー
せっかく非売品のお洋服をあげたのに(ーдー;)

ノルマンは洋服とかタンスにぐちゃっと
入れちゃうイメージだな((* ´艸`))



20131025-5.jpg
お、2人からジョニーについて言われた!
部屋に遊びに来ている状況でも教えてくれるんだね♪


20131025-6.jpg
家具をくれるイベントも普通に起こるんだ!
しかも家の主のサントスじゃなくてノルマンから!

ピクニックテーブルって4マス家具ですよね。
これ、サントスにあげたいなぁ♪
スイカのテーブルと入れ替わって欲しい。
後で手紙につけて送っておこうっと(*´∀`*)



20131025-7.jpg
最近、お手紙を書き続けているおかげで、
ふでまめのバッヂを貰えました!
100通書いた証なのだそうです。

ゴールドバッヂまであと100通!
家具を送り続けていれば
いつの間にか達成できそうですね♪






北米版 Episode.74

【今回の内容】
・住人宅でピアノ弾く・家具を頼まれる・デパート・公共事業式典・待合わせして訪問
・キャンプ場・かくれんぼ・掲示板(流星群)・メガホン・公共事業設置・募金・お届け物

--------------------------------------------------------------

白い石畳をひいていた役場周りを
少し変更しました。
20131024-1.jpg
これまでの設定は、『廃墟になった宮殿の庭』
だったので、西洋(←漠然)のお庭で使われていそうな
マイデザを選んでいたのですが、
思っていたよりも雑草が生えなくて廃墟感に欠け、
ただの地味なエリアになってしまっていたため、
ハロウィンに向けて、貼り替えることにしたんです。

気が付けばハロウィンももう目の前ですものね!
木と低木が育つ日数(3~4日)から逆算すると、
今日くらいから村いじりを始めないと間に合わない!(汗)




20131024-2.jpg
結果、こうなりました。

この後も、bibi design様のランタン風タイルを
埋め込んだりとか、バラの配置を変えたりとかして
ちょこちょこいじってました。

目指していた怖そうな村にはなっていないかも
しれませんが、ハロウィンっぽさを取り入れる事が
できたので(オレンジ×紫バラとか)まぁOK!(笑)



というか、日記を書いていて気がついたのですが、
夜更かし条例のままだから、
お水をあげなくちゃいけなかったのに、
すっかり忘れて終了してしまってました(~д~*)

今頃枯れてるだろうなー
枯れてる間は植え替えができないので、
村整備のための1日を無駄にするのが致命的だ(泣)



北米版 Episode.73

【今回の内容】
・流星群・お星様からの手紙・住人さんからの手紙
・住人さんの突発訪問・デパートで買物
・エイブル・ゴメスの殺風景な部屋・署名を頼まれて・ナッツ村へ
・羊毛&楽焼サントス・見所はアイーダとフラッペの部屋


-----------------------------------------------------------------
動画にも映っていましたが、
ハロウィンベッドを置いたアイーダのお部屋!
20131023-1.jpg
我ながらスゴイ!!!

でも一番の功労者は、あげた家具をしまいこまずに
ちゃんと部屋に置いてくれているアイーダ姐さんなんですけどね!
(フラッペはいくつかしまいこんじゃってるからなぁ・・)

よしよし、このままよ!
ハロウィン当日まで頑張って維持するのよ!




ロイヤルなベッドをデパートで買って持ち歩いていたら・・
20131023-2.jpg
ベンちゃんが反応くれた!
シンプルカラーの北欧部屋なので合いそうですね♪
と思ってうっかり渡しちゃったのですが、よく考えたら
これって4マス家具・・しまった!ピアノが撤去されちゃうかも!?
ベンちゃんの部屋にあるピアノはお気に入りなのに~(涙)




ライブハウスで、近い距離でノリノリな2人を発見!
20131023-3.jpg
間に入りこんじゃいました(笑)

見えづらいですが、スクリーンには
ロボの部屋でかかっている
「けけソング」の画像が流れています。
DJバージョンのけけソングもいい感じ!




20131023-4.jpg
やっぱりライブハウスは人数居た方がいいですね!

それにしても、商店街にやってくる元住人さんの
出現頻度はもう少し下げてもいいと思う・・。
ライブハウスの中だったらいいんですけど、
さすがに真夜中の2~3時に外を歩いてるのは不自然だよ(笑)
昼間もずーっと居るんじゃなくて、
「”たまに”いる」くらいの方が、遊びにきた感があると
思うんだけどな~



ノルマンに宇宙船系の家具をあげようと
奔走している今日この頃ですが・・
20131023-5.jpg
北米版の方で何故か宇宙船系アイテムに
縁があるんですよね~
というわけで、いくつかナッツ村に持ってきました!
(もう1こあったんだけど、どこにしまいこんだのだろう)

さっそくお手紙につけてぺりこにお預け!
目指せ宇宙船部屋ー!!!


北米版Episode.72

【今回の内容】
・お金おろして・お菓子家具購入・お手紙・アイーダの表情集(静止画)
・タイムカプセル(掘)・メガホン・家にお呼ばれ・アルパカで買物する住人さん

-------------------------------------------------------------
いよっしゃああああああ!
20131022-1.jpg
2日前の日記、キャベツ畑のある村でも触れていた、
「おうごんのスクリーン」をようやく手放してくれる気になったようです!
(写真撮る位置が悪かったな、ごめん姐さん・・)

代わりにあげる家具は、もちろんハロウィン家具です!
既に2回ほど贈っているのに一度も飾られたことのない
「ハロウィンベッド」をあげようかな♪
しかし、ナッツ村のデパートには売りだしていなかったため、
メープルシロップ村のEmmaちゃんの手持ちから貰うことにしました。



20131022-2.jpg
ハロウィンベッドを取りにいったついでに、
オズモンド用のパッチワークテーブルも
もらってきました♪

メープルシロップ村はくるみ村長の来訪だけでも
かなり数ありそうだよなぁ・・・。
そろそろシンボルツリーに座って人数確認してみようかな~




20131022-3.jpg
なんだと!ちょっと聞き捨てならないぞ!?
家の外観は立派でも中はボロだって?
(実際、そういう会話だった)
ほとんどが私があげたハロウィン家具じゃないか!ヽ(*`゚Д´)ノムキーッ

ベッドが置かれた部屋を見たくて、
遊びに行く会話が出ないかなとずっと話しかけていたら、
しばらく放っておいてって言われて「・・・」になっちゃったσ(^_^;)

以前に動画についていたコメントで、
話しかけすぎて「・・・」になられた事があるというのが
あったのですがこれの事かー!!!
「・・・」が終わるまで待ってようと思ったのですが、
あまりにも長いので他の住人さんとこ行ってきます♪ ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



ノルマンがいた!
最近、宇宙船系の家具をたくさんあげてるから、
ノルマンのお家も見に行きたいんですよねぇ。
20131022-6.jpg
えええええーっ(汗)

私が買わせたあげたクルーのいす・・・
せっかく宇宙船部屋にしようと頑張っているのにぃぃorz

い・・いや、負けるもんか!!!
ぺりこー!この小包!速達で!(クルーのいすを抱えながら)




20131022-5.jpg
「オズの魔法使い部屋」を作って以降、
やたら住人さんからもらう「ハリボテシリーズ」。
オズ部屋を作っていた当時に村にいなかったツンドラからも!

まぁ、見せたかったのはソレじゃなくて、
ツンドラの見開いた瞳なんですけどね(笑)

爛々としておりますな。
いつ見ても魅力的だわぁ・・(*´д`*)ホゥ


北米版 Episode.71

【今回の内容】
・手紙・パロンチーノ・デパート完成・グレース家具購入・郵便局(お金おろす)
・2人で座る住人さん・公共事業(複数・静止画のみ)アルパカ

-----------------------------------------------------------

気が付けばハロウィンまで10日きってる!(汗)

ある程度完成したと思ってガッツリ村整備を
休んじゃってました・・。

住人さんのハロウィン服もなかなか流行らない~!
時間戻して進めてまた戻して・・と、時間技を使って
着せてもいいかと思うのですが、うーん・・・

うーん・・・・

やるかもしれない(笑)



どうせなら夢見も、住人さん全員ハロウィン服の時に
更新したいですからね~・・・

そういえばハロウィンの日に更新したら、
住人さんってかぼちゃのかぶりものかぶってるのかな?
だったら可愛いなぁ♪


動画2日分です。
お知らせするの忘れてました(汗)

北米版 Episode.69

【今回の内容】
・グレースファッションチェック・公共事業建設・花に水やり・カフェアルバイト

北米版 Episode.70

【今回の内容】
・かくれんぼ・公共事業の依頼(複数枚静止画のみ)・グレースチェック(4回目)
・アルパカ・くちぐせの変更・カフェアルバイト

動画内で話しているとび森開発者の動画はこちら↓
「とびだせどうぶつの森Direct 2012.10.5」



------------------------------------------------------
ノルマンのお部屋を変えていこう計画!
20131120-4.jpg
初期部屋がラコスケアイテムばかりなので、
ずっといじらずにきていたのですが、
ここ最近のリメイクブームのせいか、
住人さんのお部屋をいじりたくてしょうがない(笑)

ノルマンのお部屋は、宇宙船っぽくしていく予定です♪



20131120-5.jpg
ハロウィン一色になっていくアイーダ姐さんの部屋。
黄金のついたてをどかしたいのに、うまくいかないー!




20131120-8.jpg
雨が降っているのに、青空・・・
そんな空模様の後は、虹ですよね!
濃くなるのを待っている間に北米版を
いじっていたのですが、そっちに集中しすぎて
気がついたら虹が消えちゃってました(ノД`)



以前から欲しいと思っていたブリトニーちゃんが、
あわわんのキャンプ厳選中にやってきたとの事で、
一緒に住みたいかどうか聞かれたので、お言葉に甘えて
あわわんの村に一旦受け入れてもらう事にしました♪
20131120-9.jpg
おおーっ!キャベツ畑が良い感じ!
田舎の通り沿いの畑って感じですね。
かかしもいい味出してるなぁ~♪
村づくりが趣味のフレンドさんがいると本当に楽しい!



20131120-10.jpg
ブリちゃーん!!!可愛い!可愛い!
小麦色の肌の女の子大好き!!!
話しかけてみると、これまた予想以上の可愛さ!
早くお迎えしたいよおおおお!
さて、ナッツ村かメープルシロップ村か・・悩む・・。



そして、ちょうどこの日にキャンプ場に来ていたのが・・
20131120-11.jpg
リリィちゃん!
うひゃー!めちゃくちゃ可愛い!

もともとあわわんはリリィちゃんが欲しくて
キャンプ厳選をしていたんですよね。
私がブリトニーを勧誘してもらったので、
10人村になっちゃってたんですよねぇ・・
ごめん、あわわん・・。
でも、今までに3回もリリィがキャンプに来たという
なまえのないむらだから、きっとこの先もあるよ!
がんばれ!!!


北米版 Episode.68

【今回の内容】
・アマミンの予定地・アマミンへ挨拶・南の島でお花摘み

秋と言えばコスモスですね!
というわけで、北米版の黒バラをコスモスに総入れ替え
しようと思っています。
その準備として、南の島にコスモスを摘みに行ってきました♪

ちなみに村に植えるコスモスの色の配分は、
ピンク:赤:白=5:4:1

実際のコスモス畑の写真を見ながら、
これが一番自然かなと考えました。
今週末も実際にコスモス畑を見に行ってきます!

とりあえずピンクコスモスが足りなさすぎる!!!
頑張って増やさなくちゃー

北米版 Episode.67

【今回の内容】
・任天堂からの手紙・エイブル・シャンク・まめつぶ・アルパカ・住人さんの家へ

-----------------------------------------------

20131016-1.jpg
オズモンドに頼まれた直後・・


20131016-2.jpg
2人でにらめっこの勝負を始めちゃいました(笑)


20131016-3.jpg
写真を撮りのがしてしまったのですが、
ヴァヤシコフも「へへっ」って笑ってました。
同じ系統でも笑い方が違うのが良いですね!
「ぷー!」が可愛いよ「ぷー!」( *´艸`)


「どっちが勝ったと思う?」と聞かれましたが、
両方笑っているし、まぁ引き分けかな?

20131016-4.jpg
ほほえましい光景でした♪

さて、ヴァヤシコフにプレゼントを渡さなくちゃ!

20131016-5.jpg
「自分でわたすのは恥ずかしい」からと人に頼んでおいて、
真横でガン見するオズモンドですσ(^_^;)
ヴァヤシー、クラブの服もいいけど
今月はかぼちゃの服を・・(以下略



コワイ系しか起きていない時間帯に、
久しぶりに完成記念式典に出席しました♪
20131016-6.jpg
式典終了後、ロボが目の前の雑草をボサッと抜いてました(;´ω`)
うぅ・・増やしていたのに雑草・・・!




北米版Episode.66

【今回の内容】
・引越し住人決め


アマミンを勧誘させて頂けることになり、
悲しいですがメープルシロップ村から
誰か1人をお引越しさせることに・・。
フラグ立てまでの様子を収録しています。

動画編集と台風の動向を追うのに時間かかって
日本版のスクショ編集をしている暇がなかったので、
本日は動画のみです。


北米版Episode.65

【今回の内容】
・Explorer's Day・日本版ハロウィン村(製作途中)へ

------------------------------------------------------
20131014-1.jpg
ナッツ村の夢を訪れてくださった方の村に訪問返しをしていたら、
いつの間にかバッジを貰うところまで来ていたみたいです。
あ、何段階目か調べるの忘れた・・たぶん最初かな?

写真が2枚あるのは、サントスとオズモンドが近くをウロウロしていて
どちらも載せたかったから(笑)


更に・・
20131014-1-2.jpg
連日のリメイク(フラッペとオズモンドへ)のおかげで、
リメイクのバッジも獲得!
マスターってことはこれが最高かな?




さて、リメイクの現況であるフラッペのお部屋ですが・・
1日違いの写真をお見せしますね。
20131014-2.jpg
「たんす」と「ベッド」もあげたのに、
どこへ行ったやら・・。
しかも、クロゼットをあげたらランプが撤去されちゃったし、
うまくいかないもんだなぁ・・。
あぁ、ラバランプも気が付いたらなくなってるよ(泣)

みくりん村から引っ越してきたヴァヤシコフの家は、
かなりリメイク家具が占めていたんですよね。
どうやってやったんだろう。気合?忍耐?
今度、みくりん村の村長さんに聞いてみようっと。




もう1人のリメイクターゲットのオズモンドのお部屋。
そうそう、10月12日はオズモンドのお誕生日だったんですが・・
20131014-3.jpg
家具をあげるたびに手紙の内容に困っていたので、
手紙を書かずしてプレゼントを渡せるいい機会だと、
村長+サブキャラ2人でリメイク家具をプレゼント!
その結果、緑のパッチワーク部屋のできあがり♪

20131014-4.jpg
ていうか、今頃気づいたのですが、
私パッチワーク家具全然持ってなかった・・。
カタログに4つしか入ってなかったよ。
北米版の方でパッチワークテーブルがあるから、
今度もらってこようっと。
真ん中のテーブルが変わればもっと緑部屋になりますしね!



20131014-5.jpg
今まではツンドラ1人だけがかぼちゃのマイデザを
着てくれていたのですが、オズモンドとロボ(※着た順)も仲間入り♪
もっともっと広まってくれーっ!!!



20131014-6.jpg
モグラ兄弟がカフェで揃ったの初めて見ました♪
リセットさんはコーヒーはブラックなんだね!
働くオトコって感じですね!☆



北米版Episode.64

【今回の内容】
・釣り大会結果(掲示板で)・Resignation Joke・村の片づけ・夢番地取得・アルパカ

---------------------------------------------

でかしたオズモンド!!!
20131013-1.jpg
久々の『だらしないシリーズ』!!!
だらしないシリーズは初回1周するまでは
ダブリなしなのかな?



ロボからテーブルの上に置けるアイテムを
頼まれたのですが、夜遅くデパートやアルパカも閉店後‥。
しょうがなく、タンスの中から持ってきました!
非売品の『アフタヌーンティーセット』をね!
20131013-2.jpg
パパさんに無理を言って頂戴した
アフタヌーンティーセットですが、
ロボは永住住人ですので、アイテムが
村から出る事はありませんからね。
それにこの子達、あげた物すぐ売りに出すので
私の手元に戻ってくる日もそう遠くないと思う(笑)




9月の怒涛の鉱石リメイクで疲弊しきっていた
リメイク魂が、ここにきて再燃してきました。
20131013-3.jpg
何気なく水玉シリーズを「ソーダブルー」に
リメイクしたら、フラッペのお部屋に
合いそうな色になったんです!

それからは水玉シリーズをリメイクしまくって、
手紙につけて送ったり、店にきたフラッペに
ピコンさせたり、かれこれもう4つくらいはあげているはず!(笑)
早くフラッペのお部屋の中が見たいなぁ♪



ついでに、オズモンド用のリメイクも♪
20131013-4.jpg
実はオズモンドから公共事業で
ソーラーパネルを提案されたんですよ♪
そのお礼です((* ´艸`))
だらしないシリーズも出してくれるし、
最近の彼の功績には目を見張るものがありますね!

前日にもヴァヤシコフから百葉箱の依頼があり、
ここに来てどうしたんだハキハキタイプ!?という感じです。
そう考えると、イノッチは永いことナッツ村に居たのに
公共事業の提案が少なかったのかなぁ・・
ダントツで写真貰っていた子だったので、
親密度が低かったってこともないだろうし・・。




そんなオズモンドのボヤき・・
20131013-5.jpg
こらこら!(ーдー;)
「優しい男」がモテるって言ってるのに、
そんなに怒鳴っちゃダメでしょーが(笑)




北米版 Episode.63


【今回の内容】
・とたけけライブ・まめつぶ・レイジ・グレース(スクショのみ)・住人さんとお喋り


--------------------------------------------------
墓地エリアの木がやっと1本枯れました!
20131011-1.jpg
全部同じ時に植えているのですが、
この後2日ほど時間をすすめても、
他の木はまだまだ元気でした。

あとはもっと雑草が生えてくれれば
荒れた感じになるのになぁ・・。
一時的に撤去しているレア花も、戻すか迷います。
キレイな村条例にしてしまうと、
雑草って減っちゃうんだろうし。



オズモンドに言われてツンドラを呼びにきたら・・
20131011-3.jpg
ロボと一緒に居るー!!!
しかも、ハロウィン用のマイデザ着てくれてる!(*´∀`*)
どこから喜んだらいいのか・・っ(きゃあきゃあ♪)

って、あ・・オズモンドが呼んでますよ。


20131011-4.jpg
あ~あ(;´Д`)
これだからハキハキ系は・・(ハラハラ)


20131011-5.jpg
ナチュラルメイクよね?と迫るお姉さまの横顔にフォーリンラブvvv
(,,゚Д゚) oO(しっかし、ツンドラの目ヂカラってマヂで凄い)
キャラ的にはバッチリメイクだと思うんですが、
ケバくはなさそう。でもナチュラルメイクでもなさそう(笑)



よくコケるので、ハッケミィに占ってもらいました。
すると・・・
20131011-6.jpg
で、デター!!!
ハッケミィのインチキ商売!
ちなみに10,000ベルもするこの商品とは
「あかいだいこくぼう」でした。
普通に買えば240ベル也・・。

買っちゃったけどね!

これって、自分で既にあかいだいこくぼうを
持っていればそれでも効果はあったのかな?




アイーダ姐さんが「ヴァヤシコフに言ってやりたい事がある」
なんて言うから、何がおっ始まるのかと思い、ハラハラしながら
呼んできてみると・・
20131011-7.jpg
物返すだけっ!?(;-ω-)a゙
アドバイス系の用事だったならいいんですが、
もうちょっとセリフに関連性を持たせて欲しいなァ。




20131011-8.jpg
エジプト風味で固定していた姐さんの部屋を、
最近ちょっとずつイジりだしています。
アイーダが紫なので、ハロウィン家具が似合うんだよな~♪
少しずつ魔女部屋っぽくしていこうっと♪


うーむ・・・どうすればハロウィンっぽくなるんだろうか。
20131010-1.jpg
道沿いの飾りが骨だけだとイベント感に欠けるため
鉱石を配置してみたのですが、ちょっとキラキラしすぎかな?
ハロウィンに合わせて金鉱石(オレンジ色なので)だけを
並べると地味になるし、いろいろパターンを試しているのですが、
どれもしっくり来ないです。うーん・・・




こちらも未だ試行錯誤中の宮殿の庭園(ホラー風)。
1枚目は低木有り。2枚目は低木無し。
20131010-2.jpg
低木無しの方がいいかなぁ・・
低木がしっかり緑色なので、周りの木と調和しないんですよね。
おまけにトピアリーの安い人工芝みたいな色合いと来たら(~д~*)
はぅぅ・・苦労しちゃうぜ、まったく。





アイーダから押し付けられるように貰ったロッカーに、
ツンドラお姉さまが反応しちゃいました。
20131010-3.jpg
そういえばアメリカンクロック、いつの間にか無くなってたな。
右上の白い服が飾ってある辺りにあったんだけどな。
スカンジナビアクロゼットの代わりにロッカーが収まりました。




昨日、フレンドのあわわんから回ってきた
動物住人相性シュミレータ』をやっていたのですが、
ナッツ村の住人関係がかなりショックな結果に・・!

■ 仲良しの住人 ■
アイーダ&ベン
ロボ&ベン
ロボ&ツンドラ
ハナコ&ノルマン
ベン&ツンドラ

こちらは良しとしよう・・問題は・・・

■ 仲悪い住人 ■
ロボ&フラッペ
ハナコ&ヴァヤシコフ

種族とか星座によっての相性があるのは知ってましたが、
ここまでハッキリ書かれると落ち込むなぁ。
特に引っ越してきたばかりのフラッペ!!!
誰とも相性良くないばかりか、ロボと仲悪いなんてorz
この診断結果はランダムとかじゃなくて、一応攻略本に基づいて
結果が出ているため、それなりに事実だというところがショック。

この診断結果を考慮してフラッペと相性の良い住人さんを
優先的に引っ越してこさせるか?とまで真剣に考え始めた次の瞬間。

20131010-4.jpg
うゎあああああん(泣)良かったー!!!
ロボがフラッペのこと嫌いじゃないみたいで良かった!
いやていうか、頭のどこかでは薄々思ってたんだよ!
この相性診断の結果と実生活通して見てきた住人さん同志の
仲の良さが必ずしも一致してないのもあったからさ!!!

この件もあり、かなり心穏やかになりました。
さすがはロボ。私の落ち込みを察してくれたのかな(うへへ)
さて、フラッペに届けにいきましょう!♪


20131010-5.jpg
アイドルのフラッペに赤ジャージ・・・・

え・・ロボ、やっぱりフラッペのこと嫌いなの?
フラッペも後で着るとか言ってるし・・
やっぱり険悪なのかなぁ。うぅぅ・・真意を勘ぐっちゃう。



ロボー!お届けしたよー!
20131010-6.jpg
え、笑顔が眩しいーッ!

一瞬フラッペへの嫌がらせかと疑っちゃったけど、
やっぱり心をこめたプレゼントだったんだね!
ちょっとセンスが無かっただけでね!←
「似合うのは間違いねぇけどな!」のロボにフォーリンラブ。
ロボにここまで考えてもらえるなんて、フラッペちゃんうらやま。



そうそう、フラッペに家具を頼まれてラバランプ(青)をあげたら・・
20131010-7.jpg
部屋が青くなりました!
ラバランプ置いた事なかったから知らなかったよ~!
フラッペちゃんの部屋が、よりペンギンらしくなりましたね!




ツンドラの家の前を通るとどうしても入りたくなっちゃう。
というわけで、またまた訪問してみると・・
20131010-9.jpg
ああ、ロッカーのせいで邪魔になったんですね。




あわわんの村にシベリアが引っ越してきたという事で、
会いに行ってきました!
20131010-10.jpg
目が優しいいいい!
自分の村とフレンドさんの村にオオカミが充実してきて嬉しい♪
あわわんの目標は、シベリアの家の隣にリリィちゃんを引っ越して
こさせる事だそうです。がんばれー!!!



ノルマンから、ツンドラを呼んで来て欲しいとの
依頼があったので連れてきました。
20131009-1.jpg
私がノルマンだったら、
「記憶力いいのね」の誉め言葉に
一発ノックアウトされてるな(*ノωノ)

ツンドラお姉様、サントスの口癖が移ってるよアミーゴ(~д~*)


さて、そんな感じで会話が終わった直後のこと・・
20131009-2.jpg
え、えーッ!?何があったの2人とも!?
ケンカしちゃったの!?
ツンドラは引っ越してきて間もないですからね・・、
お互いのことよくわからずに行き違っちゃったのかなぁ(つ∧`)ハラハラ


なんて、心配していたら・・

20131009-3.jpg
お姉様・・。
そのお洋服はノルマンとお揃いじゃないですか!?
いつの間にか仲直りしたんですね~
いやー、良かった良かった!

引越してきたばかりの時に、
ご近所さんとケンカしちゃうなんて
心細いだろうしね!(しかも相手はあの強面なノルマンだし)

大人タイプの住人さんの落ち込み方は、
とってもか弱いので、いつも過剰に心配しちゃいます。

(´-`).。oO(でもハナコだったらあまり心配しないかも(笑))

しかも、お姉さま、また口癖が変わってる!!!
今度は、ベンちゃんの「ボーノ!」が移ってます。
ナッツ村に馴染むために、いろいろ挑戦してみてるのかなと思うと
とっても涙ぐましい・・!

村での生活、全力でサポートするからね!!!


そうそう、口癖と言えば・・
きたる10月31日に向けて、住人さんの挨拶や口癖も変更しました!
20131009-5.jpg
よしよし、どんどん流行らせるんだぞー?( *´艸`)




初めてフラッペのお部屋にお邪魔しました♪
すると、オズモンドへのお届け物を頼まれた!
オズモンドの家、たった2マス横なんだけどなぁ(笑)
20131009-4.jpg
これだけ近くに住人さん宅が並んで、
どっちも灯りがついているって良いですね♪
ナッツ村は今までこんなに近くに住人宅が
建ったことがなかったので新鮮!
オズモンドは、フラッペからもらった
からくさもようの服をすぐに着ていました。

っていうか、今月だけはお願いだから、
エイブルに展示してあるかぼちゃの服を着てくれー!(汗)




風邪のため、数日実況を停止している北米版の村に、
グレースがやってきました。
Emmaちゃんはお洋服のストックを全く持っていないため、
くるみ村長がお洋服や靴を抱えて向かいます! ε=ε=ヾ(○´Д`)ノ
20131009-6.jpg
ほうほう、自分の村で既に出店済みだと、
こういう事言うんだね。
デパートになる前に話しかけていたら、
何て言ったのかな~?



すれちがい通信中継所で受け取れる、
『パンプキンパイ』をもらってきました♪
20131008-1.jpg
電気屋さんまで行かなくちゃいけないのかと思ってたら、
ニンテンドーゾーンのあるところなら大丈夫との情報で、
最寄のセ●ンイレブンへ。

しかし、コレばかりは何度やっても慣れないですね。
誰も見てないってわかってるんだけど、なんか恥ずかしい。
キャラ2人分受け取るので精一杯でした。

パンプキンパイが日本でも受け取れるようになる前に、
パパさんから頂いていた分も合わせて合計4つになりました。





さて、今日もハロウィンに向けてのお話です。
イベント当日には住人さんにもハロウィンっぽい格好を
して欲しいと思い、こちらのサイト様で公開されている
かぼちゃのデザインをドット打ちしてみました。
20131008-2.jpg
アレンジ自由との事だったのですが、
こんなに可愛いオリジナルなので、
是非そのままのものが欲しい・・!と意気込んでいたのですが、
私自身の色彩センスがあまりにもなさ過ぎて、
パレット内のどの色を使っているのかが全くわからず、
不本意にもアレンジ仕様に‥
本家様の自然な色味が出ないぃぃぃ!(*≧д≦)

ま、まぁ、でもなんとか形にはなったので、
エイブルシスターズのデザイン枠を総入れ替え!
住人さん達にハロウィン当日までに着替えて欲しいな~(,,゚Д゚)



あさみちゃんの作っているお洋服が、
たまたま今日着ていたのと一緒でした♪
20131008-3.jpg
これ、一旦部屋を出るとミシンのところの布地は
デザイン変わっちゃいますからね。
ホント、一期一会なんです。




最近、ツンドラやフラッペなど、新規住人ばかりを
とりあげていて、古株住人たちが全くブログに登場してない(;´Д`)
村の開発に忙しくて、ほとんど構ってあげられていないんです。
これと言うのも、早く村を完成させてハロウィンまでまったりと
村での暮らしを楽しむためなんですけどね!

ただ、全くとりあげないのは寂しいので、誰の写真を載せようか
SSを吟味した結果・・・
サントス、ロボをおしのけてヴァヤシコフに決定!

テーブルの上にのせられる家具を頼まれたんです。
スカンジナビアシリーズが多いお部屋なので、
ちょっとお洒落なもの置きたいな~と考えた結果・・
20131008-4.jpg
非売品なので迷いましたが、あげちゃう!!!
私が持っていても、しばらくの間はタンスのこやしになるだけなので、
どうせならヴァヤシコフの部屋に綺麗に飾ってもらおう!
そのうち返してくれるんでしょ?←




20131006-1_201310080556293f8.jpg
ハロウィン用の飾りつけのために、
売らずにとっておいた化石を置いていると、
ロボがこんな事を言ってきました ( *´艸`)
2人揃って最近は骨集めに忙しかったんですね(笑)

レンガのマイデザインはMerci様からお借りしています♪




ジャスミンが引っ越した事により、商店街に現れたのは・・
20131006-2_20131008055631388.jpg
シャンティィィィーーー!!!
お久しぶり!!!
4か月間の住人固定時代を支えたうちの1人です!
あぁ~懐かしいなぁ・・
シャンティが住んでいたあの場所も昔とは全然違うよ。
後で良かったら見に行ってみてね。
商店街の住人さん、村にも入って来れたらいいのに!・゚・(ノД`)・゚・




そして今日はフラッペちゃんが引っ越してくる日です!
20131006-3_20131008055633102.jpg
そうかそうか、今日はまだダンボールなんですよね。
てっきりもう部屋の中が見れる気でいました。
勧誘の時もダンボ状態でしたし、部屋の中が見れるようになるのって
出会ってから結構時間がかかるもんなんですよね。




昨日は、朝の風景をお見せしましたが、
今日は(場所は違いますが)夜の風景を・・
20131006-4_20131008055634820.jpg
写真を明るめに加工するのを忘れて、
すっごく見づらい写真になってしまった(汗)
でも、わかるかな?
水面に浮かぶ線路沿いで足元をボウッと照らすオレンジ色の光。
昨日の日記でお伝えしたbibi design様のランタン風の鉄網ですvvv




20131006-5_2013100805563574e.jpg
外灯の周りに配置してもいい感じです♪

もともとハロウィン村は作る予定だったものの、
期間限定モノだし、作ってすぐ壊すことになるなんて
しんどいなぁ~どうしようかなぁ~と悩んでいたのですが、
やっぱり作りはじめてみて良かったな!
まだまだ公共事業も設置するものがありますし、
目標は今週末までに村を完成させること!
(時間操作しますけどね。じゃないと絶対無理!)

んで、ハロウィンまでの約3週間は、
完成した村でのんびり過ごしたいです♪




北米版 Episode.62

誤って前半部ちょっとカットしてしまったようです(;´Д`)
日付と時間しか言ってないので気にしないで下さい。

【今回の内容】
・手紙・化石鑑定・恐竜コーナー・Mischief Joke・まめつぶ
・エイブル・タイムカプセルを埋める・虫を頼まれ・寄贈する

----------------------------------------------------
ジャスミンがお引越しする事になりました。
20131006-1.jpg
ツンドラお姉さまの服がうつってる(*´ω`*)

ジャスミンは、家の周りに広大なお庭を作ってあげて
令嬢ごっこをしたのが一番記憶に残っています。
次の村へ行っても元気でね!


そして、前の日記でも書きましたが、
フラッペちゃんを勧誘させて頂きました!
20131006-2.jpg
さくら村のまうい村長様に従い、フラッペちゃんのお家へ!
わゎ!外観もフラッペちゃんらしいブルーですねっ!(テンション↑)



20131006-3.jpg
かかか、可愛いーッ!!!
ピョンと出てるまつげとか、首かしげたところもめっちゃ可愛い!

そしてスイカの服が似合ってます!
冬イメージのキャラのはずなのに、
とっても夏らしいフラッペちゃんですヾ(≧▽≦)ノ



20131006-4.jpg
げんきタイプとはこれまでほとんど絡みがなかったため、
喋り方が全て新鮮!!!
「いいかもしんない」←わ、若いなァ・・! ( ;´Д`)
おばちゃんついて行けるかしら・・。


20131006-5.jpg
まうい村長様に、引っ越し先の報告をしているのかな?
本当にリアクション全てが可愛らしくて、
いつまで見ていても飽きませんでした。
まういさん、本当にどうもありがとうございました!



さて、フラッペちゃんの勧誘が成功したところで、
さっそく予定地厳選開始だ!!!ε=ε=ヾ(´=∀=)ノ

ツンドラお姉さまの時は、70回近かったからなぁ・・
今回はどうなるやら・・


20131006-6.jpg
2回目  ・・・で終了。

マップの×の位置ですね。
本当は、桟橋あがって左上のノルマン宅右の空きスペースを
狙っていたのですが、あまりにも綺麗にオズモンド家の隣に
並んでくれたので、ここで決定しちゃいました♪

ただ、ここに家を建ててしまうと、後ろに見えている橋の
かけかえが出来なさそうなので少し迷いましたが、
もともと橋の斜めがけはあまり好きではないので、
今後そうそうやらないだろうと考えると、別にいいか♪
ちなみに今村にある橋は2つとも斜めがけですが、
これまでずっと縦or横橋しか作ってこなかったため
道の位置がマンネリ化しており、その打開のために
強行してみた次第です。



さて、その村づくりの様子ですが、
ハロウィンらしくおどろおどろしい感じ(どんなイメージなの)
にするため、苔が生えたり草が絡みついたりしているマイデザを
中心に進めています。

20131006-7.jpg
となりのくろこっぺ様からお借りした、
『大きな木の板(苔バージョン)』と『深い水面』です!
くろこっぺ様ご自身がジブリがお好きなようで、
村が一気にジブリの世界に!(ハロウィンはどうした)

(SSの写真は朝の6時過ぎなのですが、
夜時間にして外灯と組み合わせると、
ハロウィンに合う外観になるんですよっ!)

ただ外灯と言っても、公共事業の上限は30ですので、
そればかりに数を使ってもいられません。

マイデザで代用できないものかと、いろいろ探したのですが
コレだというものが見つからないまま、村づくりに着手した
わけなのですが、ここに来ていつもお世話になっている
bibi design様から、ハロウィン仕様のマイデザができたというツイートが!!!


デザインを見た瞬間に「きたーーー!!!」と、
パソコンの前でガッツポーズをしちゃいましたよ!
オレンジ色の光がボウッと灯るマイデザなのですが、
クモの巣バージョンもあったりして、
私が目指す、おどろおどろしい村のイメージにピッタリ!
となりのくろこっぺ様の大きな木の板との相性も抜群でした♪

ただ、この日記を書いているのが会社のデスクで、
マイデザを貼りつけたのも会社に来てからだったため、
SSが間に合わなかった・・orz

明日の日記でお見せできるといいなと思います♪


北米版 Episode.61

風邪をひいてしまい、鼻がズルズルです・・。
トンコとブーケが日替わりで引越しを提案してくるorz

【今回の内容】
・手紙・挨拶を考える・依頼・エイブル・まめつぶ・アルパカ

----------------------------------------------------

20131005-1.jpg
ハロウィン家具を狙うベンちゃん。

買取価格が『1031』だった!
アルパカに売りに出す値段と、
住人さんの買取で定時される価格って同じなのかな?
今まで気にしたことなかったんですけど・・





1週間ほど更地の村を楽しんでいたのですが、
土日休みの間に村づくりを進めようと、
重い腰をあげました(ーдー;)

やり始めるとすごく楽しいんですけどね。
マイデザ貼りや木を植える時の測量時に
神経使うので疲れるんですよね( ノД`)

特に、今作っている村は針葉樹を主に使う予定のため、
植え間違えると苗の再入手が大変ですからね・・(;´Д`)
20131005-2.jpg
しずえにちょっとイジワルしてみたり(笑)



20131005-3.jpg
村作りをしている最中、
ジャスミンからお引っ越しの相談が・・!

豪華なお庭を作ってあげたりと、
蝶よ花よと可愛がられていたジャスミンですが、
そろそろげんきタイプの住人さんが欲しいと思っていたので
見送ることにしました。

(そして素晴らしいタイミングで、ずっと欲しいと思っていた
 げんきタイプのフラッペちゃんの里親募集のツイートが!!!
 早速申し込んできました!うぉぉぉフラッペちゃん欲しいよー!)



20131005-4.jpg
カフェにケントくん。
かなり久しぶりに見た気がするなぁ~!

そして聞いては忘れ毎回驚いている双子という設定。
どう見てもしずえの方が3歳くらい年上に見える。
ケントくんはブルマンかぁ~大人っぽいですね!




20131005-5.jpg
村がほぼ更地状態のせいか、住人さんが自宅を離れて
遠くの方まで来るようになった気がします。

このエリアに一気に5人も!!!
ナッツ村のオール女子が集結です!
オズモンドが女子会に入りたそうに見ています(笑)




北米版 Episode.60

【今回の内容】
・手紙・ルーシーを家にご招待・まめつぶ・アルパカ
・化石鑑定・寄贈・魚コーナー

------------------------------------------------------

この間、お誕生日をむかえたアイーダ姐さんから
こんな手紙が届きました(*´∀`*)

20131004-1.jpg
姐さん、私ロココなチェストをあげたんだけど、
ギュっとして寝てるの・・!?(,,゚Д゚)


アイーダ姐さんからのお礼についていたのは
「シアンタータンのふく」

20131004-2.jpg

早速ツンドラお姉さまに持っていかれました((* ´艸`))

しかもどうやらその場で着替える様子。
さようなら、お姉さまの初期服・・

20131004-3.jpg

あ!シアンタータンの服ってコレだったのか!
(紫×黄色の方だと勘違いしていた)
ツンドラの構成色であるピンクと水色を使ったお洋服なので
合わないことはないのですが、もっとポイントになるような色も
欲しかったなぁ・・。まぁ、全然似合わないのを着られるよりいいかっ!(笑)


20131004-4.jpg

イルミネーションアーチの横に立っている姿も素敵!
ツンドラの家の周り、どういう風に作っていこうか・・
考え中です・・。

ハロウィンとの兼ね合いもあるからなぁ・・



北米版 Episode.59

【今回の内容】
・手紙・そんなに引越したいのかトンコ・住人さんからの依頼・まめつぶ
・エイブル・おくすりお届け・アルパカ・リメイク・化石の鑑定

延々とどうぶつの森e+について喋っています。


日本版はほとんどプレイできていなくて
スクショも少なかったので割愛します。




北米版Episode.58

【今回の内容】
・手紙・カフェでお喋り・マネキンを貰う・おくすりを届ける
・まめつぶ・釣り


----------------------------------------------------

キャンプ場に来ていたルーズちゃん。
20131002-1.jpg
攻略本で見るよりも可愛い!
10人村じゃなかったら勧誘してたなぁ(げんきタイプだし)

10人村と言えば、昨日ツイッターでフォロワーさんが、
ジュリーの里親探ししてる方がいるよってリツイートして
くださったんですよね。

時間をすすめて誰かを引越しさせるにしても、
それが何時頃になるのかわからないという事で、
残念ながら他の村長さんが引き取ることに
なってしまったのですが、うゎーん悲しい!(ノД`)・゚・

「〇日引越し予定です」じゃなくて、、
なうダンボだったもんなぁo(*≧д≦)o″))あぅあぅ

まぁ、今回は残念でしたけど、
ツイッターの里親探しのリツイートって
ワクワクしますね!!!

欲しいと思っていた住人さんじゃなくても、
「〇〇の里親募集」なんて書かれてるの見ると、
この子が村に来たらどうなるかなぁ・・なんて
気がついたら考えちゃってたりしてますもん(笑)

あと、文面から村長さんのお人柄がわかったりとかね!
「笑顔の素敵な可愛い子です!」とか、
「とっても大好きな子でした」とかね。
見ているだけでほっこりしますね。




これまたツイッターで思い出した、
アイーダ姐さんのお誕生日!

普段から友達の誕生日も把握できない私だから
許して姐さん・・!(ノ_-。)
さっそくプレゼントを探しにデパートへ行ったら、
ピッタリの物が売っていました!
20131002-2.jpg
目玉商品、ロココのチェスト!
アイーダはかっちりめの家具が似合いますよね♪

フォロワーさんの中に、アイーダのお誕生会のスクショを
あげている人がいたのですが、部屋の中の家具って一緒じゃないのね。
お誕生会の時の部屋のセットは、キャラごとに固定されてるのかと
思ってたけど、そうじゃないんだなぁ・・ランダムなのかな?
それともパターンがいくつかあるだけ?



アイーダの家には絶対ベンちゃんがいるだろうなぁと
思っていましたが、やっぱり居ました(笑)
この2人、仲良いんですよ。
よくお互いの家に居るところを見る。
(てことは来月のロボの誕生日にはサントスが!?)
20131002-3.jpg
しかも2人で準備したんだ!
お誕生日を迎える本人も!?

セッティング中の様子が目に浮かぶようです。
2人ともニコニコしながら準備してたんだろうなぁ。




20131002-4.jpg
ベンちゃんが天使すぎて苦しい・・っ!///(ごろんごろん
スクショは載せてませんが、「ぼくの誕生日もみんな来てくれるかな」
ってな事を言っていました!
当日まで忘れてるかもしれないけど必ず行くよ!!!

アネゴタイプは、年下の子に慕われるのとかに弱そうですよね。




20131002-5.jpg
年齢を教えてくれないアイーダ姐さん。
「正念場」!?
えっと、どういう意味の正念場ですか!?
なんか姐さんと同世代臭がするっっ!∑( ̄□ ̄;)




北米版 Episode.57

【今回の内容】
・ジョニーからの手紙・エイブル・シャンク・パンプキングによるハロウィンイベントの説明
・住人さん達からの依頼(複数)・アルパカ・まめつぶ

------------------------------------------------------

仲良く遊ぶロボとサントス。
20131001-1.jpg
この2人は仲が良いです。
よく一緒にいるところを見ます。

種族と属性での相性占いの結果は決して良くなかった
2人ですが、何故なのだろう?
家が近いこととかが関係してる???

そう思ったからこそ、ツンドラとロボの家を近くに
置きたかったんですけどね・・
(一緒にいるところを見たかった)



そんな、ツンドラお姉さまの家に初めて訪問!
20131001-2.jpg
ぬぉー!部屋の中、オシャレ!オシャレ!

私が手紙につけて送った「アテンダントの服」は、
さっそく飾られちゃってるなぁorz
ほとんど初期部屋のまんまですね!
素敵な部屋だなぁ・・当分いじりたくない。

あ、アイーダね、ハイハイ待っててね。



20131001-3.jpg
わざわざ村長まで使って呼び出しておいて、
「え、それだけ!?」というのが感想(笑)

借りてた物を返すのに相手を呼び出すっていうケースの時も、
なかなかツッコミ所がありましたが、
これもこれで、なんて言うかなぁ・・(汗)
道でバッタリ会った時に言えばいいではないか、と。
しかも相手はナッツ村のアネゴ、アイーダ姐さんですよ!


「お礼もらっときな」のアイーダ姐さんがカッコ良すぎる!
いちいち気にしてくれるところがアネゴだよなぁ・・



何気なくロボに話しかけたら、衝撃の事実が!
20131001-5.jpg
さっそくお部屋にご招待したのねっ!?
あああああ!なんで私が居る時に呼ばないのっ!!!
見たかったよー!ロボとツンドラが一緒にいるところ!!!

部屋が殺風景って言われちゃったのか・・
じゃあ、存在感のあるデカイ家具でもあげましょうかという事で、
パイプなベッド(4マス)をあげときました。
以前にロボにあげてアルパカに売りに出されてたものを、
再度あげたんですけどね| ̄m ̄)



アルパカにて。
シンプルなランプに反応するベンちゃん。
ベンちゃんの家にはリメイク済みの物が既にあったはずなんだけどなぁ・・
20131001-6.jpg
きっと入れ替わりで置かれるんだろうな、
と思っていたのに、何故かお隣同志で並んでいました。
ベンちゃん・・何を考えているんだ・・
ノーマルと、リメイク版、コンプリートしちゃう!?



10月1日になり、村にパンプキングが現れました!
20131001-7.jpg
丁寧にハロウィンイベントの説明をしたあと、
ドロンと消えてしまいました。
うゎー!!!ハロウィンに向けての村整備、焦っちゃうなぁ・・
もうそんな時期ですか!

よし、がんばろう!!!


北米版 Episode.56

【今回の内容】
・手紙・アルパカ・寄贈(絵画・虫)・化石鑑定・エイブル・まめつぶ
・トンコの依頼・ジョニー・カフェバイト・DJナイト

---------------------------------------------------------

昨日もお伝えしたとおり、ツンドラの予定地厳選を行いました。
まずは、こちらをご覧ください。
ツンドラ厳選
(追記)役場前のサブキャラ宅を取り壊した状態で厳選しています。

赤い網掛けの部分が、家が建ってほしかった場所です。
周りを、ロボ、ベン、サントスに囲まれるという最高立地!(´ε`*人)

・・・なのに、1回も来ない!!!
確かに63回しかリセットしてないですし、
厳選に厳選を重ねたとは言い切れませんが・・

厳選中、村全体にバランスよく家が建つようであれば、
もう少しねばったかもしれません。
だけど、アイーダの家の隣に37回だと・・!( ;´Д`)
加えて、赤い網掛けエリアにはかすりもしないわけです。

というわけで、諦めました。
このまま続けていても、目的の場所には来ないだろうと。

となると、既に数回出ている立地のどこかで妥協しなくては
ならないわけです。(目途立てておいて次出たらセーブ)
ロボの家の近くと言う意味で言えば、この37回も当たっている場所が
一番なのですが、ツンドラお姉さまをこんな村の端っこに・・・
そんなの似合わない!お姉さまはもっと広いところにどーんと住んでなくちゃ!


そう考えて決定したのが・・・
20130930-1.jpg
ハイ、ここです!
と言われてもわからないですよね(笑)

役場の後ろのスペースです。
決めてとしては、

・周りの土地が広い
・カフェが近い
・川橫で過ごしやすそう
・海にもすぐ行ける

ツンドラお姉さまが優雅に生活している姿が、
目に浮かぶような立地じゃありませんか!(´ε`*人)~♪




そして翌日、無事家が完成していたので入ってみる事に・・
20130930-2.jpg
20130930-3.jpg
お片付け中のお姉さま!
相変わらず、目力がすごい!
こんなに目をギランギランさせる住人さん、他にいるのかしら?
ツンドラのお部屋は床が赤×黒なんですね~
赤リメイクできる家具があったな。あれで部屋を統一しようかな♪



20130930-4.jpg
お姉さまの意外な一面・・
お片付けが苦手なんだね(笑)
なんだか可愛いです!



そして更に翌日!
(もともと時間が2日ほど遅れていたので進めています!)
20130930-5.jpg
元気よく外を歩き回るお姉さま!
虫取りアミが似合わないよー!!!
あぁ代わりにじょうろを持たせたい!

早速、(∵)村の村メロを懐かしんでいます♪



20130930-6.jpg
村造りのため、お花を枯らすべく変えた条例ですが、
今まではずっと「きれいな村条例」だったため、
こんなこと言われたのは初めてでした!
「これってあなたの決めた(以下略」の時の、
ツンドラお姉さまの目が怖いYO!

たぶん、お姉さま的にはふつうに質問をしただけなのだろう。
ここまで目力がすごいと、いろいろ誤解されそうですね(笑)







 | BLOG TOP | 


