カテゴリ


ナッツ村

ナッツ村MAP 日本版
村長:くるみ
夢番地:2600-0265-8540
(2014.10.15更新)
※夢訪問の前にこちらを一読されると良いかも...

santos.gif hanako.gif aida.gif norman.gif ben.gif jockey.gif arumi.gif


■引越した住人
sarah.gif asekusa.gif christine.gif savanna.gif pork.gif shanti.gif sable.gif cheech.gif kanroku.gif inotchi.gif yukimi.gif osmond.gif santos.gif aida.gif ben.gif hanako.gif robo.gif norman.gif iris.gif kurubushi.gif applique.gif marie.gif jinpei.gif olivia.gif patty.gif tonko.gif jun.gif kajirou.gif layla.gif

オオカミ村

オオカミ村MAP 日本版
村長:ひかる
夢番地:なし

ricardo.gif siberia.gif robo.gif

■引っ越した住人
jun.gif caviar.gif gurumin.gif rick.gif marie.gif sam.gif norippe.gif vise.gif sydney.gif jupetti.gif takorina.gif jockey.gif cheese.gif maguro.gif

アーモンド村

アーモンド村MAP
日本版
村長:ココア
夢番地:なし
tama.gif troyes.gif carlos.gif marie.gif wendy.gif mizore.gif barbara.gif
↓譲って頂く予定の子
mohair.gifたたみさん


■引っ越した住人
lasagna.gif jimmy.gif harumaki.gif kusukecha.gif choi.gif albert.gif

中の人情報

とび森やって会社行ってとび森やってジム行って家事してとび森やって・・・そんな毎日♪

twitter
ころな(くるみ)
https://twitter.com/kurumi_nattu

最新記事


月別アーカイブ


フレンド名言集

『あのやよいはあのやよい1人だけなのさ』
(またたび村 たびこさん)

『雑魚しかいない』in虫捕りツアー
(みくりん村 つっこさん)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


今までに訪問頂いた数


現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お久しぶりです(●>ω<)ノ゙


たぬきテロがされなくなったと聞いてから、
またちょくちょく起動し始めてます、森!

頻度としては、
オオカミ村>>>>>ナッツ村>メープルシロップ村(北米版)
という感じでしょうか。

さて、今日はそんなオオカミ村から!


20170503-1.jpg

フォーチューンクッキーでWiiUが当たるようになったと聞いてから、
たまに思い出したように買っていたら、ついに出ました!!!

住人さんと脱出ゲームができるよ~♪((* ´艸`))



20170503-3.jpg

最初に、無人島から脱出する住人さんを選べるのですが、
てっきり全住人の中からランダムかと思っていたら、
村に住んでる子の中から選べた~(」*´∇`)」

もちろんロボはマストです!

しかし、何度かプレイして気づいたのですが、
「道具やおくすりにも頼らない」種族って、
わりと不利な気がする・・・(笑)
「ソロ活動」なのは、ちゃんと進むマスさえ計算すれば
いい条件なんですが、3匹ともソロだと、頭の悪い私には
全員の進路を把握しきれないぜ~(*´>д<)


20170503-2.jpg

食料を確保したり、
ハチとたたかったり、
ムカデとたたかったり。


20170503-4.jpg

無事、脱出できました!


ゲーム自体は、淡々とすすむスゴロクのような物ですが、
住人さんのリアクションがすっごく可愛い!!!

食料を確保したときの、「見せびらかす」アクションもしてくれますし、
ハチやムカデとたたかってるときの、ポカスカするアクションも、
ずーっと眺めてしまいます(笑)


あ~癒されるんじゃあ~~~(*´ω`*)




ハッピーホームデザイナー7/30発売!

http://www.nintendo.co.jp/3ds/edhj/


New3DSLLパックを予約してきました!



とび森の中でも、特にお部屋を作るのが好きだ!
という方向けのスピンオフ作品という所でしょうか。

村長の自室も完全に物置化していますし、
こんな私がこのソフトを買ってしまって
果たして大丈夫なんだろうかという気もしますが、
私個人としては「部屋づくり」を楽しむのではなく、
作った部屋に出入りする「住人さんを眺める」のを
楽しみにしたいと思い、購入に踏み切りました。

実は、住人さん個人の自室よりも、
街エリアの方が楽しみだったりします(笑)
学校や、病院や、自由に作れる商業施設・・・・
店員さんやお客さんになりきってくれる住人さん・・・

とび森では叶わなかった夢が全て現実のものに!!!



まだまだ情報が出ていなくて、
わからない事も多いですが、
一体どんな事ができるんだろう?と
妄想している時間も幸せですよね♪


そうそう、ハピデザ(という略し方が主流かな?HDDも多いけど)
で遊ぶにあたって便利なのがamiboカード!
本来ならランダムでしか流れてこない住人さんを、
カードの読み込みですぐに呼び出せますよ~というモノ。
まぁ、このカードも購入する時にはランダムなわけですが、
それでも自然入手を待つよりは効率的というワケですね^^;

そのamiboカードですが、7/30発売分で100種類あるらしいのですが、
まだ全員が明らかになっていないのが、なんともワクワクさせられ
るじゃないですか((* ´艸`))
発売まで2週間しかないにも関わらず、まだ45種類しかわかっていません。
これから1日に3種類ずつくらい明らかにしていくのでしょうかね。
いや~楽しみです!

既にナッツ村永住組のベンちゃんとブリトニーが第一弾メンバーに
選ばれているので、残りの子たちも続け~!って感じです(笑)
第一弾メンバーに選ばれるなんて、なんだかカッコイイ!
オオカミ住人では今のところチーフが選ばれていますが、
私の可愛いロボは、一体第何弾で登場するのだろう・・・
どうか第一弾に入ってて欲しい!
早く会いたいよロボ~!!!(●>ω<)


さて、とりあえず第一弾での封入が決まっているブリちゃんですが、
この子、とび森では部屋づくりに非常に苦労をし・・・・っていうか、
苦労することが目に見えていたので、部屋づくりを途中で放棄したんですよね。
なので、ハピデザでは是非きちんとお部屋を作ってあげたい!!!

20150716-1.jpg

ちなみに、今日現在のお部屋がこんな感じ。
真ん中の列の家具の並びがマジ終わってる・・・


とび森って、せっかく壁紙と床に恵まれてると思ったら
家具の配置が酷いことになっていたり、
家具は完璧なのに壁紙と床がアレだったりで、
歯がゆいことが多かったので、
ハピデザでは心行くまでコーディネイトしてやろうと
思っています!


そう考えると、めちゃくちゃにソフト買いまくって(6つ)
いろんな住人さんの部屋づくりをしてきた経験は
良かったかもしれんな~

「とび森ではできなかった事が、この住人さんで出来た!」

という感動があるもの。絶対に。






春を十分に満喫させていただいた
シロツメクサの原っぱ。


梅雨を迎えるにあたり、辺り一帯を
作りかえることにしました。

村整備のプランを練って、いざ作るぞ!と
3DSを起動し、メモ欄を確認したところ、
『ノルマンのフラグが立っている様子』
というメモが・・・

いきなり出鼻をくじかれた感ありますが、
とりあえずフラグを折ってから整備にとりかからなきゃ(汗)

20150623-1.jpg
久しぶりにメガホン使ったー!
やっぱり便利だな、コレ!

さて、無事にフラグを折り、
村整備の準備を始めます!




その前に、今回作りたい村のご説明を致しましょう。
20150623-3.jpg

先日撮ってきたゆり園の写真です!
6月~7月はちょうどゆりの時期なんですよね~!
とび森では、色を混ぜて植える事のなかったゆりですが、
こうして見ると、混合で植えるのもすごく綺麗ですよね!
というわけで、このゆり園にアイデアを受け、
カフェの前をゆり園仕様にする事にしました。


まずは、オレンジとピンクのゆりの増殖から
始めなければいけません。
20150623-2.jpg
北米版のサブ村を使って、ひたすら増殖増殖・・・
最初はオレンジ8本、ピンク8本だったゆりが
半年(ゲーム時間で)の間に、数百本に増えました!
副産物で赤や黄色や白も沢山生まれましたが、
これもゆり園作りには欠かせない素材ですからね。
ゆりの増殖は首尾よくいったと言えるでしょう。


そのゆりを使用して作られたカフェ前がこちら。
20150623-4.jpg
紫陽花が咲いてるせいで、ごちゃごちゃしてます!(笑)
つぼみだった頃が一番綺麗だったんですけど、
その頃の写真を撮ってなかった・・・( ≧Д≦ )
写真のゆり園が森の中にあったため、
森を分け入った場所というイメージで作ってます。


ゆりが沢山余ったため、他のところにも植えようか
迷ったのですが、一か所にだけ群生してるからこそ
価値があるんだよな~と思い、やめました。
というわけで、梅雨の変更点はカフェ前のみ!




本当は、もうひとつ計画があったんです・・・。

20150623-5.jpg
こちらも、先日撮ってきた花菖蒲。
スミレで代用できるのでは・・と思い、
湿地を再現しようと途中までは
やっていたのですが・・・・・

20150623-6.jpg
サブ村で青スミレの増殖が完了しているにも
関わらず、ナッツ村へ移している時間がなく、
忘れ去られたエリアです・・(*-ω-*)
今回、SSを見返していて「あ!」って思い出しました(笑)
今から作っても、花菖蒲の時期終わっちゃったしなぁ・・
ら、来年ちゃんと作ろう!(;´д`)ゞ



ホタルの飛ぶ季節になりましたね~
20150623-7.jpg
キャンプ場にホタルが飛んでいたら素敵、と思い、
川の側に設置したキャンプ場。
作った後で、四方八方に橋がかけられないわで
だいぶ泣かされたのもいい思い出ですね(笑)









以前の日記でもふれたフラワーファームの
看板ですが、お花だけで15色使い切ってしまって
背景が真っ白になってしまうとボヤいていましたが、
その後、しばらく悪戦苦闘しました。

要は、お花部分は10色以内におさめて、
残り5色を背景に当てたいわけですが・・・。

お花の参考にしようと、Besaid Designs Blogのシキさんに
頼み込んで、シキさんが街森時代に作られた
お花アイコンのデータを頂いたりですとか、
これまたシキさんから「ここにもお花アイコンあるよ!」と、
教えて頂いたとびだせPisicatz村+αのお花アイコンを
見たりですとか、いろいろ勉強させて頂いたのですが、
使う色が絞られた所で、結局それを駆使するのは
センスゼロの私なわけですから、まぁ、面白いほどに
駄作が積み上がってゆくわけです。


紫のバラを例にして見てみますと・・・
20150429-12.jpg
上が、使う色を自分で決めて作ったもの(使用色8)
下が、「ドット絵ナニカ」の指示通りに作ったもの(使用色15)

うーむ。何なんでしょうね。
色だけ見れば、上の方が本物に近いのに、
ちょっと紫がくすんでいるにも関わらず、
下の方が完全にとび森のバラに見えますよね~
バラの形が違って見えるのは立ち位置のせいで、
色以外はほぼ同じなんですけどねぇ~
絶対に15色も必要ないって思うのに、
いざ色を削ったらこうなるもんな~
センスある人が作れば、8色でも素晴らしい物が
できるのでしょうが、考えてるのが私1人の頭だからな・・。

思いおこせば昔から、鉛筆画までは褒められるのに、
色をつけた途端、失笑される人間でした。


というわけで、歳をとると諦めが早いといいますか、
もうこれ以上頑張ったところで無理だなという事が
自分の中で早々とわかってしまうため、大人しく
ドット絵ナニカの指示に従って、看板を作っていこうと
いう事になりました・・。
街森時代のファイルをわざわざ探してくださった
シキさんには非常に申し訳ないです・・・( ノД`)


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


ところで、「ドット絵ナニカ」を使うと、↓の様に
塗る色の指示を出してくれるのですが、
色数制限があるため、全然違う色を指示される事もあります。
さきほどの紫のバラも、くすんだ紫を指定されましたし、
ピンクバラの時は、葉っぱ部分が灰色指定でしたからね。

まぁ、それくらいだったら自分で別の色をあてる事も
できますので、そこまで苦労はしないのですが、
今日ホントに「何これ!?」っていうのがありまして・・・・・

20150429-9.jpg

オレンジのバラだけどうした。



3回くらい変換してみたのですが、
何度出してもコレ。
色オンチの私には、このベタ塗り状態から
まともなバラにしていくなんて神業は
とてもとてもできないため・・・

20150429-10.jpg

既作のピンクバラをコピーし、
パレットの色だけをオレンジ系に
変えてオレンジバラを作りました!

おお!思っていたよりも出来がいいぞ!

っていうか、この方法めっちゃ楽だったなぁ。
1からポチポチ作っていかなくてもいいし!
考えてみれば、形は全く同じですもんねぇ~
青バラ、黒バラもこの方法で行くかな( ´艸`)~♪


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆


20150429-3.jpg
ウェンディから、かかしの依頼が来ました!
アーモンド村はお花の栽培農家をイメージしているので、
かかしも農家っぽくていいかもしれませんね!

そうそう、ちょうどウェンディのお家の隣に
オレンジのパンジー用の看板を立てたところ
だったんですよ~!
ウェンディと色が似てるって理由で((* ´艸`))



20150429-4.jpg
看板も、貼るデザインも無事(?)出来上がり、
完成式典が始まりました!
羊さんが8匹となった現在、式典の羊率はかなり高いです!
もっふもふで見ていて幸せだ~(*0ω0从*)



20150429-6.jpg
あれれ、フリル姐さんがどんよりしてる・・。
その隣でルンルン♪のみぞれちゃん!
みぞれちゃんが何か言ったのか!?と思いきや、
少し離れたところでトロワさんもルンルン♪
んんっ?(´・ω・lll)
フリル姐さんのどんよりの犯人がわからん・・・。


20150429-78.jpg
みぞれちゃん、トロワさん、ウェンディが集まって
井戸端会議みたくなっていて、「可愛いなぁ」と
見とれていたら、いつの間にかどんよりから
立ち直っていたフリル姐さんが赤パンジーをバサッ(植)

ちょっとちょっと、そこ交配エリアなのにぃ(,,゚Д゚)
・・・なんて思った直後、ウェンディもその隣にバサッ(植)
も、もう、何なの、あなたたちっ///(でも可愛いから許す!)


しかし、この後、赤パンジーは村長によってこっそり撤去されました。








6つ目の村~住人厳選編~」にて、
ブルースを勧誘したところまで書いてましたが、
その後のチーズおかき村の様子をお伝えします。


簡単におさらいしておくと、
こちらの村は、北米版メープルシロップ村で
一緒に過ごした、オカッピ、トムソン、ゴメス、タツオ、
ブルース、カール、ペンタ、カルロス(迷い中)を
再び集結させようという主旨の元に作られました。


この8人を、暮らしていた時期で2つに分け、
2か所に固まって住んでもらおうと思い、
当初はこんな↓計画を立てていました。

20150426-1.jpg



しかし現実はこんな感じ↓

20150426-2.jpg

ああん、もう、うまく行かない!(*´>д<)

元はと言えば、希望エリアに全くトムソンが
来なかったからなんですよ!( ≧Д≦ )
「まー橋かければすぐに行き来できるし・・・」
と、妥協してすぐ真上に橋があるのに、
こんな近い位置にまた橋をかけて、
「橋の無駄づかいだなぁ」と思いながらも
続けてオカッピの予定地厳選をしていたら
オカッピも希望エリアに来ない上に、
厳選に疲れてきた頃に、トムソンの家の
真後ろに予定地が立ったもんですから、
「そういやメープルシロップ村でも、お隣さん
だったよなこの2人・・・・」と、また妥協理由が
できてしまい、この位置に決定してしまったのです。

住人宅を川の近くにするの避けたかったのになー
それとやっぱり、橋の無駄づかいだよねー

なーんて、未だに思うところはありますが、仕方ない。
この配置で満足いくように作っていくしかありませんね。



カールの家の位置はなかなかナイスです♪
カエル住人なので、滝の近くがいいな~と
思っていたら、この位置に来てくれましたからね!
まぁ、もちろん厳選したわけですけど・・・
20150426-3.jpg
ただ、少し橋に近すぎるかな?と、心配になり、
後々、橋のかけかえが可能な位置かどうかの
マス目計算だけはしっかりやりました!
そして無事クリアーして今に至ります♪



さっそく滝でお魚を釣るカール!
村長の期待通りの事してくれて、いい子いい子!
20150426-4.jpg
あ、なんだ、釣り大会だからか・・・

いやいや、それでも他の場所じゃなくて
ここで釣ってくれてるって事が嬉しいよ!((* ´艸`))



そして、さきほど話した、トムソン宅の真後ろの
オカッピの予定地がこんな感じです・・・。
20150426-5.jpg
むぅ・・・。近い・・・。
近いですけど、低木で境目も作れますし、
これ以上後ろに下がられても、裏庭(←既に裏庭構想)が
狭くなってしまいますし、まぁベストポジションだったのかも!



集めたい住人さんが着々と増えてきたので、
SSを撮る時のリアクションが欲しいな~と、
ししょーにネタを見せてもらいに行きました!
20150426-6.jpg
ししょーのSS撮ったの初めてですけど、
このアングルいいね!!!(笑)
お笑い雑誌の表紙になりそう!

ネタを貰った後は、さっそく舞台でお披露目♪
ししょーに拍手してもらったよ~!(●>ω<)



 | BLOG TOP |  NEXT»»


